• ベストアンサー

1月の天橋立の交通雪事情について

2011年のお正月に 近畿自動車道、中国自動車道、舞鶴若狭自動車道 を経由して天橋立に行こうと思っています。 今冬はとても寒いらしですがこのエリアは雪は多いのか、 普通タイヤの車で行く事は可能なのか ご存知の方ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.4

地元に住んでいます。 こればかりは何とも言えません。「空に聞いてください。」というのがほんとの所です。 全く大丈夫な年もありますし、大雪のときもあります。ただここ2,3年は正月には雪がありましたので、ノーマルタイヤだけだと走れないと思います。この時期よく見かける光景ですが、チェーンも持たずにノーマルタイヤだけでこられ立ち往生されていることです。おかげで道路をふさがれ(もともと道路があまり広くない上に、交通量も増えますので)地元民は腹立たしい限りです。  舞鶴道から綾部宮津道路に入られると思いますが、この道は雪が降るとすぐに止めてしまいますので、時間には余裕を持ってお越しください。また、山間部ですので凍結にもご注意ください。  いらんことをたくさん書いてしまいましたが、すでにお答えのように、スタットレスタイヤかその装着車のレンタカーにしてください。

stuartPino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分達のことだけじゃなく他の人たちの事も考えて チェーンを購入して車につんでおく事にします。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

スタッドレスを履いて来てください。

stuartPino
質問者

お礼

チェーンを持参する事にしました。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.2

海沿いは雪が少ないですが、そこに至るまでの山道が雪だらけです 普通タイヤだけなら行けません 普通タイヤ+チェーンなら行けます。が、10数時間掛かりますよ、時速で30km/hぐらいでしか走れないですから スタッドレスタイヤを購入なされるか、それが装着されたレンタカーで行きましょう

stuartPino
質問者

お礼

タイヤを付け替えたばかりなので 今回はチェーンを持参する事にしました。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

一般的な回答になりますが、天橋立を含む日本海側は、雪が多いです。 道路も除雪及び凍結防止剤の散布はされますが、絶対大丈夫とはとは言えません。 お奨めは、スタッドレスを装着するか、装着したレンタカーを借りるのがよいです。

stuartPino
質問者

お礼

タイヤを付け替えたばかりなので 今回はチェーンを持参する事にしました。 ありがとうございました。