OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天橋立と有馬温泉

  • 困ってます
  • 質問No.232530
  • 閲覧数647
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (55/78)

私の知り合いが結婚記念旅行に関西へ旅行を計画しています。
行き先は天橋立と有馬温泉を目的にしています。
これらの2つと他にもお勧めのところがあればそこも含めてどのように周り観光するのが一番よいかアドバイスを下さい。
宿の情報などもお願いします。
発着は関西または伊丹からです。


国内の旅行でおすすめサイトがあれば教えてください・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

私の全く個人的な意見ですが、天橋立に行かれるのでしたら
有馬温泉よりは、文学作品「城崎にて」で有名な城崎温泉の
方が風情があっておすすめです。
時期にもよりますが、今の時期なら蟹も美味しいと思います。
日程や行かれる方の年代により好みは異なると思いますが
城崎なら外湯めぐり(由緒あるいろんな温泉をまわる)ができ
ちょっと足を伸ばせば確か(小さいところだけど)水族館も
あったと思います。
有名な温泉地なので、宿はピンキリでたーくさんあります。
ツアーなら有名温泉に安く泊るコースもあるかもしれません。

有馬温泉は観光地ではなく温泉に入るだけというイメージが
あります。有名な温泉宿はいくつもありますが。
もし泊るのは有馬!とすでにお決まりなら、少し足を伸ばして
神戸を観光して帰られるのもよいかもしれないですね・・・。

よい旅になるといいですね!
お礼コメント
basyou

お礼率 70% (55/78)

素敵なアドバイスをありがとうございます。
城崎ですね。天橋立からそう遠くないようなのでぜひ知り合いに教えてあげようと思います。
公共の交通を使って移動予定なのですがこのあたりは便利なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-10 20:33:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)



  • 回答No.2

前回の回答の補足です。天橋立観光協会のHPがあったので、そちらのアドレスも書いておきます。 ●http://www.tango.or.jp/amanohashidate/ ...続きを読む
前回の回答の補足です。天橋立観光協会のHPがあったので、そちらのアドレスも書いておきます。

http://www.tango.or.jp/amanohashidate/
お礼コメント
basyou

お礼率 70% (55/78)

ありがとうございます!
いろいろ調べてみます。
kmsさんはよくご旅行しますか?
春が近づいてきたのでどこかお出かけしたい気分になりますよね。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-10 20:26:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

有馬温泉は古くからの湯治場で元々観光地はない所です。  六甲山ぐらいかな・・・  現在は新興住宅地が近くに出来、それなりに街は開けていますが 兵庫県と神戸市のHPから観光案内をどうぞ   ...続きを読む
有馬温泉は古くからの湯治場で元々観光地はない所です。
 六甲山ぐらいかな・・・
 現在は新興住宅地が近くに出来、それなりに街は開けていますが
兵庫県と神戸市のHPから観光案内をどうぞ
 
お礼コメント
basyou

お礼率 70% (55/78)

ありがとうごさいます。
有馬ではゆっくりと温泉に泊まるのがよいようですね。
全国的にもかなり有名ですがよい温泉なのでしょうか?
もし行かれた事がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-10 20:40:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

有馬は日本3名湯の1つです。私は、元湯龍泉閣と元湯古泉閣にしか泊まった事がありません。結婚記念なら有馬グランドとか欽山ですか。有馬グランドの立派さを外から眺め、いつかはと思うのでした。 元湯って名前は、自分のところに源泉を持っているって事です。 金泉と銀泉が対であり、金泉は含鉄強塩化泉で鉄分を含んだ海水の3倍近い塩水のお湯です。銀泉は鉄分を含まないラジウム泉、炭酸泉のどちらかです。 金泉は塩サウナと ...続きを読む
有馬は日本3名湯の1つです。私は、元湯龍泉閣と元湯古泉閣にしか泊まった事がありません。結婚記念なら有馬グランドとか欽山ですか。有馬グランドの立派さを外から眺め、いつかはと思うのでした。
元湯って名前は、自分のところに源泉を持っているって事です。
金泉と銀泉が対であり、金泉は含鉄強塩化泉で鉄分を含んだ海水の3倍近い塩水のお湯です。銀泉は鉄分を含まないラジウム泉、炭酸泉のどちらかです。
金泉は塩サウナと同じで皮膚を引き締め、身体もポカポカです。後で銀泉につかり塩を落とします。有馬はとにかく温泉を楽しみましょう。
天橋立は、とにかく景色を楽しみましょう。日本3景の1つですから。
笠松公園ではなく、駅から近い天橋立ビューランドへリフトで上がり、雄大な景観を堪能したら修理の終わった廻旋橋を渡り橋立の松並木を散歩して文殊堂にお参りして門前の茶屋で知恵餅を食べます。
まだ、寒いかな。時期が3月半ばまでなら松葉かにも楽しめますね。
宿はもう決まっていますか。橋立なら「清輝桜」なんかお勧めですよ。http://www.seikirou.co.jp/
お礼コメント
basyou

お礼率 70% (55/78)

すごく詳しくご回答いただきありがとうございました。
有馬温泉にはいろいろと鉱泉があるのですね。
とても勉強になりました。
有馬ではお年よりなのでグランドホテルではなく竹取のような小さな旅館にしようかと考えています。
天橋立は文殊荘が有名のようでしたが、「清輝桜」Checkしてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 21:01:16
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

No3の補足をさせていただきます。(遅くなってごめんなさい) 天橋立から城崎は、豊岡駅で1回乗り換えれば行けると思います。 豊岡までは北近畿タンゴ鉄道、豊岡-城崎は山陰本線です。 特急に乗らなくても2時間半もかからないと思います。 ちなみに私は豊岡でいったん下車し、バスで40分くらいかけて「出石」(いずし)という町に観光に行って、名物のおそばを食べて帰ったことがあります。 見る所は少ないけれ ...続きを読む
No3の補足をさせていただきます。(遅くなってごめんなさい)

天橋立から城崎は、豊岡駅で1回乗り換えれば行けると思います。
豊岡までは北近畿タンゴ鉄道、豊岡-城崎は山陰本線です。
特急に乗らなくても2時間半もかからないと思います。
ちなみに私は豊岡でいったん下車し、バスで40分くらいかけて「出石」(いずし)という町に観光に行って、名物のおそばを食べて帰ったことがあります。
見る所は少ないけれど、風情のある良い町でした。

もし有馬温泉に行かれる場合は、天橋立からは2回のりかえでしょうか。
・天橋立-(JR)-三田(さんだ)-(神鉄にのりかえ)-有馬口-有馬温泉
こちらだと3時間くらいかと思います。
ちなみに有馬温泉から神戸は、電車の乗り換えがいろいろありますが、
1時間ほどで行けると思います。
有馬温泉も風情のある旅館は多いと思いますが、交通の面からも
天橋立からわざわざ有馬に来て?・・・というのが率直な感想です。

ただ、城崎は外湯が有名なので、ご夫婦だと少し淋しいかもしれませんので、
旅館を選ぶ時に家族風呂としても温泉に入れる、ちょっとゴージャスな
お宿を探されたほうがよいかもしれませんね。
外湯にはいろんな薬効があるので(奥様には「美人の湯」がおすすめ)
あちこち回ると楽しいですよ!

有馬温泉にはいろんな旅館があり、有名なわりに、え?という所も
あったり、いろいろです。
私は某有名旅館(昔NHKドラマでロケに来たらしい)に泊ったことが
ありますが、たいして綺麗でもなく、どうもいまいちでした。
私からは「ここがよい!」というアドバイスはできなくて申し訳ありま
せんが、せっかくの旅行なので、良い旅館を選んで楽しい旅になること
をお祈りしております。

(私は関西に住んでいますが、今までに城崎に2回、有馬は3回くらい行っています)
お礼コメント
basyou

お礼率 70% (55/78)

本当に本当にありがとうございます。
知り合いに伝えたらとっても喜んでいました。
JALのバーゲンで航空券も購入したので、楽しんで旅行ができると思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-17 23:42:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ