• ベストアンサー

デジタル入力端子のないアンプ(PMA-2000IV)とデスクトップパソコンとの接続について

自宅ではオーディオセットで音楽を聴いています。 が、ipodを購入して以来、パソコンで音楽を管理することが多くなり パソコンから出力した音源でオーディオセットから聴けないものかと考えています。 所有しているアンプ(PMA-2000IV)は、デジタル入力端子のないものです。 自分で試してみたのは、 パソコンのヘッドフォンジャック→アンプのアナログ入力端子 な接続なのですが…音質の劣化が大きいように感じます。 (異音?こもり??) そこで、なるべく音質を劣化させずに接続する方法を教えてください。 なお、パソコンについてはかなりうといものですから、 具体的に接続方法、使用機器等を教えていただけるとありがたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna-xp
回答No.4

私もパソコンで音楽を再生し、オーディオ機器で鳴らすことが多いの ですが、要はアンプ側はアナログ(RCA)しか繋げないのですから、 パソコンにアナログ出力を付けてやればいいのですよ。そのためには、 DAC内蔵サウンドボードの増設が必要になります。 具体的には、ONKYOのSE-150PCIや、EGO-SYSのProdigiyHD2あたりが お奨めですね。だいたい1万円前後です。USBを利用する方式は正直、 音質面では劣りますので、オーディオを趣味としてる人で使ってるのを 見たことがないですね。 より高音質を目指すなら、さらに高価なDAC内蔵サウンドボードを 買われるといいでしょう。音質の鍵はDACが握っているといえます。

pooh3-3
質問者

お礼

やはりサウンドカードの増設が必要になるのですね。 PCIバススロットは空いているのですが、 本当にパソコンにはうといもので、増設にはなかなか踏み切れないでいます。。。 が、気持ちよく音楽を聴くためならば、積極的に検討してみます! まずはカバーを開けるために、パソコンのマニュアルを読むところからですが^^ SE-150PCIとProdigiyHD2についても調べてみます。 というか、そもそもサウンドカードなるものについての勉強から始めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gooIII3
回答No.9

ANo.7についてですが、流石に私は存じ上げません(^^; その文章をそのままONKYOのサポートセンターにに送れば的確な回答が帰ってくるかと思いますよ。

pooh3-3
質問者

お礼

失礼しました! またいろいろ調べてみますね。 みなさんのおかげで、いろいろな方法を学ぶことができ、 これから楽しく音楽を聴くことができそうです。 ご回答くださったみなさん、 本当にありがとうございました。

• samurai12
回答No.8

いろいろな接続方法がありますが、「安価」というと ↓の2種がありますよ。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05601010228 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^ MP3等の再生なら音質的にも十分と思います。ブラスターだとソフトもついてお買い得かも? 接続方法は http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246&nav=1 を参照。

pooh3-3
質問者

お礼

本当にいろいろな接続方法があるのですね。 リンク先の価格comでいろいろな機種を見ることができました! ありがとうございました。

• gooIII3
回答No.7

DCD-1650SRはデジタルINが無いので私の方法は不可能ですね。 私の方法はPC(オーディオカード)→CDP(ここでディジタルアナログコンバート)→AMPといった信号の流れになります。DCD-S10シリーズはDACとして使用できるので今も中古市場で高値で取り引きされています。 AMPに直に繋ぎたいので有ればNo.4の方もおっしゃっているONKYOのSE-150PCIを増設し、RCAで繋ぐのがベストかと。音質の評判は良いようですよ。 増設は慣れれば簡単なのですが、最初は緊張しますね(^^; カバーを開けて カードを刺す場所を見つけて カードを刺す それだけです。是非やってみてください

pooh3-3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をお聞きしまして、 サウンドカードの増設の方向で進めていくことにしました。 サウンドカードで調べてみると、本当にたくさんの種類があって。。。 選択肢が多すぎても選びきれませんので、 お勧めのonkyoのカードにしたいと思います。 追加の質問ばかりで恐縮なのですが、 カードの選択について、もう一点教えてください。 onkyoのホームページをみると 現在メーカーから発売中のカードは SE-90PCI SE-150PCI SE-200PCI の3種類があります。 SE-90PCIはアナログ出力とデジタル出力が1端子ずつで 再生専用のようです。 SE-150PCIとSE-200PCIとは、 入出力端子はそれほど変わりないようですが… 発売時期の違い+多少の性能向上、と考えています。 私の使用目的は、 パソコンで録音はせず、オーディオセットへのアナログ2ch出力をすることだけです。 質問なのですが、このような条件でも、やはり上位のSE-200PCIが一番音質がよいのでしょうか? SE-90PCIとSE-200PCI(またはSE-150PCI)との価格差が、 私のような使用方法でも音質に現れるのであれば SE-200PCI(またはSE-150PCI)を購入しようと思いますが、 パソコンへのデジタル入力や7.1ch出力の機能が増えるだけならば SE-90PCIなどのほうがシンプルでよいのかと考えてしまいますmm 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#111369
回答No.6

http://www.roland.co.jp/DTMP/comparison/AudioIF.html UA-101 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-101/index.html FA-101 http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-101/index.html UA-4F http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html MIDIも付いていますから音源(シンセサイザー)をコントロールも MIDIキーボードで入力も可。 他のメーカにも同じようなモノが出ています。

pooh3-3
質問者

お礼

上記に続き、ご丁寧な回答ありがとうございます。 本当にいろいろな接続機器、接続方法があるのですね~ 勉強になります! ありがとうございました。

回答No.5

パソコンに光デジタル出力が無いならば光デジタル出力端子を付けられるハズです。 しかし、アンプに光デジタル入力が無ければアンプを買い換えてください。 パソコンのヘッドホン端子以外のアナログ出力を付ける事も出来ます。 USB端子か1394接続の端子が有れば簡単ですね。 その端子につなぐモノを購入するだけですからね。 WinXPならドライバが対応やソフトが対応しているでしょうが、 WinVistaには対応がまだのソフトが有るので注意ですね。

pooh3-3
質問者

お礼

パソコンでデジタル出力し、アンプにデジタル入力するのですね。 確かに、デジタルな状態で接続するとよい音になりそうなイメージがありますね。 なのですが、いかんせんアンプがアナログ入力端子しかないのです。。。 お財布事情的に大枚をはたいて購入したアンプなので、 買い換えはなかなか厳しかったり。。。 ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 余談ですが、Vista搭載のパソコンを購入したため、 voussortez様のおっしゃるとおり、今まで使っていたソフトが使えないこともしばしば。 今回の機器の購入時にも注意しますね!

• gooIII3
回答No.3

私はパソコンにDELTA Audiophile 2496 というオーディオカードを増設、そのデジタル同軸出力ケーブルからdenon dcd-s10IIIのデジタルINにつないでピュアオーディオと接続しています。 理論上デジタルデータがそのままDACに飛ぶので音質劣化が有りません。・・・と言いたいところなのですが何故かCDの方が良い音です、この辺はオーディオの奥深さなのでしょうか・・・。

pooh3-3
質問者

お礼

パソコン本体のほうに、デジタルケーブルを接続できるようにするのですね。 私のパソコンはDELLのミニタワーなので、増設はできるようなのですが… カバーを開ける勇気がなかなか出ないのですmm が、参考にさせていただきます! ひとつ質問なのですが、 パソコンからアンプ、ではなく パソコンからCDプレイヤーに接続することもできるのですか? 私の所有しているCDプレイヤーはDCD-1650SRなのですが、 デジタル出力端子はありますが、デジタル入力端子はありません。 dcd-s10IIIという機種には、デジタル入力端子があるようなので、 そのような接続方法が可能なのでしょうか? 上記のご回答ありがとうございました。 見当違いの質問かもしれませんが、 この質問にもご回答いただければ幸いです。 パソコンでの音楽の管理は便利だと感じていましたが、 いろいろな方法を試されている方々がいらっしゃる中で CDの音源に軍配が上がりそうな… オーディオって奥深いものなのですね。

• popukon
回答No.2

私も同じような環境で悩んでいたのですが、今は非常に満足しています。いろいろ試行錯誤した結果は以下の通り。 1、PC(itunes)と外付けオーディオデバイス「ONKYO SE-U55GX」をUSB経由で接続 ↓ このオーディオデバイスは、いわば外付けのサウンドカードの様なものですが、非常に拡張性と音質の向上に役立ちます。USBでの接続なので、音楽ファイルをデータのままデバイスに送ることが出でき(データのままということは、つまり音質の劣化がないということ)、パソコン外での処理になるため、ノイズによる音の劣化を防ぐとともに、このデバイスから数多くの機器に出力することが出来ます。 出力端子はアナログピンプラグ×1、光デジタル×2、ヘッドフォン端子×1です。この状態でヘッドフォンで聴くだけでも違いを感じます。 ちなみに入力はUSB、アナログ、光デジタル×2。 2、「ONKYO SE-U55GX」と「DENON PMA-390AE」をアナログ接続 ↓ なるべくこの段階での音質劣化を防ぐため、アナログピンケーブルは多少高めのものを使用しています(若干自己満足)。 なお、他の機器(MDレコーダー、FM・AMチューナーやCDプレーヤー)は、直接アンプにアナログでつないでいますが、PC音源を録音する際はデバイスの光デジタル出力からMDにつないだり、FMをアンプ経由でMDに録音したものを光デジタルでデバイス→PCに送り、MP3に変換してiPodで聴いたりも出来ます。

pooh3-3
質問者

お礼

なるほど…パソコンからの出力はデジタルデータのままなので 音質の劣化がないんですね! ヘッドフォンでも高音質で聴けるのはありがたいです。 SE-U55GXについて調べてみます。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

USBオーディオインターフェースというものが売られています。 PCのUSB端子に接続し、赤白の端子に音声を出力してくれますので、それをアンプに接続して下さい。

pooh3-3
質問者

お礼

USBオーディオインターフェースですね。 検索すると、いろいろな製品がありました♪ どのようなものがよいのか調べてみます。 具体的な接続方法もわかりました! ありがとうございました。