• ベストアンサー

光デジタルオーディオ出力端子

パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

再生機器がパソコンの場合ですと、やはりノイズが大きいですから、 デジタル出力の方が音質は有利だと思います。 光ケーブルも安いものなら数百円からありますので、 サウンドカードなどを導入する前に、 一度どの程度改善されるかを試されてみてはいかがでしょうか? またアンプが最近のAVアンプなら、光デジタル端子は 標準装備と考えて構わないと思います。 パソコンとアンプの接続も色々ありますが、 値は張るものの使い勝手の良いものとして、 USBから光デジタルなどに変換する機器があります。 参考URLの最初のものは有線、次のものは無線になります。 その他情報は若干古くなりますが、 外付けUSBオーディオデバイスのリンク集が http://www.musiccdr.com/digvice.htm にあります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/200104/054.htm,http://www.ratocsystems.com/info/news/2003/1107_2.html

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 2ヶ月ほど前PCがオシャカになって入れ替えました。  サウンドだけはいいものがほしかったので、Sound Blaster Audigy 2 というボードを入れてもらいました。これには背面に光デジタル端子がついています。  また、別につけているサウンドアンプ(ケンウッド)にも光デジタル端子がついていますが、まだ使っていません。  と言うだけで 背面に5.1チャンネル用オーディオ出力端子がたくさん付いています。

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.1

光端子を PCIに装着できる ボ-ドです 参考にしてください 値段は ¥2979ソフマップ店頭

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/select/index.html

関連するQ&A

  • 音をデジタル出力するのに・・・光出力

    用件から述べますと、パソコンに光出力端子が無いので光出力端子が得たい。(PCIボードorUSBインターフェイスで)ということで、○Hzとかそういうことがわからないのですができるだけ安く手に入れたいということで適切な商品は無いか?ということです。 デジタルアンプ、スピーカー等、7.1ch環境は整ってます。ですから PC---(光で)---アンプ の際のパソコン側に光出力端子がほしいのです。(よくわからないけどとにかくドルビーデジタルとか7.1chなんかの音源を出力できるもの) アンプ側の光入力端子はPS2もついているような光端子です。

  • デジタルオーディオ出力について

    近いうちにオーディオボードを買う予定なのですが アンプに光デジタル入力と同軸デジタル入力端子があるのですが どちらの接続がいい音でますか? それともアナログ出力の方が音質いいのでしょうか・・? オーディオボードを買う時の参考にしたいので是非とも アドバイスお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 光デジタルオーディオ出力

    VALUESTAR Tシリーズ VT700/7DというNECのパソコンを使っています。光デジタル出力端子がついていたので、コンポのデジタル入力につないで音楽を聴こうとしました。 しかしつないでみても全く音はでませんでした。パソコンのオーディオ関係の設定も見たのですが、特に変更できるところはないように思えました。何か特別な設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 光デジタル入力端子とデジタル音声出力端子

    こんど新しいパソコンを買おうと思っているのですが、 そのパソコンには光デジタル出力端子がついていません。 今まで使っていたパソコンにはついていたので、 光デジタル入力端子のあるスピーカーとつないで音を出していました。 デジタル音声出力端子というものはついているのらしいですが、 光デジタルとは全然違うものなのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • 光デジタル出力端子

    パソコンのマザーボードについていた光デジタル出力端子で、ミニコンポに接続したら、カチッカチッという、結構大きなノイズが入ります。ケーブルや、コンポに問題はありません。端子が汚れているのでしょうか。もしくは、故障でしょうか。

  • 光オーディオ出力端子つきのノートパソコン

    光オーディオ出力端子つきのノートパソコンがあれば教えて下さい。 今度、ノートパソコンを購入しようと考えているのですが、現在 デスクトップPCで光オーディオ出力端子とMD/CDラジカセ を接続しているので、同じような形で利用したいと思ったのですが、 案外、光オーディオ出力端子を装備しているのを見かけないので、 もし、ご存知でしたら教えて下さい。 無ければ、USBからMDの光入力につなげるケーブルがあるよう なので、それにしようかと思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • パソコンからアンプに接続する光デジタル端子

    友達がパソコンの音をAVアンプで出したいと電話をしてきたのですが、どうやらパソコンの光デジタルの出力端子が見つからないようです。(以前に別の友人がそのパソコンを使用していて光デジタルで出力していたので端子はあるようです。)説明書も無いらしく分かっているのはFMVのDESKPOWERということのみです。 詳しいことが分からず申し訳ないのですが、出力端子がどこについているか想像がつく方いらっしゃらないでしょうか?宜しくお願いします。

  • パソコンの光デジタル出力端子って?

    パソコンでワイヤレスヘッドホンの購入を検討しています。 ソニーのMDR-DS7000 7.1chVPT(Virtualphones Technology)により各チャンネル間のつながりが自然なサラウンド音場に。電波干渉による音切れを防いで、本格的な7.1chサラウンド音場を快適に聴ける との事ですが、私のパソコンは5.1CHですし、 ※パソコンの光デジタル出力端子への接続は動作保証いたしません との記載もあります。 パソコンの光デジタル出力端子というのはUSBで端子を増やすタイプのことなのでしょうか。 よろしければ教えてくださいM__M

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

専門家に質問してみよう