• ベストアンサー

光デジタルオーディオ出力端子

パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyaru
回答No.3

再生機器がパソコンの場合ですと、やはりノイズが大きいですから、 デジタル出力の方が音質は有利だと思います。 光ケーブルも安いものなら数百円からありますので、 サウンドカードなどを導入する前に、 一度どの程度改善されるかを試されてみてはいかがでしょうか? またアンプが最近のAVアンプなら、光デジタル端子は 標準装備と考えて構わないと思います。 パソコンとアンプの接続も色々ありますが、 値は張るものの使い勝手の良いものとして、 USBから光デジタルなどに変換する機器があります。 参考URLの最初のものは有線、次のものは無線になります。 その他情報は若干古くなりますが、 外付けUSBオーディオデバイスのリンク集が http://www.musiccdr.com/digvice.htm にあります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/200104/054.htm,http://www.ratocsystems.com/info/news/2003/1107_2.html

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

2ヶ月ほど前PCがオシャカになって入れ替えました。  サウンドだけはいいものがほしかったので、Sound Blaster Audigy 2 というボードを入れてもらいました。これには背面に光デジタル端子がついています。  また、別につけているサウンドアンプ(ケンウッド)にも光デジタル端子がついていますが、まだ使っていません。  と言うだけで 背面に5.1チャンネル用オーディオ出力端子がたくさん付いています。

• tosio2252
回答No.1

光端子を PCIに装着できる ボ-ドです 参考にしてください 値段は ¥2979ソフマップ店頭

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/select/index.html