• ベストアンサー

黒っぽい便?

17歳男です。 元々一年ほど前から過敏性腸症候群と最近便培養でKlebsiella oxytocaという菌も見つかって 医者に様子を見てみましょうと言われてるんですが、 今日いつもよりはかなり黒っぽい?こげ茶色の軟便が出ました。拭いた時の色は茶色なんですが・・・ いつもはほとんど茶色の下痢なので少し驚いています。 真っ黒だと血便らしいのですが、この場合少し様子見をするべきでしょうか? それともすぐ医者にかかったほうがいいのでしょうか? 内視鏡はした事がありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rdTp
回答No.2

行かずに死んだり悪化させるのも自由です。自己責任ですから。 クレブシエラ属であるK.oxytocaは日和見感染を起こしますがあなたには関係ないでしょう。 ただ過敏性腸症候群などで免疫力が下がっていればわかりませんが。 素人が様子を見て死んだりい悪化するのを待つんですか?早くかかりつけの医療機関を受診しましょう。

19891226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素人判断で様子見は危ないですね。 とりあえず明日は休みなので明後日受診してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#31636
noname#31636
回答No.1

行ってみるべきです!それでなんでもなかったら安心でしょ!

19891226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに取り越し苦労で済めばそれに越した事はないですしね^^; とりあえず明日は休みなので明後日受診してみようかと思います。