• ベストアンサー

黒っぽい便?

17歳男です。 元々一年ほど前から過敏性腸症候群と最近便培養でKlebsiella oxytocaという菌も見つかって 医者に様子を見てみましょうと言われてるんですが、 今日いつもよりはかなり黒っぽい?こげ茶色の軟便が出ました。拭いた時の色は茶色なんですが・・・ いつもはほとんど茶色の下痢なので少し驚いています。 真っ黒だと血便らしいのですが、この場合少し様子見をするべきでしょうか? それともすぐ医者にかかったほうがいいのでしょうか? 内視鏡はした事がありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

行かずに死んだり悪化させるのも自由です。自己責任ですから。 クレブシエラ属であるK.oxytocaは日和見感染を起こしますがあなたには関係ないでしょう。 ただ過敏性腸症候群などで免疫力が下がっていればわかりませんが。 素人が様子を見て死んだりい悪化するのを待つんですか?早くかかりつけの医療機関を受診しましょう。

19891226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素人判断で様子見は危ないですね。 とりあえず明日は休みなので明後日受診してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#31636
noname#31636
回答No.1

行ってみるべきです!それでなんでもなかったら安心でしょ!

19891226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに取り越し苦労で済めばそれに越した事はないですしね^^; とりあえず明日は休みなので明後日受診してみようかと思います。

関連するQ&A

  • Klebsiella oxytocaという菌について教えてく下さい

    17歳男です。一年ほど前に過敏性腸症候群と診断されたのですが、最近病院に行って便培養の検査をしたところKlebsiella oxytocaという菌が見つかったらしいのですがこの菌は具体的にどのような菌か教えていただけないでしょうか? 医者にはこれが直接の下痢の原因かこれだけかはまだわからないし少し悪さをする菌なのでまた様子を見て菌を殺すことにしましょうと言われました。

  • 群馬県内で過敏性腸症候群を診てくれる病院

    私は数年前から腸の調子がよくなくて、ご飯食べてすぐ下痢になったり、刺激物食べると下痢になってしまいます。便秘ぎみもあるので症状からたぶん過敏性腸症候群かと思います。 県外に住んでいたので2~3箇所病院にかかったのですが、どこもしっかり診てくれるところはありませんでした。だいたい尿検査や内科的な簡易な調査しかしてくれず、内視鏡じゃ大げさだとのことでCTスキャンで診てもらってもなんでもないと言われました。漢方薬出されて様子見で終わりのところが多いです。 過敏性腸症候群をしっかり診断できるお医者さんは今はまだ多くないと聞いたこともあるので、 群馬県内でしっかり診てもらえる病院を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 過敏性腸症候群と診断されましたが

    今年の3月に胃の内視鏡検査、今年の6月に腸の内視鏡検査を受けました。 その結果、ともに異常はなく、過敏性腸症候群の可能性が高いと言われました。 心療内科や消化器科に行っていますが、治る気配がありません。 いくつかの病院に行きましたが、どの医者も「薬飲んで、様子見よう」としか言いません。 こういう状態が何か月も続いているので医者不信に陥っています。 今行っている病院も同じことを言われています。 これから先どうすればよいのでしょうか?今の医者を信じていいのでしょうか?

  • 黒っぽい便

    私は少食なので便が出ず、一年前から週末にスルー○ック(コー○ックより効き目が緩い?)という下剤を一粒飲んで出しています。 今日もいつもどおりバナナ状の茶色い便が出たのですが、 最後のほうに少し水っぽい?こげ茶色の便が出ました。 いつもは最後にさらさらした茶色い便が出ますが 今までにももしかしたらこげ茶色の便が出てたかもしれません。 特に吐き気や胃痛はありませんが、痛みは無くても胃などから出血してるかもしれないんですよね? 来週まで様子を見るべきか、すぐに病院へ行くべきか迷っています。

  • 腹痛

    月曜日の夕方あたりから高熱を出し病院へ行ったら口から何らかの菌が原因で熱が出たといわれお腹をエコーで見たところ腸が膨張していると言われ抗生物質を飲んで様子見なんですがお腹のヘソ下あ たりの真ん中が数時間おきくらいに来るチクチクした痛みが二日たってもおさまりません。医者に行った時は熱が39度あったので医者の話しはよく聞けておらず完全に右から左へ流れました。お腹の痛みがなんなのかとても気になっております。もともとお腹が弱く過敏性腸症候群だと思うのですが緊張したりするとすぐに下痢をしてしまう体質です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 黄色い便が出ません

    こんにちは。 知識をお持ちの方に教えていただきたいことがあります。 大便が黄色いのはヘモグロビンの代謝物質によるもので、腸が正常に働いている証拠という話を聞きますが、私は子供の頃からそのような黄色い便など滅多に出たことがありません。いつも茶色かこげ茶色です。 最近はお腹が出てきましたが、今までいたって健康で、病気らしい病気もしたことがありません。 私は異常体質なのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

  • 便に血液が…

    今日の排便で、便の終わりに血液の様な物が付着していました。色はオレンジ色のような感じで、軟便でした。 半年前の大腸内視鏡検査で異常なしだったのですが、数日様子を見たほうがよいでしょうか? ちなみに3年前、大腸憩室炎で手術しています。 それと血便は、ストレスや生活習慣も関係ありますか? 日頃そんなにお酒も飲まず、バランスよい食生活をしているつもりですが…

  • 過敏性腸症候群のため病院に通っていますが

    原因不明の腹痛が何年も続いているので病院に行き過敏性腸症候群と診断されました。 現在も治療中ですが、一向に治る気配がありません。 いくつかの病院に行きましたが、どの病院も「薬を飲んで様子を見る」ということしかしていません。 ※内視鏡は実施して異常なしと言われました。 何か月も同じ薬で様子見ばかりしていると、その病院が信用できなくなってきました。 今通っている病院も薬を飲んでの様子見です。 このまま同じ病院に通い続けるべきか、病院を変えるべきか相談させてください。

専門家に質問してみよう