• 締切済み

過敏性腸症候群のため病院に通っていますが

原因不明の腹痛が何年も続いているので病院に行き過敏性腸症候群と診断されました。 現在も治療中ですが、一向に治る気配がありません。 いくつかの病院に行きましたが、どの病院も「薬を飲んで様子を見る」ということしかしていません。 ※内視鏡は実施して異常なしと言われました。 何か月も同じ薬で様子見ばかりしていると、その病院が信用できなくなってきました。 今通っている病院も薬を飲んでの様子見です。 このまま同じ病院に通い続けるべきか、病院を変えるべきか相談させてください。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.2

同じ病院で「効果が無いから別の薬にしてくれ」って言うほうが、 経過がわかっているのでいいんじゃないでしょうか。 私は特定の条件下で下ってしまうという症状ですが、 医師から強力な下痢止めを処方され、それを危なそうなときに飲むようにしたら、心理的にも落ち着いてきたのか、薬を飲まなくても大丈夫になりました。 最近、、また症状が出るようになったので、アステラス製薬のイリボーと市販薬のトメダインフィルムを併用しています。 トメダインの成分であるロペラミド塩酸塩はけっこう効くようです。 ストッパは全然効かない。

green64
質問者

補足

もう一度聞いてみるのも視野に入れてみます。 現在ラックビー、セレキノンを服用しています。 過去にイリボー、ポリフルと服用していましたが、 イリボーは便秘になり止めました。ポリフルは効果がありませんでした。 あと、いくつかの精神安定剤も試しましたが変わらずでした。

• Lupinus2
回答No.1

過敏性腸症候群(以下IBS)であれば、改善されることはあっても治る、完治することはありません。 そういう体質と思って付き合っていくしかありません。 薬を飲んで様子を見る以外に対処の方法がない病気です。 改善されないのであれば別の薬を試してみては?

green64
質問者

補足

別の薬を試す場合なのですが、 今通院している病院なのか、別の病院なのか、どちらも変わらないでしょうか?