• ベストアンサー

服のサイズ表記 2や38等はSMLサイズでは何になりますか?

ファッション雑誌を読んでいると S M L LL のほかにさまざまなサイズ表記があり混乱しています。 ジーパンは 27~32等のほか逆に S~XLで表される場合がありますが一般的には Mというと数字は何になるのですか? スーツのサイズ は 2 や 3 等はS~LLでは何になりますか? 靴のサイズ 9 や 8.5 等 はcmであらわすと何になりますか? 教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

日本ではJIS(日本工業規格)が一定の規格を持っている様に、 サイズ表は国によってまちまちですが、 メーカーによって独自の基準を設けている場合もあります。 輸入品の規格は下記サイトを参考にしてみてください。 http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-3.html シャルレのサイズ表 http://www.charle.co.jp/product/size.html オークション出品用のこんなのも参考になるかも http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/table/index.html こちらに関連過去質問があり、色々紹介されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452486.html 靴のサイズの、9や8.5はどこの国の表示(単位は?)で性別は? それによって寸法が違います。 US(USA)インチ表示の、男性用なら9=27cm、女性用なら9=26cm。 男性8.5=26.5cm、女性8.5=25.5cm。 UK(イギリス)インチ表示なら男性9=27.5cm、8.5=27cm、女性用8以上は無し http://www.kobe-foot.co.jp/size.html http://www.gooudango.com/size2.html http://www.es-port.com/size/

rimlock
質問者

お礼

非常に役に立つサイトの紹介をありがとうございます! ファッション雑誌で特に懸賞等の時に困るんですよね。 ごっちゃごちゃになってて。。。

関連するQ&A

  • 女性の服のサイズの見方について‥

    男女兼用のTシャツです。 女性に送ろうと思うのですがサイズが分かりません。 サイズラインナップの表記は以下 110 130 150 160 S~XL となってます。 (自分ならLかLLだなと思う) Sぐらいまではサイズの想像もできますがS以下のサイズ110~160とか数字の表記の意味がわからず、どれぐらいのサイズか想像もできません。 お相手の女性の体格は152cm 41~42Kgぐらいです。 どのサイズを選べはいいでしょうか?? できれば、ゆったりとかでなくピッタリなサイズを選びたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 服のサイズ

    服のサイズで  S XS M L XL LL 2L 3L    などとありますが小さい順に並べて教えてください。    常識的な質問でごめんなさい

  • 服のサイズ

    もう高校生なのですが、服を自分で買ったことが無いので服のサイズとかそういうのが全くわかりません。 小さいものからS、M、Lはわかってるのですが、Lの上とかはどうなってるんでしょう? XLだとかLLだとか見ますがどの順番に大きいのか、また小さいのとかがわかりません。 そういうの教えていただけませんでしょうか。

  • 服のサイズ表記(S・M・Lとか)で、XLなどは、どこに入ります?

    大した内容ではないので、お暇な時に回答お願いしますw 仕事場で、作業服を扱ってて思ったのです。 S・M・Lは分かります。 SS、LLも、その両端につくことは分かりますし 3L、4L、5L・・・と数字で上がるものは 分かるのですが・・・ 「XL」とか、「EL」なんてモノがありました。 XLは、まだ耳にするのですが 「3・4・5L・・・」の、どの変に位置するものでしょう? SS-S-M-L-LL(2L)-3L(EL?)-4L・・・ までは合ってると思うのですが・・・。 リストが完成しないと、脳みそがスッキリしませんので 情報提供お願いしますw

  • 服のサイズの表記(アメリカ)が意味不明。

    ネットでTシャツを買いたいのですが、以下のように服のサイズが表記されていました。各服の所に書かれている数値は着丈なのでしょうか?それだとSサイズでもずいぶんデカイですよね…。それとも座高?でもそんな表記って有り得るのでしょうか? T-Shirts Polo Shirts Fleeces Inches CM Inches CM Inches CM S 35-37 89-96 37-40 94-103 33-35 84-90 M 38-41 97-106 41-44 104-113 36-38 91-98 L 42-45 107-116 45-47 114-121 39-42 99-108 XL 46-49 117-126 48-50 122-129 43-46 109-118

  • 服のサイズについて

    本日ネットで服を購入した際にふと疑問に思ったことです。 服のサイズにLやMやSの他にもXLや2L、XS(←これは今日初めて知りました…)などがありますが、Lの次に大きいサイズがXL、Sの次に小さいサイズがXSという解釈でいいんでしょうか?またXLと2Lって同じなんですかね?(汗) 大きい順または小さい順にこれらの記号を並べてくださると助かります。(XLより上、XSより下のサイズも教えてほしいです。)また○号というサイズの数え方もありますが、LやM、XLなどでは大体何号なのかご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • 洋服のサイズ表示

    皆様、こんばんは。 洋服のサイズ表示について、質問いたします。 S M L LL 3Lなどとと言う表示はよくわかりますが、XLという表示のものを目にしました。 このXL と言うのは何を表すのでしょうか? また Sは7号 Mは9号 Lは11号 LLは13号 と考えると、XLはどの位置に当たるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがわかる方 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすいません。

  • 服のサイズ

    今ネットでLLサイズのジャージを買おうとしたら申し込み画面でサイズがサイズ/S、M、L、O、XO となっていてLLがありませんでした。 できるだけLLがいいんですがO、XOはどれぐらいの大きさなのでしょうか?

  • アメリカでのTシャツサイズ表記

    通販カテゴリーで聞くか迷ったのですがこちらで質問させて頂きます。 Tシャツの購入で一度利用したことのあるアメリカのサイトなのですが http://www.moogmusic.com/products/clothing/moog-logo-foil-tee-black 再度利用しようとしたところ以前S、M、Lのサイズ表記だった物が 見慣れない表記になっていたので困惑しています。 表記はLG、MED、SM、XL、XXLです。 XL,XXLは分かるのですがその前の表記が自分なりに検索して みたのですが分からず途方に暮れています。 素直に頭からS、M、L と置き換えれば良いのでしょうか? 回答お待ちしておりますのでお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 「サイズ2」表記の服

    花王の8×4のキャンペーンでプレゼント企画をしていたのですが、商品のひとつにジョーゼットワンピース(ワンサイズのみ)がありそれには サイズ:2 素材:ポリエステル100% 胸囲70cm、着丈83cm、肩幅23cm、ウエスト68cm、ヒップ78cm とありました。 このサイズ表記、合っているのかちょっと疑問に思ったので質問しました。 ワンサイズのみしかないのなら日本女性の平均サイズのものを用意されると思うんですがこのサイズおかしくないですか?ウエストはちょっと大きめなのにヒップは極端に小さく、胸囲も割と小さめ…。子供用かとも思ったんですが8×4のプレゼントで子供服という事もないでしょうし…。 応募しようにもこのサイズだと着れません…;(私は普段SかMサイズ) これは間違って表示してあるんでしょうか、それとも正しいサイズなのでしょうか? S、M、L表記のものしか分からないため「サイズ2」について知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう