• 締切済み

40歳からの転職

Suee-sanの回答

• Suee-san
回答No.1

就業環境が厳しいご様子で、お疲れ様です。 私も40歳で転職をしましたが、経験からアドバイスさせていただけるなら、 1)"Take it easy !" 何かと不安な気持ちは判りますが、気持ちが落ち込んでいたり、不安な気持ちが前に出ては、よい結果は得られません。 ⇒ご自身が(新入社員とかバイトを)面接をする時に、そういう雰囲気の人を採りたいと思いますか? 2)「自分自身の評価尺度を持つ」 今の会社を辞めたい気持ちはわかりますが、 >年齢的に部分、収入でのデメリットは覚悟しています。 という「悲壮な」覚悟ではなく、ご自身が納得できる「プラス思考」の評価尺度を持つ事をお勧めします。例えば、時間単価での収入UP(見かけの年収が下がっても、勤務時間での単価ではUP)、あるいは、勤務外の時間が何時間確保できる(通勤時間等も除外して自分の時間が何時間確保できるか)など、ご自身が納得できる評価尺度を決めて、それが満足されれば「転職してあげる」位の気持ちでいいと思います。 3)「転職先の候補を絞る」 上記2)の条件を満たし、自分が得意な領域(面接の時のアピールポイント)をアピールしやすい職種を絞り、転職先の候補を絞る事をお勧めします。 確かに、40歳以上での転職先は多くはないと思いますが、どこかに行ければいいでは、どこにも行けないと思います。多くても2~3社に絞り込んで、そこを徹底攻略(業界・会社の情報を仕入れ、自分がいかに貢献できるかのアピールを考える)した方が、よいと思います。 以上、私の経験から生意気な事を書きましたが、ご参考になれば幸いです。(長文になり失礼しました) 人生は何があるか判りません。私は、行動せずに後悔するより、行動して後悔しないように努力する方を選びました。

fumi-KID
質問者

お礼

前向きなアドバイス、有難う御座います。 なんか目がさめたような気がします。 そうですね・・・、”Take it easy" 肝に銘じときます!