• 締切済み

40歳からの転職

Suee-sanの回答

  • Suee-san
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

就業環境が厳しいご様子で、お疲れ様です。 私も40歳で転職をしましたが、経験からアドバイスさせていただけるなら、 1)"Take it easy !" 何かと不安な気持ちは判りますが、気持ちが落ち込んでいたり、不安な気持ちが前に出ては、よい結果は得られません。 ⇒ご自身が(新入社員とかバイトを)面接をする時に、そういう雰囲気の人を採りたいと思いますか? 2)「自分自身の評価尺度を持つ」 今の会社を辞めたい気持ちはわかりますが、 >年齢的に部分、収入でのデメリットは覚悟しています。 という「悲壮な」覚悟ではなく、ご自身が納得できる「プラス思考」の評価尺度を持つ事をお勧めします。例えば、時間単価での収入UP(見かけの年収が下がっても、勤務時間での単価ではUP)、あるいは、勤務外の時間が何時間確保できる(通勤時間等も除外して自分の時間が何時間確保できるか)など、ご自身が納得できる評価尺度を決めて、それが満足されれば「転職してあげる」位の気持ちでいいと思います。 3)「転職先の候補を絞る」 上記2)の条件を満たし、自分が得意な領域(面接の時のアピールポイント)をアピールしやすい職種を絞り、転職先の候補を絞る事をお勧めします。 確かに、40歳以上での転職先は多くはないと思いますが、どこかに行ければいいでは、どこにも行けないと思います。多くても2~3社に絞り込んで、そこを徹底攻略(業界・会社の情報を仕入れ、自分がいかに貢献できるかのアピールを考える)した方が、よいと思います。 以上、私の経験から生意気な事を書きましたが、ご参考になれば幸いです。(長文になり失礼しました) 人生は何があるか判りません。私は、行動せずに後悔するより、行動して後悔しないように努力する方を選びました。

fumi-KID
質問者

お礼

前向きなアドバイス、有難う御座います。 なんか目がさめたような気がします。 そうですね・・・、”Take it easy" 肝に銘じときます!

関連するQ&A

  • 27才の転職

    こんばんは。 手厳しい意見が多いことが予想されますが、質問させてください。 3流4大卒27才、独身男性です。 会社員をしているのですが、正直将来に不安を感じ、転職を考えるべきか迷っています。 悩んでいる点がいくつもあるのですが、それを踏まえて転職のために今動きだす事の是非をアドバイスいただけたらと思います。 1、自身の転職市場での価値はあまり高くないため、リスクがある(複数回の転職歴がある) 2、現職の給料は同年代の平均と比べてかなり低いため、改善したい(生活がギリギリ、に近い) 3、現職での出世・待遇の向上についてはそこまで期待できない点(入社時に提示された待遇の向上の約束が守られていません。) 4、現職の人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している 5、景気・時期的には転職によいかどうかで言うとよくないと考えている 概ね不満な点は『給与』『将来性』の二点です。 この改善のために『環境』『一定の安定』を捨て、リスクを負うことが是であるか非であるか、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 客観的とは書きましたが、『言いたい放題言うだけ』『過去に関する説教』『時代に則さない現実味ゼロの意見』のような建設性のない意見は求めておりません。 勝手を書きましたが、諸先輩のアドバイス賜りたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 転職したきっかけとは?

    現在、食品(農産部門)の小売業界で働いている25歳の女です。 転職しようか迷ってます。 会社は年功序列型なので、 最近、仕事をしていても以前に比べ 仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 今の仕事がすべて無駄だとは思っていません。 売上計画書や発注業務、在庫管理とかPCスキルは 経験をつめば、もっと伸ばせるんじゃないかと思っています。 ただ5年後も今みたいに体力勝負含めて サビ残を含む12時間労働に耐えられる気がしないんです。 ましてや小売りは土日は休めない暗黙のルールがあるため、 スキルアップ望みたくても資格取得が厳しいです。 小売業界から事務職系に転職しようかと考えています。 未経験になるので、 アルバイトでもいいから経験を積もうと思っています。 皆さんはどのようなきっかけから転職に踏み切りましたか? 未経験のアルバイトから、正社員になった方など 転職の体験談をお聞かせください。 おねがいします。

  • 転職すべきかで悩んでいます

    私は現在28歳、現在の会社に勤めて5年目、関西勤務です 現在の会社における先行きの不安から、在職しながら転職活動をしており 知人の紹介からある会社へ入社を勧められました 条件を聞き、ほぼ入社の意志を固め、人事担当に退職の意思を伝えたところ 担当の方をはじめ、先輩方からも慰留され、悩んでおります 条件だけを見たら皆さんはどう思われますか? 客観的な意見が聞きたいです 現職、カジュアル衣料品の販売業、年収は賞与無しの280~330万、変動あるのは勤務地よるもの昇給はこの5年で2万上がりました 年間休日70日 有給無し 勤務時間は9時半~20時が主 テナント内の店なので、各テナントの時間に準ずる 社内の人間関係は良好 会社の経営状態はあまりよくないと思われる 転職先 職種は営業 現職はメンズ向けだったが今回はレディス向けのカジュアルブランドを扱う 年収は賞与込みで320万、年間休日100日以上 勤務時間等々は営業未経験の為、見当がつかないのでわかりません 会社自体は勢いがある会社でこれから伸びるというのが伝わりました 会社と販売業という職種に不安を考え転職を考えた時点で お話を頂いた先方へ転職するのが良いとは思っているものの 人間関係は良好なだけに慰留をされ悩んでおります 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • 転職を考えています

    20代後半の女です。 転職、業種変更を考えています。 大学を卒業して以降、正社員にはならず小売業でアルバイトや契約社員などで生計を立ててきました。 いつかはこれ一本で、という夢があるための選択でしたが、生計を立てられる収入には及ばず年齢的にも不安になり昨年より長く働ける契約または正社員で探し、今は店長職についております。 合間を見て夢に向かっていこうと考えていたのですが… 突然の運営会社の変更と予想以上の拘束時間の長さに心身ともに参っています。 今の店長職に就く前に店長代理として働いたことはありますが、以前とあまりにも違いすぎます…。店長職とはこうも自由時間がなくなるものなのでしょうか? 月8日休みで就業日数の半数以上が13時間拘束。 月給20万で運営会社が変わったため短期で更新する契約社員となり社保なし。変更に伴い就業時間が更に延びました…。 また、会社変更の際に休日に数度本社に呼び出されたりもしました。5~10分もかからないような挨拶や書類のために片道1時間もかかる場所に…もちろん交通費は出してくれません… こういうことは普通なのでしょうか…??? 人間関係は極めて良好で職場も楽しいのですが、休みがあってないような正社員の働き方をみていると憂鬱です。なにより夢のための活動が完全にストップしてしまったのが精神的にきついです。 まだ半年も経っていないので、これくらいは当たり前ということでしたらもうしばらく考えてみようかなと思っています。 そうでなければ今の有期契約期間で退職を考えるつもりです。 転職する場合は週休2日は確実で残業がほぼないところを探したいのですが小売業しか経験がなくても一般事務等の職を見つけるのは可能なんでしょうか… 仕事量にある程度見合っていれば給料にはさほどこだわりはありません。 不安要素としては転職回数が多いことです。特殊なものも含めると今回で5社目です。 結局は自分で決めることですが、ご意見やアドバイスをいただければ今後の行動の参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 転職

    この十一月に9年間勤めた会社を退職しました。運よく知り合いをたずねて話をしたところグループ会社に就職出来ました。異業種のため就業時間等どうも馴染めません。(今までは建築関係)将来的に独立を考えていますなのでこのまま腰掛け気分で就業していても良い物でしょうか

  • 36歳からの異業種への転職

    現在、IT・通信系の会社に勤めています。 業界経験は10年近くになります。 私は今、36歳ですが全く別の業界、例えばサービス業や 流通・小売業に転職することは景気や年齢を考えますと困難でしょうか?。 技術系のため、業務知識などは特に持ち合わせていません。 その為、募集業務は未経験が多いとは思います。 現在は無茶な実現要求や、残業時間、休日出勤などが続き、 体調が思わしくなく、また将来的な不安があります。 先ずはサービス業や流通・小売業などで、今自分が何ができるかは 調べてみたいと思いますが・・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 就業中の転職活動で困っています。

    教えてください。転職活動中です。今の会社は2月から就業中ですが自分の考えでは6月末に退職し、7月から新たな会社に転職したいと考えています。(今月半ば最終内定回答いただく予定)ですが、経歴が多くなることの恐れと期間が短いため現職を省いているので、経歴書には前職1月末で退職して以来の経歴は載せていなく内定をいただいいた後、どのように説明したらよいか困っています。 また、いろいろ調べていますと被保険者雇用保険者証の問題などもありのようですので慎重に対応したいです。それと20日までには新会社の内定通知も最終回答をいただける予定となっており、このままうまく新規一点であらたな会社にいけるのかも不安になっております。退職届けから就業期間まで10日くらいしかないためです。どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 転職しようかどうか・・・

    現在転職を2回しました。ただ1回目については約8年間勤めたところでしたが少しでも年収をあげようと考え、更にUターンという理由で転職をしました。2回目については入った企業おいてあまりにもモラルの低いこと、実際蓋を開いてみると赤字累積で、約4ヶ月間でしたが転職しました。今は3社目にて在職中ですが、あまりに過酷な勤務環境で残業時間が多く、最初の月は40hであったものの、翌月は約100h、その次の月は150h、今後も慢性的な人員不足で同様な事が考えられ、まともに休日を取れない状況です。このような場合、私自身、転職をもう繰り返す事をしたくないと思っているのですが、現状考えざるえないと思っております。こういった状況においてもやはり転職においても不利となってしまうものでしょうか。

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。