源泉徴収票の必要性と申請方法について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告に際して源泉徴収票の申請が必要なのか、特に派遣先から給与をもらっていない場合の対応について説明します。
  • 学生でアルバイトをしている方が確定申告をする際、源泉徴収票の申請が必要なのか疑問に思っている方もいるかもしれません。特に派遣会社から一度も給与をもらっていない場合、申請する必要があるのかどうか気になるところです。
  • 源泉徴収票は、給与をもらった場合に発行されるものですが、派遣会社から給与をもらっていなくても申請することができます。ただし、申請するかどうかは個人の判断に委ねられています。確定申告をする際に、追加で給与をもらった場合の証拠として提出することができるため、将来的なことを考えると申請しておく方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告時の源泉徴収票について

確定申告についての質問です 私は学生でアルバイトをしています。月収は大体4,5万くらいです。 税金のことに関して全くの無知で今頃になって確定申告をすれば今からでも所得税として天引きされていたお金がいくらか戻ってきそうだということを知りました。 そこでたちまち、源泉徴収票をバイト先に申請しようと思うのですが、私はアルバイトをいま2つしています。  しかし、そのうちの片方は登録だけしたまま全く仕事に入っていない登録制の派遣会社で、去年はその派遣会社を通して一度も仕事をしていないので当然去年はその派遣会社からお金を全くもらっていません。  そこで質問なんですが、1年を通して全くお金をもらっていない派遣会社からも源泉徴収をもらう必要があるのでしょうか?また、そもそももらえるものなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

昨年の1月から12月までに 1円も貰っていないのであれば、貰う必要はありません。 4,5万貰っていたバイト先からだけ 源泉徴収表を貰って 還付申告に行ってください。 あと4年と8か月以内であれば 申告できます。 月4,5万なら 源泉徴収票にある、源泉徴収税額に書いてあるお金がすべてが 還付されます。

taca_pone
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考になりました。それでは源泉徴収票はいらないんですね メインの方からだけ貰って申告したいと思います。 ありがとうございました