• 締切済み

透析とはどう言う事ですか?

透析平衡の勉強をしまして 透析について これで合っているか見てください 透析とは 低分子は通して高分子は通さないような 半透膜から溶質が出て行き、溶媒に混ざる事を透析と言うのでしょうか?

noname#229062
noname#229062
  • 化学

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.2

低分子のものは、半透膜を通り、高分子のものは通らない というだけのことです。 ですから、溶媒は、膜の中にも入ります(出ても行きます) 低分子の溶質は、外側の溶媒の中に出て行く方がずっと多い(膜の外の濃度ははじめはゼロだから)。 溶媒は、もともと外にはたくさんあるので、膜内にもたくさん入り込んでくる。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

逆です。 溶媒が通過し溶質を希釈する現象です。 また高分子でなくともイオンなどでも同じ事が起きます。