OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

透析膜について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163310
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

1)透析膜をシーラーでシールできますか。
2)例えばバニラオイルやユーカリオイルのようなものを
透析膜に入れて香を楽しむ、なんてことをしたいと思うのですが、透析膜の耐油性はどういうものでしょうか。
透析膜に入れれば、香がじわじわと出て、長持ちするのではないかと思ったからです。

念のため申し添えますが、あくまで個人的に楽しもうとしているのであって、「商品化しよう」とかいう意図は全くありません。
どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (39/183)

 セルロースチューブは熱では引っ付きません。実は実験において同じ事を考えたことがあります。シーラーでは一見引っ付いたように見えますが、強度が全く足りません。また透過分子量にもよりますが、セロチューブ自体が膨潤するためかなり早く中身がなくなってしまうように思います。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

熱ではくっつかないんですか・・・・。
経験基づいたに、回答ありがとございます。
考えなおしてみます。
投稿日時 - 2001-11-09 20:23:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どのような透析膜を利用しようと考えられているのでしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

いつもお世話になっています。
今、手元にあるチューブは「透析用セルロースチューブ」で、分画分子量12000~14000となっています。香の成分は、外に出ると思うのですが、油もしみ出てしまうでしょうかね。
油のようなものがフィルム内に入っていて、そこから香が出てくるようになっているのを見たことがあるので、自分でも似たようものを作れないかと思ったのです。ちなみに私が見たそれも、中の油は、徐々にしみ出してはいました。フィルムの外側をさわると、手に少し付く程度です。
投稿日時 - 2001-11-05 17:19:09


  • 回答No.2

透析膜は製品の性質上、色々な溶媒に安定な性質を持っているのが原則です(特殊な有機溶媒は無理だけれど…)。
ですが、それ以前の問題で、実際の透析膜はカセットに入れられていたり、円筒状だったりで、ギョーザの皮みたいな形状ではないので使えませんよ(笑)。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
私の手元にある透析チューブは、適当に切って、水で戻して中に試料を入れ、両端をクリップや凧糸で縛って袋状にして使っています。それで、両端をシーラーでふさげたら、外見的にはきれいかなと思ったのですが・・・・・。
投稿日時 - 2001-11-05 17:32:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (39/183)

 すいません捕捉です。セルロースは熱で融解しないためつきません。分解です。膨潤の表現は適当でありませんでした。中の溶媒によりますがアルカリだと膨潤溶解(置換度、置換基による)します。ですのでどーしてもと言うときは、アルカリで溶解接着すると出来るかもしれませんね。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

アルカリで溶解接着ですか。
検討してみます。
また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 20:24:54