• ベストアンサー

子供のほくろについて

親ばかな質問なのですが、気になっていつも考えてしまいます。 只今1歳8ヶ月の男の子なのですが、1歳6ヶ月ぐらいのときに初めてのほくろが出ました。 それが、手のひらなんです。。。。。 私の周りには、夫にも兄弟にも親戚にも手のひらにほくろのあるものがおりません。遺伝ではないです。 手のひらのほくろってどうなんでしょう。運勢学的にみて心配なんです。 手のひらのほくろに気付かれるとみな「あらあらこんなところにほくろが。。」見たいな反応をします(被害妄想でしょうか)何だか否定的な言い方に聞こえるのです。 今はもう一つうでにほくろが出来て合計2コなのですが。。。 何でも良いので意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

運勢学的には、手のひらのほくろは幸運の印だそうですが 医学的には危険な場合があるので注意が必要です。 経過を観察して、気になる時は皮膚科を受診したほうが良いです。

参考URL:
http://hokuro.ogxf.com/2.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しなくてはいけないのは運勢学ではなく医学的だったのですね。 でも、少し安心しました。ほくろは握ると隠れる位置です。少し嬉しい。しかし、医学的には注意が必要ですね、一番目にできたと言う事も気になりますし、注意深く見ていきたいと思います。 本当に参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.2

いつからか覚えていないのですが、私自身が小さい時からありました。 手を握ると隠れるので、幸運をつかむなんていう言葉を聞いてから、嬉しく思っていました。 ところが・・・、結婚し、子供を産んでからだしょうか、どんどんほくろが薄くなってきたんです。あー、幸運がーーーと思っていたのですが、最近はもう、どこにあったのか分からなくなってきました。 ほくろって消えるんだと思っていたところです。 運勢学的にみてどうなのか分かりませんが、私自身いつも思うことは、誰からか良い方に導いてくれる人がいるような気がするほど、運はいいと思います。今はもうほくろがなくなってしまったので、自分で自分自身を磨いて運を招こうと思っています。

nobujun
質問者

お礼

経験者の立場からの意見!大変興味深く読みました! ほくろって消えるのですね。。。 私の友人は結婚して苗字が代わったらクジにまったく当たらなくなった運勢が変わったと嘆いていますが、それとにてる感じですね。 私がとてもとても運が悪い、つきが無い人生とまわりもみとめる運の無さなので、子供にだけは子供にだけはこの私の星回りが遺伝しないようにと妊娠したときから祈る毎日でした。 運が良かったと聞けてとても嬉しく思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険なほくろとは?

    今まで、紫外線対策を怠っていたせいか、顔や腕にほくろが急増しています。 それだけならまだいいのですが、ここ2ヶ月くらいに、左手のひらの真ん中ら辺にもほくろができました。 最初の大きさは忘れてしまったのですが、ごみかなと思ったのを覚えています。 それが、今では直径1ミリ程度の立派なほくろになってしまいました。 ほくろの特徴は ・概ね焦げ茶色 ・遠くから見ると鮮明だが、近くで見るとほくろと普通の皮膚が入り組んでいる部分がある。 メラノーマについて調べてみたのですが、当て嵌まる部分とそうでない部分があって困惑しています。 新しくできた手のひらのほくろ以外にも、指にある変わった形のほくろ、背中にある大きくて盛り上がったほくろ(このほくろについては、診てもらった事があるのですが、当時よりは確実に大きくなっています)等も心配です。 一番いいのは医者に診てもらうことだと思うのですが、お金がかかりますし、自分が過敏になっているだけな感じがします。 危険なほくろって基本的にはどういうものなのでしょうか? 様子を見て大きくなってから行っても大丈夫ですか?

  • 体中のほくろについて

    ホクロって遺伝するんでしょうか。 父親がホクロやシミが多いです。 今、気になるホクロがいくつかあって 手のひら(左)の親指の付け根あたり(ふっくらしてる部分)に 結構前からうっすらホクロがあるのですが 最近見てみたら、以前丸かったホクロが 細長くなって色が濃くなっていました。 あと左足の腿(左側面)に うす茶色のすこしぽっこりと膨らんでいる ホクロっぽいものがあります。 いつできたかわかりません。 さらに左足の親指(人差し指と接する内側)に 濃い目のホクロがあります。 なんとなく大きくなっているような無い様な。 もしくは色が濃くなっているような気がします。 これも前からあるホクロですが いつ頃出来たかわかりません。 その足の裏にも薄くホクロがありますが これはもう大分前からあるのは知ってました。 多分子供の時からあるかと…(今20代後半です) 色の濃さ、大きさなどは変わっていませんが 足の裏という事もあり気になります。 今現在妊娠中で6ヶ月の妊婦です。 皮膚科に行くか行かないか迷っていますが このホクロたち、どう判断されますか? 左にばっかり集中してるのも気になりますし。 病院に行く前に婦人科の先生に一度聞いてみた方がいいのでしょうか。 不安です。。。

  • 赤ちゃんほくろがいっぱい増殖中

    現在一歳半の乳児、男の子の背中やお尻にほくろがいっぱいあります。生まれてすぐは分かりませんでしたが、一ヶ月検診の時にはもう背中にポツポツありました。増えたり減ったりしているような気がしてあまり気にしていませんでした。検診の先生は別に問題ないとのことで「この子のお父さんがペルー人で肌の色がモニョモニョ、、大丈夫です」という感じの回答でした。全体的にモニョモニョ話す先生でした。 現在一歳半ですが、ここ数ヶ月で背中だけだったほくろがお尻や胸、手の甲にも増え始め心配になりました。数ヶ月前に坊主にし初めて頭皮を見たら数個、背中と同じほくろがありました。手のひらのほくろは最初シワにインクが流れたような滲んだような米という字みたいな「 * 」こんな感じでしたが、最近だ円形っぽくなってます。とても小さく見づらいのですが、生まれた時にすぐ気付きました。このほくろは背中などのシミみたいなのとは違っていると思います。違うタイプのほくろがあるので、どちらかがメラノーマだったりするのか?と心配です。今住んでいる地域は病院がとても困難なので質問しました。 備考-------- 十ヶ月頃に風邪を何度もひき離乳食が上手くいかず1kg痩せてしまい、その体重のまま今に至ります。8.5kg、80cmです。数ヶ月間変化なしです。離乳食はその後たくさん食べます。ずっと母乳だけで、今もご飯とおっぱいです。 時々肌が黄色っぽいと言われますがどちらかというと私も黄色っぽい方です。カボチャを控えるようにしましたがとくに変化なしだと感じます。 私はほくろは少ない方ですが生まれた時から足の裏にほくろがありました。 すぐに診察すべきでしょうか?どういう病院へいくべきですか?皮膚科?小児科?鹿児島県在住ですがやはり大学病院が良いですか?

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

  • 劣等感は勘違いが多いのに...

    私はもうすぐ40歳です。 姉や周りと比べられ否定されながら育ったこともあり 劣等感の塊でした。 いろいろな経験の中で強くはなりました。 ...がやっぱり劣等感に押し潰されそうなことは今でもあります。 被害妄想が現実に感じて 他人を信用することが難しいのです。 劣等感は勘違いも多いとは言いますが 被害妄想だろう...と思うことは出来ても 不安と怖さと逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今 我が子のことで劣等感を感じてしまっています。 おかしな話です。 ある試験を子供が受けました。 一緒に受けた子たちは受かりました。 子供は落ちました。 それに対して私が劣等感を感じることはおかしなことだと思います。 でも 子供たちの親と密な関係にあったこともあり バカにされてる被害妄想に陥ってます。 その親御さんたちはバカにするような方たちではないんですけど 私がおかしな劣等感を感じて被害妄想に苦しんでいます。 劣等感に関しては勉強もし経験もし 勘違いしてることが多いのは 身をもって知っています。 第一 子供のことで私が他人に対し劣等感や被害妄想になること自体 おかしな感情だとは思ってるんです。 それなのに感じてしまうおかしな感情。 根本的な私の劣等感をなくさないことにはいけないのだとは思います。 でもどうしたらいいのでしょうか? 間違ってると思う感情に苦しむのは辛いです。 どうしたら間違った劣等感に潰されなくなるでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うちのうさぎくん、男性陣に発情します!? 女・子どもには無関心。どうして??

    7ヶ月のホーランドロップの男の子です。 5ヶ月過ぎから思春期が訪れ、只今もっか発情中。 でも、困ったことに、ぱぱと思春期のお兄ちゃんにだけ、腕にしがみついてハフハフお尻を振ろうとします。 ままと小学生にはしません。 これって、人間の男性ホルモンでもかぎわけているのでしょうか? 男性陣は思うように可愛がれなくってこまってます。この謎を解ける方、どうぞお返事ください!(ё)

  • 知人の被害妄想について

    私の知人(二十代女性)の被害妄想について困っています。 ※以下、知人をT中(仮名)と呼ばせて頂きます。長文です。 T中が「2chに晒された!」と言うので、そのスレを見ました。内容は簡単に言うと『T中という遠い親戚が苦手だ』という感じの書き込みです。彼女の名字はとても全国的ですし、スレでは頭文字をアルファベットにしていましたから、本当は彼女の名字ではないかもしれないのです。 私は「あなたの下の名前もないし、頭文字がアルファベットだからあなたの名字ではないかもしれないよ」と説明しましたが、ヒステリックに否定されます。 彼女は名誉毀損だと言っていましたが、特定できる情報もろくにないのに名誉毀損にはなりませんよね?その書き込みも冗談で書いた嘘かもしれませんし、“苦手”と書いてあっただけで、脅迫めいた言葉はありませんでした。スレ自体も釣りっぽい雰囲気です。 被害妄想が酷い知人に対して私はどう接したらいいのでしょうか。毎晩のように相談メールや電話が掛かってきて、鬱になりそうです。 いくら私が「他人だと思う」と言っても知人は「あれは私のことだ!」と言って聞く耳を持ちません。被害妄想ばかりする知人が怖いです。 どうしたらいいのか分かりません。知人の被害妄想を治す方法はないのでしょうか?

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 統合失調症と妄想性障害の原因について。

    統合失調症に関する一般向けの解説書を読んだ中に、下記の様な説明がありました。 ~~ 原因は主に脳の神経伝達系の異常で、脳での神経伝達を行っている経路の中でも賦活的な働きを担っている物に、ドーパミンとグルタミン酸があり、このいずれの経路も、暴走を起こしやすくオーバーフローを起こした状態だと言えます。それらの原因に遺伝の影響は否定は出来ないまでも、遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。また、思春期から40歳までが発症しやすい時期です。また、奇異でない妄想が最低1か月続き、他の精神疾患によらない妄想のみが現れる場合は「妄想性障害」となる。 ~~ こうした記述でした。 統合失調症の場合は主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるそうですが、奇異でない妄想が続く妄想性障害も、同じく脳の神経伝達系の異常が原因で起きているのでしょうか?