• 締切済み

知人の被害妄想について

私の知人(二十代女性)の被害妄想について困っています。 ※以下、知人をT中(仮名)と呼ばせて頂きます。長文です。 T中が「2chに晒された!」と言うので、そのスレを見ました。内容は簡単に言うと『T中という遠い親戚が苦手だ』という感じの書き込みです。彼女の名字はとても全国的ですし、スレでは頭文字をアルファベットにしていましたから、本当は彼女の名字ではないかもしれないのです。 私は「あなたの下の名前もないし、頭文字がアルファベットだからあなたの名字ではないかもしれないよ」と説明しましたが、ヒステリックに否定されます。 彼女は名誉毀損だと言っていましたが、特定できる情報もろくにないのに名誉毀損にはなりませんよね?その書き込みも冗談で書いた嘘かもしれませんし、“苦手”と書いてあっただけで、脅迫めいた言葉はありませんでした。スレ自体も釣りっぽい雰囲気です。 被害妄想が酷い知人に対して私はどう接したらいいのでしょうか。毎晩のように相談メールや電話が掛かってきて、鬱になりそうです。 いくら私が「他人だと思う」と言っても知人は「あれは私のことだ!」と言って聞く耳を持ちません。被害妄想ばかりする知人が怖いです。 どうしたらいいのか分かりません。知人の被害妄想を治す方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.3

心療内科での診察を受けてもらう以外に直す方法はありません。 >毎晩のように相談メールや電話が掛かってきて、鬱になりそうです。 >聞く耳を持ちません。 上記の事から、あなたは彼女の愚痴のはけ口として利用されているだけです。 世話になった恩人でもなければ、お互いに助け合っている友人でもない、単なる知人なんでしょ? 知人ごときに何故あなたが其処まで困らなければならないのでしょうか? メールも電話も着信拒否して、問題の知人から距離を置けば良いだけの事です。 そんな知人と付き合っていて、あなたに何のメリットがあるでしょうか? 不要な知人なんて捨てましょう!

• kyoromatu
回答No.2

>知人の被害妄想を治す方法はないのでしょうか? 困り者ですねぇ・・ もうその次元になれば、性格的というより精神病的であり ハッキリ言って方法はない・・ものと思ったほうが良いでしょう。 あなたの手に負えないのですから、この際知人程度なら キッチリ話しをつけて縁を切ったほうが良いですね。 それが出来ず優柔不断にしておけば、 いつまでも宙ぶらりんの付き合い・・それは なんらあなたのためにになることはない・・むしろ 鬱になんぞにされたんではたまったものでありませんよね。 あなた方の年代がワカリマセンので、 これ以上の助言はできませんが触らぬ神に祟りなしで いく以外ないような気がします。

• violet430
回答No.1

このサイトでは医療指示行為は禁止ですので、精神科の病院へ診てもらう様に進める事をお勧めするくらいしかできないですね。