• 締切済み

HIVは薬で発症しますか?

身内が、HIVにかかり 発症しました。 陽性と診察された後に、即入院といわれたのですが、 本人は家族に隠し、ろくに診察もうけず とりあえず薬を処方され、 それを飲みながら家で過ごしていたところ、 カリニ肺炎を起こし、発症しました。 今入院している病院の先生は、前の病院の 薬が発症を引き起こしたのではないか といいました。 薬が合っていなかったのではないかと。 そんなことってあるんですか? ちなみに薬を出した病院はHIVの専門? の病院です。 どなたかお返事をおねがいいたします。

みんなの回答

noname#103578
noname#103578
回答No.2

発症を引き起こしたというより、 発症を防げなかったのかと思います。 いずれ発症しますからね、HIVは。 万能薬があったら、エイズは風邪レベルになるかもしれませんしね。 いずれにせよ薬害エイズではなく 性関係でそのような状態になったのなら、 本人の性に対する認識が低いのかなぁと 思わざるをえません。相手を好きで仕方がなかったのかも しれませんけど。別の観点に入りましたが、 仮に薬が発症を引き起こしたのなら、 エイズに関連している肺炎が起こりやすいような 状況や体質にもっていってしまったかもしれません。

PINK-TAIL
質問者

お礼

>エイズに関連している肺炎が起こりやすいような >状況や体質にもっていってしまったかもしれません。 たぶんそれが答えですね。 風邪がこじれて、 カリニ肺炎になりました。 性関係。性交での感染か分かりませんが、 私も、今回の件がおきて、 改めて、考えさせられました。 周りの友達は、風俗に走っているので、 いつかしっぺ返しがくるな、と 心配しています。 ゆっても聞かないんですけどね。 とにかくありがとうございました!!

回答No.1

基本的に汚染された血液製剤でもない限り、 薬が原因で発症することはまず無いと思います。 AIDSは血中のHIVウイルス数により発症するかが決まります。 根本的な治療法はなくウイルス数を減らし、発症を遅らせるのが 唯一の治療法です。 そのためHAART療法という複数の薬を組み合わせる方法をとります。 これは1種類だけだと減りにくいから複数使うんだそうです。 つまり薬が原因で発症したのではなく、薬が合わず ウイルスを減らせなかった、もしくは増殖を抑えられなかった のが原因だと思います。 もし頻繁に通院していれば検査で薬が合ってないことが わかったはずなので、本人の自業自得ですね。 薬が合うか合わないかはDNA検査でもしないとわかりようが無いので 病院に責任はありませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAART%E7%99%82%E6%B3%95
PINK-TAIL
質問者

お礼

そうですか。 ウイルスの数でしたか。 勉強不足でしたね・・。 ほんとにそうです。 自業自得なんです。 ただ、難しいですね。 いくら家族でも、気が弱くなっている本人に 自業自得だよ!とはいえないし、 でも少しは分かってもらわないと、 今後もちゃんとしてもらわないといけないし。 話がそれましたけど、 ほんとにおっしゃる通りです。 ありがとうございました。