• ベストアンサー

PICを用いてパルスを・・・

PICを用いてパルスを作っていたんですが、 PAUSESの値を変えることにより、 周期を大きくしたり小さくしたりをして これによりステッピングモータの速度調整の実験をしていたのですが、 周期の理論値と実験値に誤差がでており、 その原因がわからないので、 誤差をなくすための改善ができません。 だれか、経験ある方や。 わかるかも、情報をしっているという方がいれば、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

まず、PICからの出力のパルスの周期は正しいでしょうか?もし可能であれば、周波数カウンタなどで、PICの出力を直接測定して、PIC側の問題なのか、モータ側の問題なのかの切り分けをするとよいです。 PICの出力がおかしいとなると、一番考えられるのは、サイクル数の計算が間違っている可能性でしょうかね。 空ループでパルス列を作っているということでしょうか? ループ終端の比較命令やジャンプ命令などのサイクル数の計算はあっていますか?(たいてい2重ループで作っていると思いますが、ループの最後ではこれらの命令はサイクル数が変わることがあります)

05236067
質問者

お礼

なんとなく理解できました。 周期が理論値と実験値でずれているのが原因のようです。 ポーズ値(μS)はほぼパルス幅と同じだけども、 やはり、PICがそのプログラムを演算する際、演算時間分、時間を 消費してしまうため、その消費した時間ぶん、ポーズ値で 指定したパルス幅がずれてしまい、それが原因のようですね。 ありがとうございます。 このサイト初めてなんでなかなか使い方分からず、 遅れてすいませんでした。約にたってよかったです。