• 締切済み

自分の中(意識内部?)に他人がいる

通常は「わたし」なのです。 嫌な抑鬱的な感情が続いたとき、嫌なことがあったとき、ストレスを感じたとき 自分の中に「別の人」が出てくるのを感じます。 この別の人というのは、だいたい決まっています。そして年齢や性格性別などのイメージがはっきりとしています。 上記のようなとき、彼らはわたしと入れ替わろうとします。 たとえば、「彼ら」の中に20代前半くらいの男性がいます。その人物が現れると、わたしは「俺」と自称し、言葉遣いが男の物になり、しぐさも変わります。 また、幼児のときにはメールが打てなくなったり、舌がまわらなかったり、キャラクタ物の服や、おもちゃがほしくなります。 「彼ら」を通して物事を見、感じているのです。 わたしのこの感覚は何でしょうか。 この間隔の間、わたしは意識内部の奥に引っ込みながらも、彼らの行動や思考を、傍観しているような状態です。 また、こうなるときには独特の感覚があって、頭が締め付けられる感じ、身体が瞬間の硬直を断続的に繰り返す感じ、身体がひきつるような感じ、全身が締め付けられる感じ、体内がカーと熱くなる感覚があります。 現在精神科に通っており、幻覚を治す?お薬を飲んでいますが、なくなりません。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

知り合いのメンへラーが、同じ症状で大学病院の精神科に行ったら、ただの甘え、或いは人格障害と言われました。

• maniera
回答No.3

こんにちは。 自分は専門家でもなんでもない一介のメンヘラーですので、あくまでそんな感じがする、というだけなのですが、「解離性同一性障害」に近いような感じを受けました。 現在の治療がうまくいっていないとの事ですので、他の医師の診断もあおいでみてはいかがでしょうか? ただ、「解離性…」は診断や治療が出来る医師・病院が限られているとの事ですので、大学病院の精神科を当たるのが良いと思われます。 関連Q&Aとして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328815 のNo.5さんの回答が参考になるかと。 参考リンクとしては ・メルクマニュアル家庭版より http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106d.html ・当事者の方がまとめられたサイトです http://dissociation.xrea.jp/ ・定番ですがWikipedia http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3&oldid=12069124

• dexi
回答No.2

医者ではなんといわれているのですか?

回答No.1

私ではありませんが、 友人に似た表情の人がいました。 過去の経験や境遇に基づく症状である ことも多いようですが、 Liko_Kaoruさんは過去の出来事を振替って みたりしましたか? もしくは催眠療法とかもあるのでは?