• ベストアンサー

背広の所有枚数について

私は今まで私服での仕事しかしてきませんでした。これからは背広を着ることになりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、背広やシャツ、スラックスなどは何枚くらいもっているべきなのでしょうか? 皆さんの所有枚数も参考までに教えて頂きたいです。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背広とスラックスの別で考えると組み合わせ次第になってしまうので、答えようが無いですから、スーツで考えた場合にはクリーニングに出す事を考えて3着から4着あれば大丈夫だと思います。 最低でも2着はないとクリーニングに出すタイミングがなくなってしまうでしょうね。 シャツは1週間に出勤する日数が5日なら5枚と予備で1枚あればいいのではないでしょうか それより少ないと週の途中で洗濯するしかないので。 ネクタイも3~5本くらいはほしいですね。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

背広を着るといっても、社内業務と社外業務で異なるでしょう。 というのも社内なら空調もあり、上着を着用しなくて良い場合もあるでしょうが 社外やお客さんと会うような業務なら、真夏でも上着着用になるでしょうし。 私の場合、上下揃いのスーツである必要もなく、夏場は半袖シャツでOKでした ので、シャツは長袖、半袖とも5枚+αでスーツは1,2セットと紺ジャケットと 合わせられる何枚かのスラックスという感じでした。 シャツも営業でもなければ、クリーニングに出さず、形態安定のものを自宅で 洗濯すれば、1週間分(5枚+α)なくても済むでしょう。 営業なら夏とそれ以外用のスーツを各2,3セットは必要ではないでしょうか。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。