• ベストアンサー

親の持ち家の権利をもらうことは出来ますか?

父親名義の家があります。ローンはまだ支払い中です。 私は親とは別居しており、現在家に住んでいるの両親と妹です。 親に借金があり(ブラックリストです)この借金を返すために考えた結果、 家の名義を私のものにし私が家を担保に融資を受ける、という方法を考えたのですが、この方法は可能なのでしょうか? ・ローンの支払い中のため権利を移すことが出来ない ・仮に権利をもらえたとしても、担保にすることができない という可能性を考えているのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

理論上は可能ですが実際には無理でしょう ・金融機関の了承が貰えません >・ローンの支払い中のため権利を移すことが出来ない その通りでしょう >仮に権利をもらえたとしても、担保にすることができない 既に金融機関の担保が付いています 普通の住宅ローンですと ・購入時3000万円 ・現在の価値1000万円程度 ・ローン残高1500万円程度 こんな状態がほとんどです 購入時によほど自己資金を投入されていればこうはなりませんが...。 「父親名義の家」となると財産の様に考えがちですが通常は「負の資産」でしょう >この借金を返すために考えた結果、 名義書換で借金が返せるのですか?...意味が判りません 名義がそのままでも貴方がローン相当分を援助すれば同じ事でしょう

fiveend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローン相当分を援助したいところなのですが、私も借金があり、それが難しい状況です。 ですので、父親と私の借金を住宅を担保に借金することで一本化できないものだろうか?と考えています。 借金の名義人は私になりますが・・・。 ただ、ローンの支払い中なので名義が移せないのであれば何も出来ないので、やはり無理なのですね。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 文面から判断すると、家の名義をあなたに移した後に、お父さんが自己破産(踏み倒し)をもくろんでいるように見えますが。  もしくは、お父さんの口座に現金があると差し押さえられるか、あなたが住宅ローンを支払う証拠がでると贈与となってしまうのを懸念しているのですか?  どういう手を取っても借金の総額が変わるわけではなく、ただ単に住宅ローン部分を優先して支払いたいだけなのではないですか?  恐ろしい話ですが、単純なのは、あなたがお父さんの借金の方を引き受けて、住宅ローンの方はお父さんが支払っていけば、簡単かつ明快な気がしますが。  お勧めしているわけではありません。  いずれにせよ質問内容に問題がある気がしますが。  正直なのは銀行に債務整理の相談に行くことだと思います。

fiveend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己破産を目論んでいるわけではなく、借金が消費者金融からのものなので、利率が高いというのが一番の問題です。 そこで、名義を私のものにし、私が利率の低いところで住宅を担保に借り、いまある借金分を返済できれば、と考えています。 ですので、父の住宅ローンはそのまま払い続けますし、父の借金を私が背負うという形になります。説明不足で申し訳ないです。 父も私も借金があるので、やはり債務整理がいちばんなのでしょうか・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>ローンの支払い中のため権利を移すことが出来ない 登記上抵当権がついていなければ一般のローンとは関係ない(法務局出張所に登記するため) >仮にに権利をもらえたとしても、担保にすることができない 上記と同じく担保にすると抵当権を設定するのは登記所で関係ない。但し現在のローンが権利証に抵当権として設定してある場合は原則できない(第二抵当権はローン上嫌がる) 問題は、父親生存中の贈与にはかなりの贈与税がかかること。 仮に相続した場合も現に住んでいない者より、同居の控除が認められる母親に相続した方が税金がかからない。(相続なら三人に権利あり)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

まず。家のローンがある限り、家についている抵当権は はずれません。 家の登記上の名義は変更できますが、贈与税がかかります。 既に抵当権がついている家に、お金を貸してくれるところは あまりありません。 贈与税を払うお金があれば、それを返済にまわしたほうが 得策ですしね。

fiveend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の権利書

    こんばんわ(・o・) 私自身よくわからないので質問します。 恥ずかしい話なのですが・・・ 父親が浮気してます。 仕事を辞めました。 今、父親が別居状態です。 父親には、借金があります。その借金があるのは知っていました。 その借金の保証人は浮気相手です。 仕事もしてないのでお金がなくなり支払いが出来なくなりました。 相手の女も仕事を辞めたみたいです。 今現在、家も家の土地も父親の名義です。 お金を借りている所の人がこの前家に来ました。 そして、お金が支払われていない。保証人の女も行方不明ということです・・。 だから、家を差し押さえるとの事でした。 借金は残り100万ぐらいなのですが、父親が遊ぶために作ったようなものなので払う気にもなりません。 離婚も考えているそうです。 土地の名義変更さえ出来れば・・。 でも税金がかかると聞きました・・。 今日親が税務署へ行ったみたいですが、1000万ぐらいかかるそうです。 司法書士や、弁護士に相談等するといくらぐらいかかるんでしょうか・・ やはり離婚が一番いい方法なのでしょうか・・。

  • 親の住宅ローンを払うことになった場合

    親の住宅ローンを次男が負担することになった場合について 教えてほしいことがあります。 詳しい状況は以下のとおりです ・家族は次男から見て祖父・祖母・父親・母親・兄・本人とその妻と子です。  住宅ローンがある建物は父親名義で残債500万円 ・ローン対象の住宅には、現在次男家族が3人で住んでいて、次男に返済能力が  あることもあり、今後の支払いを次男が全て負担することになり、すでに2か月分は  親名義のまま立て替えたことになってます。 ・長男は支払能力はあるのですが「家の権利いらないから  ローンの負担はしない」と言っています。 ・父親は退職金で消費者金融の借金返済にあてたので貯金なし。  まだ他の借金が出てくるのが不安ですが本人はないと言ってます。  年金は父と母が暮らしていくのに最低限必要です。 そこで、以下の質問があります くわしく教えていただきたいです(どれか一つでも結構です) 1、今後、誰の名義でどんな支払い方をすれば一番トクなのか? 2、家の権利とローン名義をそれぞれ次男に変更したほうがよいか      or   父親名義のまま、父への貸付金として立替払いし続けるべきか 3、名義変更して負担付き贈与となった場合、全て相続時に精算するとして  相続時に他に隠し借金があった場合、どうなるのか? 4、親の住宅ローン減税を引き継げるのか? いろいろ調べてみたのですがこのケースにあてはまるかどうかが よくわからないのです。よろしく御願いいたします。

  • 家の権利について!

    住所宅ローンがとおらないので親戚の人が家を代わりに購入してくれました。その後父親が死に孫が住宅ローンを支払っています。(税金、火災保険、住宅ローン、登記簿にかかる全ての予算)など 1.この家を自分の名義にするにはどうしたら良いか教えてください。 2.支払いの途中に親戚が家を売れない方法はないですか?お互い何も出来ないようにする為、権利書を渡してくれと頼みましたが断られました。ずっと払い続けローンが終わり自分の名義にしてくれるのか不安です。知り合いに聞くとその貸してくれた人が死ぬと嫁、子供達がもめ出すと印鑑やら手続きが面倒やで何か証拠になる物をもらいなさいと言われました。このまま支払いをして行くのか、辞めるのか悩んでます。親戚のおじさんは、大丈夫やからと言ってますが、不安です。 どうしたら名義が違うものを自分の物にできますか? 良い方法が有れば教えて下さい。

  • 親の借金を返済しない方法

    母親が亡くなりました。母親の部屋を片付けていると、何社からもの請求書が出てきました。中には支払い日が過ぎたものもあります。そして、住宅ローンの支払いも滞っていることが分かりました。父親は健在ですが、住宅ローンを組むときに母親の方でもローン全体の3割を借りたとのことです。それを含めると、母親名義の借金がとんでもないことになります。借金は遺産相続放棄すると支払う必要がないことは、調べて分かりましたが、この場合遺産相続放棄してしまうと家まで手放すことになるのでしょうか?家は、父親の名義です。

  • 権利書を取り返すには。

    実家の母が知り合いに多額の借金をしてしまい、その方がヤクザ風の人を連れて来て、借金のかたに父親名義の家の権利書を持っていってしまいました。何度も返してとお願いしたのですが、聞き入れてもらえません。その後、母は自己破産しました。実印などは渡してないので、勝手に売却される事はないと思いますが、不安です。取り返す方法はありますか? お願いします。

  • 親が自己破産してます、、金銭的に高校に行ける?

    私には双子の妹がいます。 妹たちは来年高校生になります。 二人とも公立高校には学力的に いけないと思います。。 そして家系は母子家庭のため高校の入学金や、制服を買えるお金がありません。 更に両親は自己破産をしていて金融のブラックリストの可能性があります。 双子を高校に行かせるには融資をうけるしかないのですが、 なにかいい制度はないでしょうか? また、私は20なのですが万が一親が融資を受けれない場合 私の名義で教育ローンを組んであげることはできるのでしょうか?

  • サラ金の借金を家を担保にして返済したい

    主人がサラ金に多額の借金をしていることが最近になって発覚。 借金の3分の2はどうにかして返済できましたが、残りは銀行で 家を担保に融資をしてもらえればと思っています。 ただし、主人が勤続1年・年収も300万以下・サラ金に借金と 融資の条件がよくありません。 できれば世帯主になっている義母(64歳)を名義にして借りるつもりで 家は持ち家でローンの支払いは終了しています。 今もサラ金の返済をしていますが、月に十万以上もあってそのうち預金が 底をついてしまいそうです。 借金の借り換えを銀行が家を担保に融資してくれるのか助言していただけたらと 思います。

  • 親の借金について

    義両親の事なんですが、義母名義の家を担保に義父名義でカードローンがあるようです。 その義父に癌が見つかり余命数ヶ月と診断されました。 義父にもしもの事があった時、家族は放棄をすれば借金は引き継がれないと聞きますが、うちの場合は義母名義の家が担保で、義母が健在だった場合は、やはり家は持って行かれるのでしょうか? 無担保の借金同様、放棄する事で負担はないのでしょうか?

  • 家の名義とローンの関係

    私の実家での問題です。 家族構成は私と妹と両親なんですが、 私は実家を出ていて、別に住まいを構え実家の自宅の権利等については私が望んで何もない状態です。 つまり、実家の土地、建物の権利は父、母、妹の3分割です。 妹は現在、別の土地で暮らし、働いておりますが近い将来は親と同居予定です。 問題はこの妹です。 非常に悪いのです。詳しく書けない事はご勘弁願います。 その中でも金銭的に問題があります。 お聞きしたいのが、 ・彼女がどこかで借金をし、返せなくなった場合親もとまで及び家などを取り上げられる可能性があるかという事です。 権利書などは持ち出せないと思います。親も保証人にならないと思います。 それで大丈夫なのでしょうか? ・妹の名義を抜くことも検討していますが、ここで問題なのが、住宅の銀行ローンです。 ローン返済時、2世代同時支払いローンを組んでいるのです。両親だけでは組めなくて妹の収入を合わせて組んでいます。 しかし、実際は妹は払えない状態ですので 親が代わりに妹の名で払っています。 この名義の問題とローンは関係はあるのでしょうか? つまり、妹の名義を安全になるまで抜いた場合、このローン支払い方法に問題はでるのでしょうか?3人の名義にしたのは相続、税金などで有利だと聞いています。 名義を抜いてローンはそのままでOKなのか、よく わかりません。 妹は今の状態から抜け出るには10年はかかると思います。

  • 引越し後に担保設定

    平成21年1月に銀行と融資契約をし 妹が父親名義の実家の土地に妹の旦那名義の家を建てました。 無担保で融資を受ける事が出来ると言われ契約しましたが 家が建ち、引越しをすませたところで 父親の土地を担保に入れる事になりました。 その際、土地の半分を担保にとのことでしたが 先日登記を取り寄せたところ父の土地が全て担保になっていました。 妹から相談を受け本人ではないので これくらいしかわかりませんが、 妹も旦那も担保になっているのは半分だけと言いはりますが どういった経緯なのか銀行に尋ねようとはおもっていますが 本人ではないので教えていただけるかわかりません。 どのような経緯での出来事なのか 考えられる理由をお教えください。 素人なので、何もわからずとんちんかんな質問お許しください。