• ベストアンサー

権利書を取り返すには。

実家の母が知り合いに多額の借金をしてしまい、その方がヤクザ風の人を連れて来て、借金のかたに父親名義の家の権利書を持っていってしまいました。何度も返してとお願いしたのですが、聞き入れてもらえません。その後、母は自己破産しました。実印などは渡してないので、勝手に売却される事はないと思いますが、不安です。取り返す方法はありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

「奪われた」のであれば、父親から相手方に対して返還請求ができる可能性はありますが、弁護士を通じてでなければ無理でしょう。 後は、交渉して返してもらうことになるでしょう。 悪用を防ぎたいのであれば、現時点での登記簿謄本を取り寄せて問題となる登記がなされていないことを確認した上で、 1.推定相続人である「子」に対して生前贈与にて所有権移転登記を行ってしまう。 なお、贈与税については、相続時精算課税制度が利用できれば事実上非課税になる可能性がある。 これによって所有者が変わるので、何もできなくなる。 2.推定相続人等を権利者とする死因贈与を原因とする所有権移転仮登記を行っておく。 これに遅れて他の登記を行っても、仮登記を本登記にすることにより、全て消えてしまうことになる。 などの対策を多なっておけば安心できるであろう。 詳細については近くの司法書士にご相談下さい。

pollyrisa
質問者

お礼

アドバイス有難うござます。登記簿謄本は誰でも取る事が出来るのですね。まず、問題となる登記がなされていないことを確認してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kitafox
回答No.3

不動産の権利書は委任状(実印が押してある)と印鑑証明が揃ってないと売ることもできないし、その権利書を使って融資も受けれません。  不安はありますが実印と印鑑証明だけは絶対にとられないようにしましょう。  権利書は無くなっても保証書というものを司法書士に作成してもらえば(有料ですが)融資も売買も可能です。  司法書士に相談してみてはいかがですか?弁護士よりも費用面ではいくぶん安いかと思います。司法書士は不動産登記のエキスパートなので相談にのってくれますよ。  

pollyrisa
質問者

お礼

実印と印鑑証明は絶対渡しません。有難うございました。

• fox1
回答No.2

弁護士による無料法律相談窓口で一度相談してみては どうでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
pollyrisa
質問者

お礼

無料法律相談なら利用しやすいです。参考になりました。有難うございました。