• 締切済み

付き合い始めなのに連絡不精な彼の気持ちは?

付き合って約2ヶ月の彼がいるのですが、彼からの電話やメールがほとんどありません。 ・向こうから来るとしたら私が何も連絡しなかった場合で、内容は会う日を決めるため+α。会う日が決まってしまえば放っておけば向こうからは来ない。 ・私から電話・メールすれば必ず返事はあるし、快く話してくれてメールも絵文字つきで丁寧。 ・会うのは週1~2回、会えば楽しく過ごせる。 ・彼は学生で、連絡する暇がないほど忙しいとかではない。 ・付き合った経験は少ないらしい。(連絡を取り合う習慣がついてないのかも?) という感じです。 今のところ浮気はしてないようですが、この調子じゃされても気づかないだろうし、何より付き合っている気がしません。 もともとしょっちゅうメールしないと不安になるタイプとかではないのですが、本当に必要最低限!という感じの連絡の仕方には違和感があるし、1日1回かせめて2日に1回は連絡を取り合いたいです。 こういう彼の気持ちがわかる!という方にお聞きしたいのですが、 (1)付き合いも浅いのに連絡をしない彼はたいして本気じゃないのでしょうか? (2)できれば彼からも電話なりメールなりもうちょっとして欲しいのですが、 どういう風に言われたら(どうされたら)もう少ししよう!と思うようになりますか? (3)連絡を毎日取り合うことを求めたら、重い・面倒・うっとおしい、となるでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

No.4です。 どんな相手でも連絡不精なのか? そうですね、不精です。相手にマメさは求めません。 むかーし片思いの時にマメっぽい行動はしましたが、それでも1週間に1回だった気がします。 そんなに話題も経験も豊富でないのと元々の性格が不精だったのもあり、そして全く脈がなかったので続きませんでした(苦笑) 先日も女友達と携帯料金からメールの話題になり、自分は本当にメールも電話もしないんだなと再確認しました。 逆に彼氏に毎日メール&電話されたら、と考えるだけで嫌です。 それが例え自分から告白して大好きな人だとしても、なんか束縛&依存されてるみたいで勘弁です。

• mocokako
回答No.7

26歳のOLです。 こういう彼の気持ちがわかるというよりは、同じようなことで悩んだことがあったので回答します。 基本的に私は、彼氏とは、メールや電話などこまめに連絡をとりあうことでつながりを感じてしまうタイプです。なので連絡をちゃんとに取り合うことで私たち付き合ってるんだとか彼はちゃんと私を好きでいてくれるんだとか安心できるところもあります…。幼稚な考え方なのはよく分かっているのですが…。 (1)男女関係なくメールに重きを置いて考えてない人は結構います。なので連絡をしないということで愛情をおしはかることはしない方がいいと思います。経験から言うと空回りするだけです。 (2)○○(彼)からメールが来ると嬉しいとか、もしくはメールないとさみしいなとあくまでさりげなく伝えるのがいいと思います。連絡するのが義務みたいに言うは絶対に避けたほうがいいと思います。 (3)これは難しいですよね。ただ見ないふりをしてやり過ごせるならもう少しこの状況でいてもいいかもしれませんが、それが原因で質問者さんが不安になるのであれば伝えた方がいいのでは?結構え?そんなことで悩んでたの?ということもありますしね。最初は頻繁に連絡をくれたのに最近めっきり連絡が減ったとかなら浮気?とか愛情が冷めたのかと悩んでもいいかもしれませんが、最初からそうなら、そういう人なんだと割り切ることも大切だと思いますよ。

• rabitwo
回答No.6

No.1です。相手からメールが来なかったり事務的なメールをされると、浮気されたら心配だとか、付き合ってる気がしないとか、違和感(これはどういう感情か分かりませんが)という気持ちになるんですよね? だったら、「私は○○さんが~すると~な気分になるから~して欲しい」って言い方で言えばいいと思いますよ。これはコミュニケーションをうまくやっていくための定型文みたいなものです。この文章では「私は」を入れること、「~な気分」では寂しいとか不安だとか怖いとか一次的感情を入れることが重要です。 一次的感情というのは一番初めに生じる感情のことで、例えば怒りやイライラは通常一次的感情ではありません。 例えば、メール来なくて「さみしい」から、そういう気分にさせた相手に「イライラ」するという例を考えれば、「イライラ」は二番目に感じている感情(偽物の感情)だと分かります。多くの人は怒りやイライラを感じる時にこの一次的感情に気づいていません。

• munemune9
回答No.5

「もう半年付き合えばよりわかります。」 「追う側と追われる側の関係」とか書いてみる。 前の彼はマメに連絡をくれ追いかけてきてくれたけど、 質問者さん自身は今の彼ほど夢中にはなっていないと。 まさにそおいうコトでは。そこが不満だと質問者さんが思うのは キツク書いて申し訳ありませんが、勝手。自尊が強い。  元来、男性は女性よりやや合理的で客観的なもの。 電話連絡やメールのやりとりも内容のあるものでないと。 意味を見出せないものは省こうとする傾向はあるかと思います。  女性同士の他愛のない会話についていけるような男より 私は良いと思いますがどうでしょう? もう少し時間が経ってから質問者さんが 見極めるべきです。今アドバイスを求めても統計的な 答えしか得られないのでは。

回答No.4

女ですが、彼氏さんと同じようなタイプなので回答させてください(^_^;) (1)「付き合い浅い=連絡を密にする」と言う概念がないのでは? 彼氏さんはそもそも、何を連絡すればいいのか分からないと思います。 (2)たぶん性格なので難しいと思いますが、デートの場所を交互に決めたりすれば、必然的にメール量は増えるのでは?その代わり、デートの場所を探すプレッシャーを与えられるので、彼氏さんがそういう方面に明るくなかったら止めた方がいいかも。 (3)恐らくなりますが、気持ちを冷静に(甘えてもOK)伝えれば、分かってくれると思いますけどね。

trion-
質問者

補足

まだいたら質問させて下さい。 >女ですが、彼氏さんと同じようなタイプなので 回答者様も連絡不精っていうことですよね? 私も前の彼の時は自分が連絡不精だったんですが、 正直、思い返すと「物凄く好きでなにがなんでも手放したくない!」 って相手じゃなかったんですよね。相手が連絡してきて当たり前とも 思っていたし。 (でもその時は「彼は電話・メール好き、自分はそうじゃないタイプ」 としか思ってなかった) だから彼の態度をみて不安になるのですが、回答者さんはどうでしょうか? どんな相手の時も連絡不精になりますか?

回答No.3

けっこう心配ですよね。。 私が以前付き合っていた人があまり連絡をくれなくなった時は、忙しいからとかいって返信すらろくにしてくれず、その後ふられてしまいました・・・。 でも、あなたの彼氏さんは丁寧な返信をくれたり、楽しそうに接してくれてるので、彼のあなたに対する気持ちの面ではあんまり心配いらないと思います。それに普段からメール不精の男の人って結構たくさんいますよ。私の友だちの男の子も、相手が好き嫌いに関わらず、ついついそうなってしまうって言ってましたし。 彼氏さんがあまり女の人とお付き合いしたことがないのなら、こちらから不安な気持ちを伝えないとなかなか気づいてくれないかもしれませんね。彼があなたを大事に思ってくれていたら、あなたが不安な気持ちになっていることを隠してほしくないだろうし、伝えたらそれなりに気をつけてくれると思います。 頻繁に連絡をとることにどのくらいうっとうしさを感じるかは人それぞれですから、自分の希望をそれとなく伝えて二人で話し合ってみたらどうでしょう? つたない文章でほんとごめんなさい。 がんばってくださいね!!

trion-
質問者

補足

自分の周りには連絡不精な男はあまりいないので、それを聞いてちょっと勇気付けられました。やはりそれとなく伝えてみるのが一番ですよね。ありがとうございます。

• CEDL
回答No.2

僕もその彼とほとんど同じような状況です。(1)ですが彼女の事は好きです。(2)すいませんわかりません(3)多分なります。 微妙な回答ですいません。けどそんな男がいるということ頭において、「本気じゃないのか」と思いつめすぎないで欲しいと思い、回答しました。

trion-
質問者

補足

(3):やはりなるんですね…。 「本気じゃないか不安」ということよりも「連絡をくれない彼に不満が溜まっていって爆発しそうor冷めそう」なことの方が悩みとしては大きいので、彼にどう接していけばいいのか。。

• rabitwo
回答No.1

(1)そういう男の人普通にいますよ。本気じゃないとかそういう問題じゃなくて。 (2)多分、本人も気づいてないと思うので、ストレートに言ったほうがいいのでは・・・ (3)そういう性格の男の人ならうっとおしいとなるでしょうね。

trion-
質問者

補足

回答ありがとうございます! (1):そうだと願いたいです… 今までの自分の経験や周りのカップルを見ると、連絡不精で続いてるカップルはあまりいないので、不安になってしまいます。 (2)、(3):そうですね、悪気はないんだと思います。 ストレートに伝えつつ、うっとおしがるか様子を見ようと思いますが、 ストレートに言うにしてもどういう言い方がいいのか悩みどころです。