• ベストアンサー

TOEFLについて

私は来年東アジアに大学院留学する者です。 入学してからTOEFLを受けなくてはならず、困っています。本当に英語が嫌いで、TOEICも400点台なので・・ 効率良く1年でスコアを伸ばせるお勧めの勉教法、教材とかありませんか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

こんにちは。アメリカの大学院に留学中のものです。 TOEIC400点ということなので、高得点を取るのには、正直かなり辛いところがありますが、不可能ではないと思います。 私も、1年未満でCBTベースで約100点伸ばした経験があります。とにかく、リスニング重視で毎日英語のニュースなどを聞いてください。また、英字新聞や科学系雑誌、あとはTOEFL予備校など、あらゆる手を使ってみてください。 ライティングは、願書提出のためのEssayを早めに書いて練習。また、問題の出題パターンを把握して、まずはフォーマットをマスターしてください。 スピーキングに関しても、何かしらのコツがあるみたいです。例えば、答え方にせよ、自分なりのテンプレートを用意してみてはいかがでしょうか?ただ、スピーキングは話さないと伸びないので、英会話学校に通うなどして、練習してください。 TOEFLの勉強は正直しんどく、つまらないです。でも、精神的に参った時ほど、無理して勉強して初めて英語力がつく実感が沸きます。結局、英語の勉強なんてものは精神論だと思います。あと、所詮は試験なので、回数重ねたり、コツを掴めばうまくできます。 6月にTOEFLPBTの試験が日本と韓国で行われるらしいので、是非それも検討してみてください。

syohya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました! 早速実践してみますね!!