• ベストアンサー

GWにキャンプ、そのときの防寒について。

GWに初キャンプに行くのですが、場所は宮城県/海辺のオートサイトですが、寒かった場合、これはあったら便利!というのがあったら教えてもらえますか? できれば服装も。。 (トレーナー+ウィンドブレーカーとかでしょうか?) 何分、初めてだらけで夜が不安です。 (家で寝てても夜は寒かったりしますよね?) 一応、シュラフは「LOGOS ST・三枚組丸洗寝袋」もってますが、 これは初夏の車中泊でしか使ったことがないし、今時期でも大丈夫でしょうか? パジャマはフリースのを家族それぞれあります。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digger23
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.6

こんばんは、宮城県在住のアウトドアマンです。 現在の宮城県は夜になると7℃以下になる事が多いと思います。海辺となればもう少し体感で寒く感じられるかもしれません。 先日キャンプした時の装備をまとめてみますので参考にして頂ければと思います。 レジャー用ブルーシート・テント用グランドシート・テント本体・コールマン起毛レジャーシート・エアマットレス・最適温度表示6℃のシュラフ・インナーシュラフ・人間はほぼ裸。 この状態で若干の底冷えを感じましたが寝られない程ではありませんでしたが、隣に寝ていた彼女は「寒いかも」と言っていました。 他の方が言っているように断熱性のある銀マットがあると良いと思います。荷物を少なくするなら銀マットにクローズド・セル・マットに0℃対応位の寝袋でちょうど良いくらいかと。 昼と夜の寒暖差が10℃近くあるので6℃くらいでも昼の暖かさがあるので意外に寒く感じられます。まぁ用心して多めに持って来るか、最悪現地調達って手もありますが。 後は天気が良い事を祈ってます。楽しいキャンプをお過ごし下さい。

noname#75304
質問者

お礼

宮城県在住のアウトドアマンさん、ありがとうございます。 夜になると7℃以下って、さぶそうですね~!!! 銀マット、羽毛布団(圧縮して)とにかくさむそうなんで多めに持ちますね。 丁寧なアドバイス、たすかりました、ありがとう!

その他の回答 (6)

  • planetxxx
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

前の人も書いていますが、コンパクトになるダウンジャケットは便利です。 ダウンというとモコモコしてかさばるものをイメージするかもしれませんが、 中綿を少なくして、コンパクト性を高めたものなら、薄い分、体も動かしやすく、オールシーズン使えます(夏山でも夜はすごく冷えますから、山小屋やテント泊のときは必携です)。 薄いといっても、保温力はセーターやフリースよりも高く、それらよりも軽量・コンパクトに収納できます。 また、夜寒くて眠れないときは、これを着てシュラフにもぐりこむこともあります(もちろん、最初から暖かいシュラフを使う方が快適ですが)。 注意点としては、水に濡れると保温力がなくなってしまうので、行動時に着るのには向いていないということ。 私のお勧めの製品は モンベルU.L.ダウンインナー ジャケット http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=178524&buddy=0001008593167 重さ200グラムで、収納すれば、500ccのペットボトルくらいのサイズになってしまいます。

noname#75304
質問者

お礼

コンパクトになるダウンジャケットは便利そうですね。 でも、買ってまでは、、と思うのでいまあるジャンパー持ってきます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

 地面からの冷えの対策をきちんとしていれば大丈夫ではないでしょうか?  私は先月、先々月とキャンプしましたが、もちろん死ぬほど寒くて湯たんぽにかなり助けられました。GWには必要ないかな、、とも思いますが。  あと、靴下はしめつけないタイプのゆったりしたものが寝るとき楽ですよ。  下のURLのものは値段が高いのですが、 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=490369&buddy=0001069650915  今の時期でしたら980円くらいで折りたたみの片面にアルミがついているようなマットがホームセンターで売ってますのでそれをテントのサイズに合わせて購入すれば便利ですよ。  

noname#75304
質問者

お礼

>今の時期でしたら980円くらいで折りたたみの片面にアルミがついているようなマットがホームセンターで売ってますのでそれをテントのサイズに合わせて購入すれば便利ですよ 買いました^^ ちょっと長くて車の場所とりそうですが~あると便利そうですね。 靴下もスキー用持ちました、あとはいってみなけりゃわかんないですよね、。 とにかく参考になりました! ありがとうございました~!!

回答No.4

ロゴスのホームページを見ると、対応温度が7度までになってますね。 GWの宮城県でキャンプをしたことはありませんが、GWは関西でも夜や明け方はけっこう冷え込みますから、対応が7度というと微妙ですが、これでは寒いかもしれませんね。 ただ、すこし暖かめの服で寝ていればしのげると思います。フリースのパジャマだけでは寒いかもしれませんから、重ね着ができるようなフリースのジャケットをもう1枚持っていくとかの対策があった方が良いと思います。 私は結構暑がりのほうですが、それでも5月頃のキャンプでは夕食時に寒いと思うこともありますので、防寒対策はお忘れなく。 便利なのは、予備の毛布など。シュラフ型のフリースがありますが、これはブランケット代わりにも使えますし、寒い時期にはシュラフの中に入れて二重シュラフになりますし、夏の暑い時期ならばこれだけでシュラフになって使い勝手がよいです。

noname#75304
質問者

お礼

お礼が送れてすみません、。 HP情報まで、ありがとうございました^^ ご意見どおり、フリースのパジャマ+フリースのジャケットをもう1枚持っていくつもりです! あと、羽毛布団を圧縮袋に入れてペタンコ状態で持ってく予定です。 寒いのは皆さんのアドバイスでだいたい分かったので、、。 いろいろ丁寧にありがとうございました!!

回答No.3

こんにちわ。 オートサイトということなので、あまり心配になることはないかと思いますが、虫さされなどを気にされる場合は長袖長ズボンは必須です。 シュラフ自体はとても暖かいので、問題ありませんが、不安な場合はタオルを余計に持っていきましょう。 シュラフと体の間に詰めることによってあったかくなります。 宮城の気候状況はわかりませんが、フリースでは厳しいと思います。 あとは初めてのキャンプであれば新聞紙やガムテープ、ビニール紐などがあれば何かあったときに役に立ちます。 新聞→テントのじゅうたん代わりになったり、座布団代わりになったりします。 ガムテープ→色々使えます。 ビニール紐→ゴミをまとめたり、洗濯物を干したり、テントを固定補強したり・・・ 一回目は色々失敗しますが、それを踏まえて2回目、3回目と必要な物を絞ったり、決めたりするのもまた楽しみのひとつです。 ケガのないようお気をつけて楽しんでください。

noname#75304
質問者

お礼

お礼が送れてすみません、。 1回目は失敗するかも、、、って、だんだん心配になってきましたが、、(汗) ガムテープ持ちました、いろいろこまごま必要なんですね、キャンプって^^ いろいろ参考になりました、ありがとうございました!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

寒い時はダウンジャケットが必要です。  オーバーパンツやフリース、セーター、帽子など冬の防寒対策と同じ物が必要です、マットなども重要になります(下からの冷えを防ぐために) シュラフの2枚重ねとか毛布の追加など色々と必要ですよ。 寒いときゃアホほど寒いってことです(^_^; まだ、昨日今日の最低気温は一桁代ですから

noname#75304
質問者

お礼

お礼が送れてすみません、。 そうですね、冬対策も必要と分かりました。 ついついそこまで考えなくていいかな、、と思いがちですが寒いのですね。 ご意見参考にします、ありがとうございました!!

noname#174316
noname#174316
回答No.1

最近よく出ている外がビニール製で中がフリースの製品は暖かいですね。 ただ時期外れなので売ってないかもしれませんが・・・ あとは手足が冷えると思いますので靴下を余分に持っていって手袋も用意する。 更にニット帽もあれば、かなり防寒対策は良いのではないでしょうか。

noname#75304
質問者

お礼

お礼が送れてすみません、。 ニット帽、いちおう持ちました! 頭のことまで気がまわりませんでしたがアドバイス、参考にしますね!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海水浴場キャンプ(近畿の日本海)での就寝時

    8月の頭、近畿の日本海の海水浴場キャンプに行こうと予定していますが(京都府竹野郡丹後町の平キャンプ場が第一候補です)夜の気温はどんなもんでしょうか?寝袋いりますか。平キャンプ場なんかでしたら海辺ですし、やっぱり寒いでしょうか。そんなもん、一概に言えず、日によっていろいろなのでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 山中湖の気温

    山中湖々畔でキャンプをします この時期夜間(早朝)の気温はどれくらいでしょうか 防寒着として何を持って行けば良いでしょう 例えば 薄手のトレーナーとウィンドブレーカーは必須 半そでのポロシャツで十分 よろしくお願いします

  • 秋・冬キャンプの寒さ対策について

    普段は5~9月でキャンプをしてるのですが、いつか冬キャンプもしてみたいということで 試しに10月中旬に高地(標高1200M)のキャンプ場でやってみようということになってます。 10月とはいえかなりの高地なので、キャンプ場の気温は夜間は10度前後だそうです。 悪天候などを想定して0~5度を想定して寒さ対策をしようと考えてます。 とりあえず現在の対策として (1)グランドマット (2)テント (3)銀マット(厚さは定かではないけど5mm~7mmくらいかな~) (4)新聞紙を2~3重くらいに敷いて (5)インナーマット(厚さ5mmスポンジ入り) (6)封筒型シュラフ(これがちょっと心配。もらいもので古すぎて限界温度などががよくわからないノンブランド品) (7)シュラフが寒い場合は毛布を入れる (8)フリースなど防寒着を着てプラスネックウォーマー (9)必要ならペットボトルアンカーを入れる くらいで考えてます。ストーブ類は積載が無理なので無しです。 起きてる間はダウンとか着てるから大丈夫だろうけど夜が耐えられるかな~と 思ってます。 もちろんシェラフを買い換えるのが一番かと思いますが、それ以外で 問題ありでしょうか?ご意見・対策あれば教えてください。

  • 11月中旬のブルーマウンテンの気温

    今月中旬にシドニーに旅行します。 ツアーに「ブルーマウンテン半日観光」が組み込まれていますが、 案内書に「要防寒着」と記載がありました。 シドニーは初夏(日本の5~6月の気候)だとは思いますが、 11月中旬のブルーマウンテンで必要となる「防寒着」とは どの程度(コート?フリース?ウィンドブレーカー?パーカー?)なのか 行ったことある方、アドバイスをお願いいたします。 因みにシドニー市内にいる際は「半袖+パーカー」で過ごすつもりです。

  • 3月のオーランドの気候

    3月半ばから12日間の予定で6才の子供とオーランドに行きます。 ガイドブックやネットで検索すると最高/最低気温の記載はあるのですが、 実際の気候の詳細がよくわからず、どのような服装を準備すれば良いかわかりません。 昼間は暖かくても夜は気温が下がるので羽織ものが必要と 何かで見た気がするのですが、3月もやはり必要でしょうか。 昼間の服装は長袖Tシャツと半袖、どちらが良いのでしょうか。 トレーナーなどは必要でしょうか。 また、夜は気温が下がるとのことですが、 昼間の服装+ウィンドブレーカ程度で大丈夫でしょうか。 それとも、ウィンドブレーカーより厚地のジャンパーの方が良いでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 何か他にアドバイスがあれば何でも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 車中泊可能なトイレのある公園や駐車場知りませんか?

    5月の連休に車中泊で福島(磐梯高原)宮城(松島周辺)山形と家族で旅行します。 道の駅やキャンプ場ではなく静かに過ごせる トイレ(夜も使える)観光地周辺の無料駐車場等は無いでしょうか?もしご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • 北海道・道南の旅、持っていく服を教えて下さい

    7月28日から3日間、北海道旅行に行きます。 行き先は、道南(函館・小樽・札幌)ですが、 知人から「夜はかなり冷え込む。冬布団を使うほどだよ。 大阪の人ならもっと肌寒く感じるはずだから、 トレーナーくらいは持っていった方が良いよ。」と言われました。 正直、そんなに寒いなんて半信半疑ですが、 70代の両親と小学生の子供がいるので、 体調を崩さないように服装を整えたいと思っています。 日中は半袖TシャツとGパン、 寒い時はウィンドブレーカーを羽織ろうと考えているのですが、 これだけではちょっと心もとないですか? やっぱり薄手のジャンパーや長袖Tシャツなども必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月上旬の北海道旅行,服装は?

     以前,8月5日から9日まで『旭川IN釧路OUT』旅行のルートアドバイスをいただいた者です。  おかげさまでルートはほぼ決定し,あとは8月の声を聞くだけ…と思っていたのですが,準備の段になり,色々なサイトを覗いていると,「北海道は夏でも長袖が必須アイテム!」と言うではないですか!10月になっても真夏日,下手すると猛暑日がある京都では想像も付かないのですが…  長袖と言ってもいろいろありますよね。薄手のブラウス程度でよいのでしょうか。それともトレーナー?ウインドブレイカー?まさかウールのカーデガンですか?小さい子供も一緒ですので,寒い思いはさせたくありません。  旭川→美瑛・富良野(夜外出・早朝熱気球)→サホロ(ラフティング)→帯広(夜外出)→阿寒湖(夜外出かも・朝遊覧船)→釧路(湿原散策)  概ねこのようなルートで移動します。どのような服装・持ち物を準備して行けばよいでしょうか。ホテルの空調はどんな感じですか?パジャマは長袖の方がいいのかな…  再びお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • GW中のキャンプ場!

    GW中に家族でキャンプをすることになりました。 自然の美味しい空気の中でバーベキューをすることが目的で、車中泊です。 (1)キャンプ場によっても込み方は違うと思いますが全体的にはかなり混んでいるのでしょうか? (2)それはオートキャンプ場かフリーサイトキャンプ場によっても違いますか? (3)九州のキャンプ場(出来ればオートキャンプ場)でお勧めの場所教えてください! (4)行き当たりばったりでキャンプ場を決めることは予約の枠を考えても厳しいのでしょうか?どんなところか分からないので様子を見てから決めたいという気持ちもあります・・ 家族全員がキャンプは初めてということもあって全く想像が付きません。質問の他にも、お勧めの遊び方やキャンプ場で困った経験などがあればいろいろ教えてください!どうぞ宜しくお願い致します。

  • GWのキャンプ

    以前戸隠のキャンプで質問してGWはかなり寒い事がわかりました。 そこで海沿いのキャンプ場の大洗キャンプ場に行こうと 思います。どなたか大洗キャンプ場の事を詳しい方がいましたら 教えてください。GWはかなり混みますか? 予約が要らないとの事ですので朝早くに行って見たいと 思っていますが。