• ベストアンサー

8月上旬の北海道旅行,服装は?

以前,8月5日から9日まで『旭川IN釧路OUT』旅行のルートアドバイスをいただいた者です。  おかげさまでルートはほぼ決定し,あとは8月の声を聞くだけ…と思っていたのですが,準備の段になり,色々なサイトを覗いていると,「北海道は夏でも長袖が必須アイテム!」と言うではないですか!10月になっても真夏日,下手すると猛暑日がある京都では想像も付かないのですが…  長袖と言ってもいろいろありますよね。薄手のブラウス程度でよいのでしょうか。それともトレーナー?ウインドブレイカー?まさかウールのカーデガンですか?小さい子供も一緒ですので,寒い思いはさせたくありません。  旭川→美瑛・富良野(夜外出・早朝熱気球)→サホロ(ラフティング)→帯広(夜外出)→阿寒湖(夜外出かも・朝遊覧船)→釧路(湿原散策)  概ねこのようなルートで移動します。どのような服装・持ち物を準備して行けばよいでしょうか。ホテルの空調はどんな感じですか?パジャマは長袖の方がいいのかな…  再びお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

noname#71807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

北海道在住のものです。そうですね、旭川~阿寒湖までは、日中は長袖はいらないと思いますが朝晩は必要です。いま流行の薄軽パーカーとか、薄手のカーデガンなどでよいと思います。 釧路は天気予報を見ると分かると思いますが、この時期日本一寒い場所と言っても良いでしょう、最高気温が20度になることがあまりありません。特に霧が出ると日中でも長袖が必要になります。ただ、湿度が高いので寒いっ!というよりは肌寒いかんじです。なので長袖の下は半袖のTシャツ等で大丈夫だと思います。また、釧路湿原を散策されるなら、霧が濃いとびちょびちょに濡れることがあるので(ほとんど霧雨状態です)お子さんはウインドブレーカーがあるといいと思いますよ。 室内はクーラーをガンガン利かせていない限り、暖かい(暑い)です。たまに富良野などではクーラーがないペンションなどがあり、暑くて寝れないこともありますが(^_^;)。もし寒いのが心配でしたら、長袖のTシャツを用意されれば充分かと思います。

質問者

お礼

場所毎の気候の違いに,改めて北海道の大きさを感じます。  釧路は寒いと聞いてはいましたが,8月でも,京都でいえば3月下旬から4月上旬並みの気温ということでしょうか… すごいですね。  薄手のパーカー類とウインドブレーカーを持って行くことにします。  別のサイトで,『北海道の観光スポットにはクーラーのないところもあり,昼間はうちわか扇子を持っていると便利』と言ってる方がいましたが,本当なのかしら…関西の夏はお店などの冷房が寒く,買い物についてくる子供が震え出すほどなのに…(最近はエコの観点から,設定温度を上げているようですけど。)  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2St
回答No.4

釧路在住です。 こちらでローカルな天気ニュースを見ていると、 釧路管内でも、市内と、鶴居・標茶辺りで10度ほど気温が違う事は、ざらです。 寒いのは道東太平洋側で、海岸線から30~40Kmぐらいの範囲です。 午前中良い天気で、「これは暑くなるぞ」と構えても、 午後から一気に海霧が押し寄せて、気温が上がらない、 夏場に多いのは、こんなパターンです。 今日は曇りで、多分18度くらい? 去年はお盆に、二十何年かぶりに30℃を記録しました。 一般住宅では、ほとんどクーラーを設置していません。

質問者

お礼

釧路は涼しい(寒い?)と覚悟して行きます。 それにしても,クーラーなしで夏を越せるなんて,蒸し風呂のような京都盆地に住む人間にとっては驚きです…今日も30度軽く越えてます… ご回答,ありがとうございました。

• etopitika
回答No.3

札幌もこのところ不順な天気が続いています。  プロ野球の解説者が、昨日の釧路から車で2時間来た帯広と、こんなに気温の差があるなんて驚いていましたが。  帯広と旭川どちらも暑くなればめっぽう暑くなるところ。しかし盆地の旭川の方が総体的に暑いのです。  さらに、阿寒のほうは高地にあるため涼しいところ。ワンパターンの服装ではとうせません。  下記URLが一番便利かと思います。そちらを発たれるぎりぎりまでチェックして、用意されたらいかがでしょう。一般的な服装は次のサイトも参考にしてください。   http://www.geocities.jp/ykskjp/kanko/fukusou.html

参考URL:
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
質問者

お礼

ありがとうございました。  紹介して頂いたサイトを見たところ,北海道では未だに昼間でも半袖マークがないことにびっくりしてます…  長袖に関しては,アドバイス通り,焦って用意せずにしばらく様子を見ます。

• fine_day
回答No.1

近畿から夏の北海道旅行に10回ほど行っている者です。 服装は京都のゴールデンウィークの頃のものを揃えると考えてください。 日差しの強い日は半袖でもいられるけれど、朝晩などは冷え込んで長袖が必要、という感じです。 夜や早朝にもおでかけの予定を組んでいらっしゃるようですので、春物の上着があると便利ではないかと思います。 参考に帯広の昨年の気温がわかるページをあげておきますね。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/2000.html?c=2007&m=7 富良野近辺は盆地なので、年によっては30数度まで上って暑かったりするのですが…半袖のシャツの上に重ね着できるようにしておけば、対策しやすいですよ。 暑いほうは脱げばなんとかなるのですが寒いのはつらいので、くれぐれも油断されませんよう。 どうぞ良いご旅行を。

質問者

お礼

早々とご回答頂き,ありがとうございました。薄手の羽織物があればよいということですね。  ご指摘の通り,寒いのは我慢しようがないので,しかし,余分な荷物は持っていきたくないので,困ってました。  初夏のはしりの京都か…なんとなくイメージできた気がします。