• ベストアンサー

北海道10月上旬の見どころ教えてください

10月2週目に北海道道東に旅行に行きます。 みどころと気候を教えてください。 いつもハードスケジュールになりがちなので、今回はのんびりと行きたいと思っています。 1日目 旭川泊 2日目 紋別泊 3日目 ウトロ泊 4日目 阿寒湖泊 5日目 阿寒湖泊 6日目 帯広泊 の予定です。周辺の見どころと気候を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

旭川は日本海とオホーツクの魚介類が入ってきますので、内陸ですが、おいしいものが食べれます。せんやは先代のおかみさんにお世話になってましたので、紹介します。お客は昔からのなじみばかりです。旭川は寒いところですよ。秋でも。旭川らーめんも食べてくださいね。小さいお店(何人かお客の入ってる店)を探されると良いです。基本的に醤油ラーメンです。車で移動ならちょっと郊外のラーメン屋さん?駐車場に営業車とか止まってる店が良いです。 ウトロも良いところです。船で知床半島を見ると良いです。正規の観光船だけでなく、漁師さんのお昼のバイトみたいなツアーもあります。漁船で連れて行ってくれます。居酒屋熊の家。ホテル地の果ての露天風呂。カムイワッカ湯の滝が行けるとよいのですけど、どうでしょう? 阿寒湖は温泉ですね。火山があって沸いてますからね。車でぶっとばすと釧路に行けます。釧路は和商市場の自分丼、すしもおいしいし(亀寿司)、ろばた焼発祥の「炉ばた」。 帯広は屋台村。豚丼(ぱんちゅうはいまいち) わたしの関心はそんなところでしょうか?情報すくなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/2006/0613.html
ryokoudais
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 知床半島では絶対に船に乗りたいと思っています。 参考に検討していきます!! ありがとうございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

こんにちわ 阿寒湖から30分程行ったところにこだわりのアートスポットがありますのでURL見てみてください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/
ryokoudais
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こんなところはガイドには載っていないですよね。 ワークショップで作れるというのがいいですね。 いろいろと作成するのが好きなので、 毎週のようにワークショップに通っていろんなものを作っていました。 今では忙しく2年ほど作成していないですけど・・・また作りたくなってきました。 見て回りたいけど時間的に無理かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2月の北海道個人旅行

    私は札幌に期限付きで転勤してきたものです。 2月に道東方面に1週間ほど妻と二人で旅行をしようとしております。移動手段は電車とバスを考えております。 冬の道東の見所からピックアップし、計画は立ててみました。 <1日>札幌→旭川動物園→層雲峡氷爆祭り(泊) <2日>層雲峡→紋別ガリンコ→北見(泊) <3日>北見→ウトロ(オーロラファンタジア・泊) <4日>午前・ウトロ(自然体験プログラム)    午後→川湯温泉(ダイアモンドダスト・泊) <5日>川湯温泉→釧路→帯広(十勝川白鳥祭り・泊) <6日>帯広→糠平温泉→帯広→然別湖(コタン・泊) <7日>然別湖→新得→札幌 以上、大まかな計画は以上です。9月に車で道東・知床を一度旅行しておりますので、主に冬の道東体験とここには行きたいというところを計画に加えました。 電車については北海道フリー切符(二人43000円)を利用するつもりです。 質問は (1)他にここ見ておけよ。という所があれば。 (2)計画によると全予算が1週間で2人で約20万円になりました。 ・交通費に関してはバス代がやはり大きく、レンタカーを観光用に短時間借りた方が安いですが、冬の道東は半端ではなさそうで・・。どうですか? ・宿に関してはイベントのある場所を避けてシティーホテルに泊まるなどはしますが、限界が・・。 以上、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道.道東~2泊3日レンタカ-...

    6月中旬に75才の母と叔母、叔父をつれ道東~層雲峡2泊3日で旅行します。2日目がウトロ→層雲峡と距離が結構あるため少々心配もあります。行程にてアドバイスありましたら宜しくお願いします。 1日目 中標津13:30→知床横断道→ウトロ(知床グランドH北こぶし泊) 18:30~サンセットクル-ズ 2日目 ウトロ9:00→層雲峡 (層雲峡H朝陽亭) 3日目 層雲峡→旭川空港(14:30) :昨年は同メンバ-で紋別→網走(泊)→阿寒湖(泊)→釧路と快適に楽しい旅行が出来ましたが、今年はどうなることやら。

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • 夏の北海道道東旅行

    7月末から道東旅行を計画していますが、見所がいっぱいでルートがきまりません。(1)釧路9時30分in(4)千歳19時outの3泊4日です。両親と子供(小学生)でレンタカー利用です。 1泊目はウトロで(一人が女満別合流の為)2泊目は阿寒湖、3泊目は未定です。カムイワッカの滝、ウトロクルーズ(3時間コース)、旭山動物園は行きたいです。 北海道らしさを満喫できる、お薦めルート、見所教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 北海道 道東旅行

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 道東中心のルートですが、発着基点は旭川です。(発時間:朝、着時間:夜) 初日と4日目にかなり距離を走りますが、行程的には可能でしょうか? 1日目 旭川→網走→ウトロ(泊) 2日目 ウトロ(観光船)→標津周辺観光→中標津(泊) 3日目 中標津→摩周湖周辺観光→釧路(泊) 4日目 釧路→三国峠→旭川  また、ウトロの観光船でおすすめの会社、ルート周辺でおすすめのスポットあれば教えてください。 あと、今の季節の服装(夜は車中泊予定)を教えていただければ、助かります。

  • 6月の北海道旅行の服装

    皆さんはじめまして。 今回北海道へ6月初旬から8泊9日で旅行しようと思っているのですが、服装は長袖をベースで春物感覚で考えて良いのでしょうか? ちなみに函館→札幌→旭川、美瑛→層雲峡→網走→ウトロ→阿寒湖→釧路とまわる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    8月ごろに道東の方に旅行に行こうと思ってます。富良野、知床、阿寒湖、釧路とそれぞれ一泊。レンタカーを借りようと思ってます。初めていく北海道なのでオススメの見所、ドライブコース等、参考になる情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

    9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。