• 締切済み

労働生産性とIT化

政府は、人口減社会に突入するに当たり、労働生産性を上げる為、 IT化を推進すると言っておりますが、政府が推進するような IT化とは、具体的にどの様なシステムなのでしょうか? (POS端末とかの事を指しているのでしょうか?) 具体的事例あれば教えて下さい。

• g9856
  • お礼率7% (8/108)
  • 経済

みんなの回答

• pluto003
回答No.2

2005年5月時点で,人事給与システムや会計手続システム,特許出願システムなど21の府省共通業務システムと56の個別府省業務システムについて,11件の最適化計画と25件の見直し方針が策定されている http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20040227/1/?ST=oss 上記リンクより

回答No.1

すでに始まっていると思いますけど、役所の電子申告とか役所自体のIT化、住基ネット、XBRLによる財務情報交換のための音頭とり 思いつくままに出しましたけど、他にも各省庁毎の取り組みがあると思います。