• 締切済み

香典・祝儀を使い込む夫・・・困っています

昨年末に祖母が亡くなりました。その際に主人の職場の方々から多くの香典を頂戴しました。その香典を主人が使い込んでいました。先日、主人の車を片付けているときに空の香典袋がたくさんでてきました。ついでに2年前の私たち夫婦にいただいた出産祝いの空の祝儀袋も。ショックです・・・。 出産祝いの時も、あとから空の祝儀袋がたくさんでてきて・・・お祝いをくださった職場の方や友人に申し訳ないし恥ずかしいことだから(お返しができないので)せめてお祝いをいただいたことだけでも教えてとお願いしました。主人ももうしないと言っていました。 今回、祖母の香典は義両親が管理していたので、すべて渡していました。前回のことがあったので、ちゃんと義両親に渡したよね?と確認したら、うん大丈夫!と言っていたのに。 今回隠していた場所が、アダルト雑誌やDVD(以前から知っていて、黙認しています)を入れているバッグの中です。なので、主人に言い出せずにいます。(以前からたまったアダルト雑誌を処分するのは私がしてはいますが・・・主人も了解しています)そして知っていましたが、主人のアダルト雑誌の内容が女子高生ものなんです。(以前処分したときまでは女子高生ものはなかったです)職業が高校教師なだけにちょっと以前から嫌悪感はあります。主人も、私が空の香典袋を見つけたと言ったら、自分の性癖の好みまで知られるのでプライドを傷つけてしまうように思います。 だからといって、香典のお返しができていない職場の方々に恥ずかしいし。 主人にどう話せば、プライドを傷つけずに、香典返しの出来ていない方の確認ができるでしょうか。 本当にお恥ずかしいです。 ちなみに義両親には昨日確認してみました。(空の香典袋の表書きに書かれていた名前があるか聞いてみました)その方のは、記録にないといわれました。 主人はお金の管理ができないので、通帳印鑑カード(クレジット、キャッシュ)類すべて私が管理しています。 出産祝いもすべて私が管理しました。ただ、主人の職場関係からいただくのは、職場で主人へ手渡しでいただくので、主人が私に教えてくれなければ分かりません。 本当に困ります。そしてとても恥ずかしいです。 義母には、昨日事実を伝えました。義母から話してもらおうかとも悩んでいますが、どっちにせよ主人のプライドは傷つけてしまいそうで。 主人は、見つかるたびに隠し場所を変えます。以前、お財布に大金がはいっていたのが見つかった→車のダッシュボードへ隠すが見つかった・・・。最近お財布がいつも空なのでどうしたの?と聞くとお金は職場の机の中にあると言っています。なので、また隠し場所を変えてしまうといよいよ、隠されていることすら分からなくなりそうです。 本当に困っています。こんな主人にはどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

本当にたまりませんね。  家の主人は家の購入の際に義父母に借りた返済金を使い込んでいました。 会社の中に郵便局の出張所があるので、とのことで毎月渡していました。 何年かして義母から、遠慮気味に返済はいつから出来るようになるかしら?。何?頭が真っ白になり怒り狂いましたよ。 信頼感が失せましたね。義父母は私のせいと思っていました。その後も。 家は身内のことですが、貴女のご主人(貴女)は他の方々から常識のない人と見られますね。 アダルト雑誌の処分を貴女がなさる事にもびっくり。 こそこそ見ているのを、見て見ぬ振りをするなら分かりますが。  なんでも許してくれる妻と思っていらっしゃるのではないですか。 何度も嘘をつかれた貴女のプライドはどうでしょう。 一度ご主人と向き合われる必要があると思います。 悪い事をした人にプライドを傷つけるとか言っていては、同じことが何度も繰り返されるだけです。 子供が悪い事をしても叱ることのない親、教師では困ります。 私は主人への不信が長く残りました。 今後の為にも、強く言いましょう。

aromamama
質問者

お礼

0430さん、ありがとうございます。 >本当にたまりませんね ・・まさにそういう気持ちです。 家の返済金を使い込まれたのが分かったときのあなたの、お気持ち分かります。私も、最初出産祝いを使い込まれたとき怒り狂いました。 主人は仕事、育児、夫婦仲、交友関係においてはごく普通で周りの人からは絵に描いたような家族だねとよくいわれます。いつも穏やかな性格で子煩悩です。浮気、女性関係など一切ありません。ただ、お金の使い方(ローンはしません)だけ問題なんです。 そのことで、いつも私を馬鹿にしているの?!と感じます。どれだけ私がひどい言葉を並べたてて怒っても、妻を怖いとは思わないのでしょう。私のプライドはもう主人になくされたのかもしれません。 主人としっかり話し合います。 本当に悩んで毎日もんもんとしていました。誰にも相談できず・・でも、このような内容にお付き合いくださって心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

ご主人の車から見つけた空の香典袋は全部とってありますか? 中味はきっちり返してもらって、すべて喪主様にお届けください。 くれぐれもご主人とはよく話し合って 「どこに何を隠しても無駄!」ということをわからせてあげてください。 空の祝儀袋を見つけてくれたのは亡くなったお祖母様に違いありません。 天国のお祖母様を悲しませないように・・・ご主人にお伝えください。

aromamama
質問者

お礼

3nkさん、再度のご回答ありがとうございます。 見つけた空の香典袋は昨日全部とっています。おっしゃるように、なくなった祖母が教えてくれたのでしょう。私にとっては義祖母ですが、主人にとっては祖母。孫がそんなことをしているのを天国からみていてきっと悲しんでいますよね。 そのことを、主人に伝えたいと思います。 親身にお答えを頂きありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

今回は、ご主人にはしっかりと「ばつの悪い思い」をして頂きましょう。 プライドとは関係ないと思いますよ、隠していた悪趣味を妻に知られるのは。 こういうのは、「情けない」とか「ばつが悪い」という表現がぴったりです。 見過ごせないのは、社会常識の無さと不義理ですね。 職場での印象が悪くなる恐れがあります。 私の同僚にもいましたよ、香典返しといいながらマドレーヌを1個ずつ、配っていた奴が。 普通は思います。 「おいおい、これはお土産だろうが!お前、本当に喪主に渡しているのか?俺達は、お前の小遣いとして渡したんじゃねえぞ」って。 確かにそういうせこいおっさんではありましたけど。 ご主人は、それ以下の存在となっております。 妻として恥ずかしく、情けなく思われるのも無理はございません。 せめて、社会常識は守って貰いましょう。 妻が高校教師でありながら、女子高生にムラムラ来ているのは目をつぶってもいいとしても、家の外に恥を撒くのは妻として当然、止めて貰う権利があります。 夫婦の恥ですから。 でも、ちょっと気になりましたのは、ご主人は小遣いが足りなくて困っているんじゃないですか? だから、こんな風にチャンスがあれば後先考えず自分のものにしてしまっている、という可能性は考えられませんでしょうか? 質問者様が一切合切管理されているようですが、何があったか知りませんけど絞り上げ過ぎてはいませんでしょうか。 そこは、ご主人と本音で話し合ってください。 ご主人も自分でも稼いでいるのに、妻に財布の中身まで全部、掌握されているのは、あまり気分の良いものではないと思います。 ご配慮願います。

aromamama
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。社会人として恥ずべきことをしてしまった主人にはばつの悪い思いをしてもらうしかないのでしょうね。 家計の管理が確かに厳しくしているのは自覚していました。主人は現金で支給される出張手当休日手当てはすべて自分だけの趣味に使っています。飲み会などは家計からだしています。車に3万円隠しているときですら、お金がない!お金がない!といって渡すよう要求する主人。何につかっているのか聞いてもはぐらかされてばかりでしたが、やはり、きちんと話し合います。わたしの家計管理のやり方についても話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.3

私も皆さんと同じく、プライドがどうこう言っている場合じゃない問題だと思います。そんなにプライドがあるのに、なぜ職場の人への香典返しをしないでいられるんでしょう?ご主人は、世間的な恥は感じないのに、あなたへだけのプライドはあるんでしょうか。そこまでしてあなたが、ご主人のプライドを優先させる理由が全くわかりません。 以前からご主人のDVDなどを処分していて、それをご主人も黙認しているのなら、香典を隠していたことがバレるのは時間の問題だと本人も分かっているのでしょう?それなら、性癖どうこうの問題は今回は無視して、香典のことだけを話せばいいんじゃないですか。 どれだけあなたが職場の人々に対して恥ずかしい思いをしているか、それがご主人の立場としてもとても恥であることをしっかり教えてあげてください。そんなにお金がいるのならお小遣いを増やすから、とかなんとか解決法を示すのもよいと思います。とにかくご主人は自分の趣味へのお金が必要なのでしょう。そんな大事なお金を隠れてまで使うぐらいですから、よほどやめられない趣味なのでは、と思います。 隠れてお金を盗む(正しい表現かどうかわかりませんが)だけは、やめてもらって、正々堂々と自分の稼ぎから使えばいいだけじゃありませんか。たぶん理路整然とお話すれば分かってもらえると思いますよ。

aromamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 隠れてお金を使い込むのはこれで2度目。私が気づいていないのもあるでしょうね。 結婚前はスロットが趣味でしたが、子供ができてからはいっていないと言う主人ですが・・やめられていないのかもしれません。 主人の稼ぎだけでは家計が回らず、子供を保育園に預けて私も結婚前からの仕事をずっと続けています(フルタイム)。 主人ときちんと話し合います。 ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「プライドを傷つけずに」などと言っている場合ではないと思います。 (ご主人の「プライド」って何なのでしょう?よくわかりませんが) まずは、昨年末にいただいた香典のお返しを早急にする必要があります。 >主人はお金の管理ができないので、通帳印鑑カード(クレジット、キャッシュ)類すべて私が管理しています。 ということなら、あなたからはっきりお話したほうが良いのではないでしょうか。わざわざお義母様から話してもらうことでもないように思います。 「どっちにせよ主人のプライドは傷つけてしまいそうで」などと言っているようでは「見つかるたびに隠し場所を変えます」というのは今後も繰り返されると思います。そうならないためにも、今のご主人にはプライドが傷つくことが必要な気がします。 ご夫婦でよく話し合ってください。

aromamama
質問者

お礼

3nkさん、ご回答ありがとうございました。何から何まで本当におっしゃるとおりです。香典返しも早急にすべきですし、わざわざ義母から話してもらうことではないですね。私の説明不足でしたが、お金の管理は私がしていますが、今回の香典やお返しの記録管理は義母がしていました(亡くなった祖母=義母の母のため)。 前回の出産祝いの使い込みから2年・・・今度は香典返しの使い込み。本当に情けないしショックです。2年前の話し合いは何だったのだろうと、半ば呆れています。また1から話し合いです。 3nkさんの、おっしゃるとおり今、主人はプライドが傷つく必要な時なのだと思います。 このような質問に足を止めてくださって感謝しています。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プライドも何もあったものではありません。ご主人に猛省を促すためにも事実を話すべきです。

aromamama
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。プライドを気にしている場合ではないのですね。どうしても客観的にみられなくて・・・。やはり、黙っておこうかと思い始めていましたが、zorroさんの回答を読んで私もしっかりしなくては・・と痛感しています。こんな質問に回答いただいてありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 夫が信頼できません どうしたら?

    先月、主人が香典を使い込んで困っています・・という質問でこちらでお世話になりお返事くださった皆様ありがとうございました。あれから、なんですが主人のことを信頼できず苦しいんです。 主人の実祖母の香典を使い込んでいました。祖母の葬儀から数ヵ月後に空の香典袋が主人の車からでてきました。2年前に私が出産した際にいただいた出産祝いも使い込んでいて、空の祝儀袋が同じように主人の車からでてきました。どちらも、主人が職場の方からいただいたものです。お返しが遅くなって、とても恥ずかしい思いをしました。そのつど主人と話し合いました。今回で2度目で今後はしないと言っていますが、正直お金の癖って直らないのではないかと思います。主人も反省はしていたものの、翌日には飲み会に行ってしまうし、普通反省しているなら自粛するのでは!?と感じてしまいます。 このことがあって以来、主人のことをどうしても信頼できません。信頼の気持ちがないので、一緒にTVをみるだけでも嫌なんです。もちろん、私の体に触れてほしくないし、主人の体にも触れたくありません。それは、夫婦生活ということではなく日常生活で触れられたくないということです。夫婦生活なんてとても考えられません。日に日に嫌悪感が増し、先週主人が風邪をひいたのをきっかけに、別の部屋で寝るように(子供にうつるといけないからと主人もいっていました)なっています。もう、風邪が治ったから今日から一緒に寝ていい?と聞かれ、好きにしたらいいよと返事したものの、本心は嫌で仕方ないんです。夜は以前はテレビをみている主人の横で雑誌を読んだり一緒にTVをみていましたが、同じ空間にいることが苦痛で仕方ないです。なので、今は、子供を寝かしつけながら8時半に布団に入り、そのまま眠くもないのに子供の横で布団に入ってます。そのときが、一番ほっと安らげる気がします。 主人が信頼できず、嫌悪感が増しているのは自覚していますが、食事や洗濯、日常会話(必要なことだけ)は以前と変わらずです。 主人への信頼、また信頼できるときがくるのでしょうか? 私のこの気持ちを主人に伝えたほうがいいのか伝えないほうがいいのか? 私にも、何か努力が必要なのかな?と悩んでいます。 夫、夫婦関係の信頼回復について、ご経験ご意見いただける方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 気持ちに整理がつきません(主人の使い込み)

    結婚して3年経ちました。この間、主人は出産祝いや香典を使い込んだことが私が気付いただけで2回あります。1回目は2年前の出産祝い(うちの娘が生まれたとき)。2回目は昨年末他界した祖母(主人の)の香典。 出産祝いも香典もどちらも、主人が職場で同僚や上司から直接手渡しされたものです。ですので、主人が家族に手渡さなければ分かりません。2度とも、主人の通勤かばんや車内から空の祝儀袋や香典袋がでてきたことで発覚しました。 もちろん、内祝いや香典返しも発覚してから・・お返しさせていただきましたが上司や同僚にはさぞ不信感を与えてしまっただろうと思います。 お小遣いが足りていないことはありません。手元にあればあるだけお金を使う人ですが・・。使い込んだお金も何に使ったのか、主人いわくジュースやお菓子、仕事の接待で消えたそうです。 1回目は気持ちの整理がなんとかついたのですが、今回2回目が発覚してから4ヶ月経ちますがどうしても、気持ちの整理ができません。 主人が、反省しているのも伝わってきません。そんな主人といて、この先また繰り返すのかもしれないと余計に不安になります。 主人をどうしても信頼できない、許せない、また繰り返されるかもしれない、まだ家族が知らないだけで他にもあるのかもしれないとどうしても疑ってしまいます。こんな気持ちで4ヶ月間ずっと葛藤しています。私としては気持ちをどうにか整理したい(いい方向へ)のです。 それとも、もう難しいのでしょうか。

  • 祝儀について 祝い事が重なりました。

    友人の開店祝いと 出産がかさなりました。祝儀をわそうと思うのですが、祝儀袋は開店祝いと、出産祝いの 2種類準備するのが普通でしょうか? なかなか会う機会が無いので 2つを一緒に渡す予定です。 1つの祝儀袋で表現する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀・・・どうしよう!

    いつもお世話になっております。(何度もスミマセン) 彼のお兄さんの結婚式に出席するalysaと申します。 式直前に自分の情けない勘違いでご祝儀が足りない状況になってしまいました(涙) 職場のボーナスでご祝儀を賄おうと思っていたのですが、支給日を1週間早く勘違いしてたんです。。。 ここでのアドバイスや両親・知人の意見を参考にして「3万」包む気でいたのですが、今手元に3万少ししかないんです。(お恥ずかしい話、貯金ゼロです。。。) 彼に相談したら、「その3万は予定通り包んだら?財布が空になるだろうからその分は貸すから。それか2万にして出産祝い(授かり婚なので)を奮発する?」と言われました。 ご祝儀袋も3万円~5万円用の少し豪華なものを既に支度してあるので、彼の言葉に甘えて3万出そうと思っていたのですが、友人にこの話をしたら「私がお兄さん(または婚約者さん)の立場だったら妹になる予定の彼女にお金借りさせてまで3万出して欲しいとは思わない。逆にもしそれを知ったら彼が怒られるんじゃない?出産祝いもあるんだし、私は2万でいいと思う」って言われてまた考えてしまっています。 みなさんなら、こういったときどうされますでしょうか? 貯金は必要だな、と反省しています(苦)

  • 出産祝いのご祝儀袋について

    はじめまして。 祝儀袋のマナーを知らず恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか? 先日、友人が初めて出産をしました。 出産祝いを現金で渡すので、楽天で販売している祝儀袋を購入しました。 表の袋に出産祝いと印刷されていて、スプーンや靴下などが貼り付けてある可愛いご祝儀袋です。 祝儀袋の中には住所や名前を書く内袋もついているのですが、 この表のご祝儀袋にも名前を書くものなのでしょうか? 靴下や丸いものが貼り付けてあり、邪魔なので書かないものなのかな?と考えてしまいました。 出産祝いのご祝儀は初めてで全くわかりません。 どなたか回答をお願いします。宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/zacca/429157/804491/(←ご祝儀袋です)

  • 香典返しで、お茶とかタオルとか頂くと思いますが、

    香典返しで、お茶とかタオルとか頂くと思いますが、 不要なものはどうされます? 不祝儀?の袋とかなんのために返すの? お茶は要らないし。

  • 出産祝いのお返しと香典返し

    出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。 お香典も頂きお返しをしようと思いますが、 このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか? 同じ方から両方頂いてる方もいます。

  • 祝儀袋のお札の入れ方

    先日出産し、ある方からお祝いを頂きました。 ご祝儀袋や中袋はお札が折らずに入るサイズなのですが、 中に入っているお金は二つに折られて入っていました。 以前にその方に別のお祝いを頂いたときも折ってあったように思います。 地方のマナーとかでそういう入れ方をするところもあるのでしょうか。 普通は折らずに祝儀袋に入れるものだと思っていたので、非常に不思議です。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。

  • 夫の上司の香典

    夫は30代前半です。 先日夫の会社の上司の母親が亡くなったのですが、 昨年子供が産まれたときに、その上司から出産祝いで 3万円頂いたので香典を渡すと言っていますが、 やはり送るべきでしょうか? (葬儀等は出席しません) また、その場合金額は3千円か5千円を考えてますが いくらが良いでしょうか? また、香典袋の名前は夫婦連盟で出すのでしょうか? 分からないことだらけですが、アドバイス頂けると助かります。

  • 香典返しについて

    知識がないためこちらで相談させていただきます。 先日、主人の母の葬儀が行われました。 香典返しですが、即日返しというのでしょうか、 お香典の金額に関わらず受付で全員の方にお渡ししました。 その場合でも後日改めて送るものなのでしょうか? 主人は次男で、喪主は主人の兄が務めたのですが お香典を多く包んでくださった方には後日香典返しをするそうです。 そのため兄と主人でカタログを見て 「この金額の方々にはこれで…」 と品物を決めたようです。 それに関連してもう1つお聞きしたい事があります。 私の両親+妹は連名で香典を2万包んだのですが、 料理も頂いて3人で2万なので 香典返しは無しでいいのでは?と主人の兄は言います。 香典返しの決め方としては、こんな感じで良いのでしょうか? なんだか適当にやっているように思えてしまって…。 こんな質問をするのはお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いいたします。