• 締切済み

香典・祝儀を使い込む夫・・・困っています

昨年末に祖母が亡くなりました。その際に主人の職場の方々から多くの香典を頂戴しました。その香典を主人が使い込んでいました。先日、主人の車を片付けているときに空の香典袋がたくさんでてきました。ついでに2年前の私たち夫婦にいただいた出産祝いの空の祝儀袋も。ショックです・・・。 出産祝いの時も、あとから空の祝儀袋がたくさんでてきて・・・お祝いをくださった職場の方や友人に申し訳ないし恥ずかしいことだから(お返しができないので)せめてお祝いをいただいたことだけでも教えてとお願いしました。主人ももうしないと言っていました。 今回、祖母の香典は義両親が管理していたので、すべて渡していました。前回のことがあったので、ちゃんと義両親に渡したよね?と確認したら、うん大丈夫!と言っていたのに。 今回隠していた場所が、アダルト雑誌やDVD(以前から知っていて、黙認しています)を入れているバッグの中です。なので、主人に言い出せずにいます。(以前からたまったアダルト雑誌を処分するのは私がしてはいますが・・・主人も了解しています)そして知っていましたが、主人のアダルト雑誌の内容が女子高生ものなんです。(以前処分したときまでは女子高生ものはなかったです)職業が高校教師なだけにちょっと以前から嫌悪感はあります。主人も、私が空の香典袋を見つけたと言ったら、自分の性癖の好みまで知られるのでプライドを傷つけてしまうように思います。 だからといって、香典のお返しができていない職場の方々に恥ずかしいし。 主人にどう話せば、プライドを傷つけずに、香典返しの出来ていない方の確認ができるでしょうか。 本当にお恥ずかしいです。 ちなみに義両親には昨日確認してみました。(空の香典袋の表書きに書かれていた名前があるか聞いてみました)その方のは、記録にないといわれました。 主人はお金の管理ができないので、通帳印鑑カード(クレジット、キャッシュ)類すべて私が管理しています。 出産祝いもすべて私が管理しました。ただ、主人の職場関係からいただくのは、職場で主人へ手渡しでいただくので、主人が私に教えてくれなければ分かりません。 本当に困ります。そしてとても恥ずかしいです。 義母には、昨日事実を伝えました。義母から話してもらおうかとも悩んでいますが、どっちにせよ主人のプライドは傷つけてしまいそうで。 主人は、見つかるたびに隠し場所を変えます。以前、お財布に大金がはいっていたのが見つかった→車のダッシュボードへ隠すが見つかった・・・。最近お財布がいつも空なのでどうしたの?と聞くとお金は職場の机の中にあると言っています。なので、また隠し場所を変えてしまうといよいよ、隠されていることすら分からなくなりそうです。 本当に困っています。こんな主人にはどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• 0430
回答No.6

本当にたまりませんね。  家の主人は家の購入の際に義父母に借りた返済金を使い込んでいました。 会社の中に郵便局の出張所があるので、とのことで毎月渡していました。 何年かして義母から、遠慮気味に返済はいつから出来るようになるかしら?。何?頭が真っ白になり怒り狂いましたよ。 信頼感が失せましたね。義父母は私のせいと思っていました。その後も。 家は身内のことですが、貴女のご主人(貴女)は他の方々から常識のない人と見られますね。 アダルト雑誌の処分を貴女がなさる事にもびっくり。 こそこそ見ているのを、見て見ぬ振りをするなら分かりますが。  なんでも許してくれる妻と思っていらっしゃるのではないですか。 何度も嘘をつかれた貴女のプライドはどうでしょう。 一度ご主人と向き合われる必要があると思います。 悪い事をした人にプライドを傷つけるとか言っていては、同じことが何度も繰り返されるだけです。 子供が悪い事をしても叱ることのない親、教師では困ります。 私は主人への不信が長く残りました。 今後の為にも、強く言いましょう。

aromamama
質問者

お礼

0430さん、ありがとうございます。 >本当にたまりませんね ・・まさにそういう気持ちです。 家の返済金を使い込まれたのが分かったときのあなたの、お気持ち分かります。私も、最初出産祝いを使い込まれたとき怒り狂いました。 主人は仕事、育児、夫婦仲、交友関係においてはごく普通で周りの人からは絵に描いたような家族だねとよくいわれます。いつも穏やかな性格で子煩悩です。浮気、女性関係など一切ありません。ただ、お金の使い方(ローンはしません)だけ問題なんです。 そのことで、いつも私を馬鹿にしているの?!と感じます。どれだけ私がひどい言葉を並べたてて怒っても、妻を怖いとは思わないのでしょう。私のプライドはもう主人になくされたのかもしれません。 主人としっかり話し合います。 本当に悩んで毎日もんもんとしていました。誰にも相談できず・・でも、このような内容にお付き合いくださって心が軽くなりました。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.5

ご主人の車から見つけた空の香典袋は全部とってありますか? 中味はきっちり返してもらって、すべて喪主様にお届けください。 くれぐれもご主人とはよく話し合って 「どこに何を隠しても無駄!」ということをわからせてあげてください。 空の祝儀袋を見つけてくれたのは亡くなったお祖母様に違いありません。 天国のお祖母様を悲しませないように・・・ご主人にお伝えください。

aromamama
質問者

お礼

3nkさん、再度のご回答ありがとうございます。 見つけた空の香典袋は昨日全部とっています。おっしゃるように、なくなった祖母が教えてくれたのでしょう。私にとっては義祖母ですが、主人にとっては祖母。孫がそんなことをしているのを天国からみていてきっと悲しんでいますよね。 そのことを、主人に伝えたいと思います。 親身にお答えを頂きありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

今回は、ご主人にはしっかりと「ばつの悪い思い」をして頂きましょう。 プライドとは関係ないと思いますよ、隠していた悪趣味を妻に知られるのは。 こういうのは、「情けない」とか「ばつが悪い」という表現がぴったりです。 見過ごせないのは、社会常識の無さと不義理ですね。 職場での印象が悪くなる恐れがあります。 私の同僚にもいましたよ、香典返しといいながらマドレーヌを1個ずつ、配っていた奴が。 普通は思います。 「おいおい、これはお土産だろうが!お前、本当に喪主に渡しているのか?俺達は、お前の小遣いとして渡したんじゃねえぞ」って。 確かにそういうせこいおっさんではありましたけど。 ご主人は、それ以下の存在となっております。 妻として恥ずかしく、情けなく思われるのも無理はございません。 せめて、社会常識は守って貰いましょう。 妻が高校教師でありながら、女子高生にムラムラ来ているのは目をつぶってもいいとしても、家の外に恥を撒くのは妻として当然、止めて貰う権利があります。 夫婦の恥ですから。 でも、ちょっと気になりましたのは、ご主人は小遣いが足りなくて困っているんじゃないですか? だから、こんな風にチャンスがあれば後先考えず自分のものにしてしまっている、という可能性は考えられませんでしょうか? 質問者様が一切合切管理されているようですが、何があったか知りませんけど絞り上げ過ぎてはいませんでしょうか。 そこは、ご主人と本音で話し合ってください。 ご主人も自分でも稼いでいるのに、妻に財布の中身まで全部、掌握されているのは、あまり気分の良いものではないと思います。 ご配慮願います。

aromamama
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。社会人として恥ずべきことをしてしまった主人にはばつの悪い思いをしてもらうしかないのでしょうね。 家計の管理が確かに厳しくしているのは自覚していました。主人は現金で支給される出張手当休日手当てはすべて自分だけの趣味に使っています。飲み会などは家計からだしています。車に3万円隠しているときですら、お金がない!お金がない!といって渡すよう要求する主人。何につかっているのか聞いてもはぐらかされてばかりでしたが、やはり、きちんと話し合います。わたしの家計管理のやり方についても話し合おうと思います。 ありがとうございました。

• imm
回答No.3

私も皆さんと同じく、プライドがどうこう言っている場合じゃない問題だと思います。そんなにプライドがあるのに、なぜ職場の人への香典返しをしないでいられるんでしょう?ご主人は、世間的な恥は感じないのに、あなたへだけのプライドはあるんでしょうか。そこまでしてあなたが、ご主人のプライドを優先させる理由が全くわかりません。 以前からご主人のDVDなどを処分していて、それをご主人も黙認しているのなら、香典を隠していたことがバレるのは時間の問題だと本人も分かっているのでしょう?それなら、性癖どうこうの問題は今回は無視して、香典のことだけを話せばいいんじゃないですか。 どれだけあなたが職場の人々に対して恥ずかしい思いをしているか、それがご主人の立場としてもとても恥であることをしっかり教えてあげてください。そんなにお金がいるのならお小遣いを増やすから、とかなんとか解決法を示すのもよいと思います。とにかくご主人は自分の趣味へのお金が必要なのでしょう。そんな大事なお金を隠れてまで使うぐらいですから、よほどやめられない趣味なのでは、と思います。 隠れてお金を盗む(正しい表現かどうかわかりませんが)だけは、やめてもらって、正々堂々と自分の稼ぎから使えばいいだけじゃありませんか。たぶん理路整然とお話すれば分かってもらえると思いますよ。

aromamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 隠れてお金を使い込むのはこれで2度目。私が気づいていないのもあるでしょうね。 結婚前はスロットが趣味でしたが、子供ができてからはいっていないと言う主人ですが・・やめられていないのかもしれません。 主人の稼ぎだけでは家計が回らず、子供を保育園に預けて私も結婚前からの仕事をずっと続けています(フルタイム)。 主人ときちんと話し合います。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.2

「プライドを傷つけずに」などと言っている場合ではないと思います。 (ご主人の「プライド」って何なのでしょう?よくわかりませんが) まずは、昨年末にいただいた香典のお返しを早急にする必要があります。 >主人はお金の管理ができないので、通帳印鑑カード(クレジット、キャッシュ)類すべて私が管理しています。 ということなら、あなたからはっきりお話したほうが良いのではないでしょうか。わざわざお義母様から話してもらうことでもないように思います。 「どっちにせよ主人のプライドは傷つけてしまいそうで」などと言っているようでは「見つかるたびに隠し場所を変えます」というのは今後も繰り返されると思います。そうならないためにも、今のご主人にはプライドが傷つくことが必要な気がします。 ご夫婦でよく話し合ってください。

aromamama
質問者

お礼

3nkさん、ご回答ありがとうございました。何から何まで本当におっしゃるとおりです。香典返しも早急にすべきですし、わざわざ義母から話してもらうことではないですね。私の説明不足でしたが、お金の管理は私がしていますが、今回の香典やお返しの記録管理は義母がしていました(亡くなった祖母=義母の母のため)。 前回の出産祝いの使い込みから2年・・・今度は香典返しの使い込み。本当に情けないしショックです。2年前の話し合いは何だったのだろうと、半ば呆れています。また1から話し合いです。 3nkさんの、おっしゃるとおり今、主人はプライドが傷つく必要な時なのだと思います。 このような質問に足を止めてくださって感謝しています。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

プライドも何もあったものではありません。ご主人に猛省を促すためにも事実を話すべきです。

aromamama
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。プライドを気にしている場合ではないのですね。どうしても客観的にみられなくて・・・。やはり、黙っておこうかと思い始めていましたが、zorroさんの回答を読んで私もしっかりしなくては・・と痛感しています。こんな質問に回答いただいてありがとうございました。感謝しています。