• 締切済み

車の色で

親が「赤の車は乗ってるうちに屋根が色あせてくるから止めなさい」と言うのですが実際どうなのでしょうか? ちなみにラパンの赤か黄緑を購入しようと思っています。

みんなの回答

• nsan007
回答No.13

私も親の年齢だと思いますが、昔と塗装の技術や材質が違いますから問題ありません。 ちなみにホンダモビリオスパイクの赤に乗っていますが、背が高く四角いので口の悪い人からは郵便自動車みたいと言われますが、比べてみると郵便自動車より鮮やかで綺麗な赤です。 私は自分と家内の好みも入れますが、買う車のデザインにどの色が一番似合うかで決めます。 ですから、現在うちは信号のように(笑)家内のモビリオは薄いグリーンメタリックで、軽オープンのビートは黄色です。 選ぶ車とその色の選び方でその人のセンスを見られます。 それと、国産車では白やグレーが多いですが、軽4など小さい車は赤や青で目立つ方が事故(自己)防衛になります。 その意味でも赤は2番目に目立つ色ですから是非思い切って買ってください。

• 3000mg
回答No.12

どんな車でも劣化はするものです。 自分の好きな車を買えばいいと思います。 親御さんに資金の援助をしてもらう場合は よく話し合った方がいいです。

noname#142327
noname#142327
回答No.11

私は、以前赤い車に乗っていました。 新車から9年間乗りましたが、屋根だけ色あせるということはありませんでしたよ。 まあ、全体の色は新車よりは褪せてきましたけどね。 それでも、同型の新車と並べて比べない限り分からない程度です。 私は、新車購入時に一応オプションのクリアコーティングというのを してもらいました。

• ZXYZY
回答No.10

最近の塗装なら大丈夫ですよ。 10年くらいなら。 以前乗っていた車2台はそれぞれ3年と7年でしたが大丈夫でしたよ。 屋根が色あせしやすいと言うのは手が届かないと言う理由でワックスがけ、洗車を怠った上に、太陽に一番当たり易いと言う条件が重なったからだと思いますよ。 ただその車種のイメージカラーで無い場合は赤は不人気色とされ査定時に査定額が悪いことがあります。

• cheche100
回答No.9

んー。でもそれをいったらパールや白だって黄ばんで来るし、黒いのは夏暑いし、夜は認識され難いし。 結局、一長一短だと思いますよ(汗 なので好きな色にする事をお勧めします。 それにコンディションはオーナーさんの愛情次第だと思いますので。

• icemankazz
回答No.8

どうもこんにちは! 私が車に乗り始めた30年前には、確かに屋根やボンネットが色褪せた赤い車を目にし ましたが、塗料や塗装技術が進歩した現代ではトンとお目にかかりません。 他の色に比べれば、赤は褪色しやすいとは思いますが、5年や10年ではそれほど差は ないように思います。 恐らく親御さんも昔の記憶からそのように仰っているだけだと思います。 >ラパンの赤か黄緑を購入しようと思っています 自分が気に入った車種や色の方が愛着も湧きますし、それだけ洗車やワックス掛け等の 手入れもするでしょうから、気に入った車を購入されるのが一番だと思いますよ。 ご参考まで

• nagimaru
回答No.7

どんな色でも購入後のオーナーの手入れ次第でどうにでも変わります。 多分ご両親の頃はまだ今みたいなコーティングは無かったでしょうし、塗装も違うと思われます。 なので自分が気に入った色を購入して「しっかり」とメンテナンスと戦車さえすれば綺麗な色のまま乗れますよ(^^

• derr
回答No.6

クリア塗装をしていない車(赤が多い)は、色あせが顕著にでるらしく、 クリア塗装している車(ダーク系)は、 塗装の分で紫外線などに強いということではないでしょうか… 隣人の白いカローラは、艶がなくマットな感じになっています。 ホワイトだから色あせしないで、おそらく赤などの色がついていたら間違いなく色あせしているでしょう。 洗車やワックスなど、日頃のメンテが重要だと思います。

参考URL:
http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_3iroase.html
noname#65099
noname#65099
回答No.5

20年以上前の日産のブルーバードの赤は、確かに色あせしましたね。屋根だけではなく、ボンネットも色あせしてましたね。 最近は、良いワックスや塗装コート剤があるから大丈夫なんじゃないでしょうか。私の友人、7年くらい赤い車に乗ってますが、特に色あせはしてないようですから・・・ 個人的には、ラパンって淡いカラーの色の方がラブリーで良いと思うんですが、汚れ目立たんから・・・

• denji-05
回答No.4

長く乗っているとあせてきますね。 私も赤い車に乗っていましたが 屋根が色あせてきました。 普段、屋根付きの駐車場にいれておけば まだマシかもしれませんが・・・。 赤に限らず、黒などの濃い色もそうですね。 車のディーラーの人も言ってました。