• 締切済み

車の色で

 親が「赤の車は乗ってるうちに屋根が色あせてくるから止めなさい」と言うのですが実際どうなのでしょうか? ちなみにラパンの赤か黄緑を購入しようと思っています。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

私も親の年齢だと思いますが、昔と塗装の技術や材質が違いますから問題ありません。 ちなみにホンダモビリオスパイクの赤に乗っていますが、背が高く四角いので口の悪い人からは郵便自動車みたいと言われますが、比べてみると郵便自動車より鮮やかで綺麗な赤です。 私は自分と家内の好みも入れますが、買う車のデザインにどの色が一番似合うかで決めます。 ですから、現在うちは信号のように(笑)家内のモビリオは薄いグリーンメタリックで、軽オープンのビートは黄色です。 選ぶ車とその色の選び方でその人のセンスを見られます。 それと、国産車では白やグレーが多いですが、軽4など小さい車は赤や青で目立つ方が事故(自己)防衛になります。 その意味でも赤は2番目に目立つ色ですから是非思い切って買ってください。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.12

どんな車でも劣化はするものです。 自分の好きな車を買えばいいと思います。 親御さんに資金の援助をしてもらう場合は よく話し合った方がいいです。

noname#142327
noname#142327
回答No.11

私は、以前赤い車に乗っていました。 新車から9年間乗りましたが、屋根だけ色あせるということはありませんでしたよ。 まあ、全体の色は新車よりは褪せてきましたけどね。 それでも、同型の新車と並べて比べない限り分からない程度です。 私は、新車購入時に一応オプションのクリアコーティングというのを してもらいました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

最近の塗装なら大丈夫ですよ。 10年くらいなら。 以前乗っていた車2台はそれぞれ3年と7年でしたが大丈夫でしたよ。 屋根が色あせしやすいと言うのは手が届かないと言う理由でワックスがけ、洗車を怠った上に、太陽に一番当たり易いと言う条件が重なったからだと思いますよ。 ただその車種のイメージカラーで無い場合は赤は不人気色とされ査定時に査定額が悪いことがあります。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

んー。でもそれをいったらパールや白だって黄ばんで来るし、黒いのは夏暑いし、夜は認識され難いし。 結局、一長一短だと思いますよ(汗 なので好きな色にする事をお勧めします。 それにコンディションはオーナーさんの愛情次第だと思いますので。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.8

どうもこんにちは! 私が車に乗り始めた30年前には、確かに屋根やボンネットが色褪せた赤い車を目にし ましたが、塗料や塗装技術が進歩した現代ではトンとお目にかかりません。 他の色に比べれば、赤は褪色しやすいとは思いますが、5年や10年ではそれほど差は ないように思います。 恐らく親御さんも昔の記憶からそのように仰っているだけだと思います。 >ラパンの赤か黄緑を購入しようと思っています 自分が気に入った車種や色の方が愛着も湧きますし、それだけ洗車やワックス掛け等の 手入れもするでしょうから、気に入った車を購入されるのが一番だと思いますよ。 ご参考まで

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.7

どんな色でも購入後のオーナーの手入れ次第でどうにでも変わります。 多分ご両親の頃はまだ今みたいなコーティングは無かったでしょうし、塗装も違うと思われます。 なので自分が気に入った色を購入して「しっかり」とメンテナンスと戦車さえすれば綺麗な色のまま乗れますよ(^^

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

クリア塗装をしていない車(赤が多い)は、色あせが顕著にでるらしく、 クリア塗装している車(ダーク系)は、 塗装の分で紫外線などに強いということではないでしょうか… 隣人の白いカローラは、艶がなくマットな感じになっています。 ホワイトだから色あせしないで、おそらく赤などの色がついていたら間違いなく色あせしているでしょう。 洗車やワックスなど、日頃のメンテが重要だと思います。

参考URL:
http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_3iroase.html
noname#65099
noname#65099
回答No.5

20年以上前の日産のブルーバードの赤は、確かに色あせしましたね。屋根だけではなく、ボンネットも色あせしてましたね。 最近は、良いワックスや塗装コート剤があるから大丈夫なんじゃないでしょうか。私の友人、7年くらい赤い車に乗ってますが、特に色あせはしてないようですから・・・ 個人的には、ラパンって淡いカラーの色の方がラブリーで良いと思うんですが、汚れ目立たんから・・・

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

長く乗っているとあせてきますね。 私も赤い車に乗っていましたが 屋根が色あせてきました。 普段、屋根付きの駐車場にいれておけば まだマシかもしれませんが・・・。 赤に限らず、黒などの濃い色もそうですね。 車のディーラーの人も言ってました。

関連するQ&A

  • 国産車で黄緑色の車ってありますか?

    車の購入を考えています。 車を買うなら、国産の小型車で丸っこいフォルムで色は黄緑色が良い! と昔からきめているのですが、なかなか黄緑色の車を見かけません。 小型車で、丸っこいフォルムで、かつ黄緑色な国産車は無いものでしょうか? 黄緑色がダメなら明るめの緑色でも構いません。 心当たりございましたらよろしくお願いします。

  • 『スズキ ラパン』の色で☆

    免許取得のお祝いでラパンを買ってもらうことになったのですが、 ラベンダー色と赤色でずっと迷ってます。 最初は、ピンクっぽくて可愛いのでラベンダーがいいかなって思ったんですが あまり発色が良くない気がしてきて・・・ 実際にラベンダーか赤のラパンに乗ってらっしゃる方に、意見を聞きたいです。 また、乗ってなくても見たことがある方は、どちらの方が可愛いと思いますか?

  • 海外の車でかわいい車はありますか?

    新しく車を買おうと思っており、海外の車も調べてみたいです。新車で購入希望です。ひとつ見たのはシトロエンのC3という車はいいなと思いました。大きさはそんなに大きくない車でかわいい車があれば教えてください。かわいいと言っても人それぞれだと思うので主観で結構です。ちなみに今は国産の軽自動車をいろいろ見てラパンに乗っています。予算は300万円くらいまでで探したいです。よろしくお願いします!

  • お車に詳しい方に質問です~☆

    車のことは初心者なので、よろしくお願いします。 今度、スズキのアルトラパンを購入しようかと考えています。 しかし!本当はラパンではなく、乗りたい車がありまして「日産のパオ」です。 しかし、かなり古いものなので初心者には扱いきれないと思い デザインもかわいいラパンにしようと思います。 さて、質問ですが・・・・ ラパンを改造、デコして、どうにかパオのようなレトレな かわいい車に変身できないか?? です。 なにせ、車のことはわからないので、なるべく安くパーツを 取りつけてくれる店の情報や、 こうしたら、かわいくなるのでは? のうよな情報がありましたら、是非教えてください☆ お願いします☆

  • 車購入…金額

    18歳です。初めて車を購入しようと思っているのですが、ラパンの一番新しい型を買おうと思っているのですが、ローンをくんだとしたら頭金とかその他いくらぐらい支払えば乗り出せるようになりますか(;_;)?ちなみに月いくらくらい払わなきゃですかね(;_;)?説明不足ですいません(;_;)

  • 車色の色褪せについて

    スズキ新型スペーシアのコーラルオレンジメタリックという色は他の色に比べて経年劣化による色あせしやすいですか? ディーラーには最近の塗装は昔ほどではない、と言われました。 実際赤系やオレンジ系の車に乗っている(いた)方、どうですか? 自宅は屋根付き、職場は青空駐車です。 手入れは汚れが目立てば洗車機で洗い、2〜3ヶ月に一度くらい洗車機ワックスです。 10年は乗りたいと思ってます。 どんな色であれ長年乗れば色褪せする、手入れをちゃんとすれば抑えられる、というは分かってます。 同じ条件で他の色よりしやすいのか参考にしたいので教えて下さい。

  • 車比較

    日産モコ、ダイハツミラセダン、ラパン今日車見に行きました。どれにしようか迷っています! 実際乗っている方の意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします^ - ^

  • 車の色

    ピンクとか赤の車って通勤で使うにはまずいですか?

  • 車の外装の色について

    車の外装の色について 今度初めて車を買おうと思っています。 今のところ、フィットやスイフト、デミオが候補に挙がっています。 車っていろいろと色が選べますよね? どういう色にすればよいか悩んでいます。 フィットのカラーはたくさんありますし。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/ 見た目だけで言えば、フィットは白か黒、スイフトは赤、デミオは赤か緑が好みなのですが、 ライトがついてるとはいえ黒とか暗い色は夜危なそう 白とか黒とかはよごれが目立ちそう 赤とか黄色とかは目立つので変なドライバーに目をつけられたりイタズラに遭いやすそう ↑こういったことは考えすぎでしょうか? 各色によるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 あと、シルバーがよごれも目立ちにくくて無難だという話を聞いたことがありますが、 実際のところそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の色で悩んでいます。

    パッソを購入予定なのですが、色がなかなか決められません。 好きな色は水色なのですが、すでに友人が水色パッソを持っているため同じ色にはできないかな、と思っています。 赤色も候補にしているのですが、地味な自分に似合うかどうか不安で…(><;) 周りからは「自分の好きな色に乗るべき!」と言われますが、車種(グレードは違いますが)も色も同じだとなかなか思い切れません。 全く同じ車を買われるのって嫌なものでしょうか? みなさんはどのように車の色を決められますか? また、他にもオススメの色があればぜひ教えてください! よろしくお願いします!