• ベストアンサー

【日本語入力】ちいさいひらがな

mac os 10.4.9 tigerを利用しています。 日本語入力は標準のものを利用しているのですが、 Windowsの日本語入力と違って ・小さいひらがな l + 文字 例)ぁぃぅぇぉゃゅょ が入力できません。macで入力する方法を教えてください。 また、Winと両方で使われている方は文字入力を そろえると思うのですが、どのようにされているのでしょうか? 自分の近くのmacユーザーに聞いたところ、「atokを利用している」 といわれ有料ソフト前提なため、無料で設定しようとしている 自分には参考になりませんでした。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.1

ことえり使ってるんですよね? atokでは小さな「ぁ」は L+A ですけど、ことえりではX+A だと思いました。同じく、小さな「ょ」は X+YO で入力できませんか?

その他の回答 (3)

• ktyan
回答No.4

小さいひらながの入力方法は他の回答者と同じですが、変換の方法などもっと詳しく調べたければ、「ことえりのヘルプ」を参照してみてはどうですか? ことえりのヘルプは表示方法 右上の入力メニューから「ことえりのヘルプ」をクリックします。

回答No.3

ちなみに「ことえり」の環境設定で「Windows風のキー操作」に設定 すると、「la」で「ぁ」が出るようになります。もちろんその場 合、通常ではoption+/で「・」だったのが/と入れ替わったりしてウ ザいんですが。

• kabuni
回答No.2

小さい文字は最初にxを入力するとOKです。 xaでぁが打てます xi xu xe xo と入力してみてください。 Macとwin両方使っていますが、割り切って使っているので特別不便を感じません。 問題は・が打てないとかいった細かい部分だと思うのですが Macの場合は変換で入力しています。