• 締切済み

歯茎が腫れているのだけど・・。

虫歯のため歯茎が腫れて、顔が変形しているのだけど、歯医者さんは腫れが引いてから治療するって本当。でも痛いのにどうしたらいいの?

• 病気

みんなの回答

• daikuo
回答No.1

イソジンでうがいしたり、優しく小刻みに丁寧に歯と歯茎の境を磨いたり、フロスで歯の間の汚れを取ったりして、少しでも口内細菌を減らすようにする。  細菌への抵抗力を上げるように、白砂糖がたくさん入った甘いものやジュース、加工食品を摂らないようにし、ビタミンCを気をつけて摂ると良いと思います。  

nori0001
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと腫れも引いてきました。