• 締切済み

歯茎を切る?

金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• utsustut
回答No.3

漢字間違えていました「歯根挺出」です。 矯正治療の一つで虫歯の無い所まで根を引っ張りだします。 歯茎を切らずに治療できますが、止めた方がいいです。 見えない所を感覚でするので虫歯にもなりやすいです。 料理するとき覆いが被っていたらやりにくいですよね。危険だし失敗しやすいので覆いをとってやろうってのが歯肉を切るってことです。 良い表現が見つからなかったので判りにくいですがすみません。        

nakakun
質問者

お礼

やはり歯医者さんが言うように、歯肉を切って被せる方がよいのですね。 たいへん参考になりました。 いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

• utsustut
回答No.2

歯肉の下まで虫歯になってる為、電気メスで歯肉を少し切り虫歯の無い所を出すのだと思います。 標準的な治療です。 歯茎を切らない方法として、歯根廷出がありますが時間かかります。 歯茎を切ると歯が長く見えることがあるので気をつけてください。

nakakun
質問者

補足

歯根延出とはどのような方法なのでしょうか? また、歯茎を切らずに被せることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• takuranke
回答No.1

今かかっている歯科医に、歯茎は切りたくないので他の方法は無いのですかと聞いて見たほうがいいと思います。

nakakun
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。