• 締切済み

歯ぐきの治療について教えて下さい!

30代前半・女性です。 虫歯の治療は終わったのですが、歯医者さんから 「下の歯並びが悪くて歯茎が弱っている。 光を当てる治療と、薬を塗布する治療をやっていきます。」 と言われました。 確かに下の歯茎は痩せていて、根本は少しすきっ歯みたいに なっています。 しかしネットで検索したら【痩せた歯茎は元に戻らない】とも みました。 実際、歯茎の治療って効果あるんでしょうか? 歯医者通いは時間も費用もかかるので、あまり効果が無いなら 辞退しようと思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 噛み合わせの不調和があると土に植わった棒を揺り動かす様に揺すりますので骨の破壊が進みます。外から光や薬を塗っても余り意味が無いように私は思います。 また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他 様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

関連するQ&A

  • 歯茎を切る?

    金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎が痛い

    5日ほど前に虫歯を治療してもらうため、歯医者に行きました。 その時に麻酔か何かを歯茎に注射されてから ずっと歯茎が痛いです。 腫れてるとかではないです なので、その歯医者に行くのがちょっと抵抗があります 違う所に変えたほうがいいですかね? あと もし、この痛みを取るならば、どうゆう治療をされますか?

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 痛みはないけど、歯茎が腫れている

    先日、以前虫歯治療した箇所が痛みだしたので歯医者に行きました。 知覚過敏?虫歯?結局どちらかははっきり言われないまま歯を少し削って(たぶん) 終わりました。 一ヶ月くらい経ったらまた痛みだしたので、また行きました。 そのときもはっきりした原因は言われないまま、さらに削られ終わりました。 (私的には、知覚過敏なら治療はしなくてよかったのですが、痛むと言うだけで 勝手に治療をされました) 現在一ヶ月くらい経ちます、 痛みはありませんが、歯茎が腫れています。(抑えると痛む程度です) また、同じ歯医者にいったほうがいいと思いますか? また、へたに治療されひどくなったらと思うと怖いです。 他の歯医者に行くか、そのままそこに行くか、どちらがいいと思いますか?

  • 歯茎が腫れているのだけど・・。

    虫歯のため歯茎が腫れて、顔が変形しているのだけど、歯医者さんは腫れが引いてから治療するって本当。でも痛いのにどうしたらいいの?

  • 歯茎について

    以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。