• 締切済み

歯ぐきの治療について教えて下さい!

30代前半・女性です。 虫歯の治療は終わったのですが、歯医者さんから 「下の歯並びが悪くて歯茎が弱っている。 光を当てる治療と、薬を塗布する治療をやっていきます。」 と言われました。 確かに下の歯茎は痩せていて、根本は少しすきっ歯みたいに なっています。 しかしネットで検索したら【痩せた歯茎は元に戻らない】とも みました。 実際、歯茎の治療って効果あるんでしょうか? 歯医者通いは時間も費用もかかるので、あまり効果が無いなら 辞退しようと思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 噛み合わせの不調和があると土に植わった棒を揺り動かす様に揺すりますので骨の破壊が進みます。外から光や薬を塗っても余り意味が無いように私は思います。 また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他 様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。