• ベストアンサー

夫婦円満

夫婦円満のコツなどを知りたいです。 夫はあまり自発的にしゃべらないタイプです。 男性と女性の特性があるようで、 男性の考え方がよくわかりません。 なにか、相手のニーズや好まないことを 聞きだすよい方法はないでしょうか? また、夫婦円満のコツですが、 距離をおいて付き合うといい、といわれたことがありますが、 いつでもいっしよ、というのはあまりよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.3

 うちの夫も無口ですよぉ~。友達に「本当にこの人でいいの?」と言われた事があります。最初は好きだったから大丈夫って思っていましたけど,結婚してからも無口なのはやっぱり辛かったですねぇ~。σ(^◇^;) ただの無口ならまだいいんです。結婚前にも解っていた事なので。でも,肝心な事も言ってくれなかったり,夫婦で決めた方がいいと私が考える事も,何の相談もなく一人で勝手に決めて一人で勝手にやっちゃうことも多かったんです。^^; さらに,我慢して溜めちゃうタイプで「自分が我慢して丸く治まるなら俺が我慢すればいいこと」みたいな考えがあって,何か思ってても滅多に言わないんですよね。 さらに,仕事で疲れたり帰りが遅くなると私の話も聞いてくれなくなり「いちいち報告しなくていいから」と言われたことも・・・。自分は喋らないくせに人の話も聞かないってどういうこと?って怒りました(笑)。 最初は,お喋りな男性より物静かな男性の方が誠実だと思っていましたけど,二人で住んでいても私は蚊帳の外のような感覚になってしまって,いつまで一人暮らしの感覚でいるんだろう?と思ってしまって,「何を考えているか全然解らない。こんなの夫婦って言えない。」と訴えましたよ。でも,無口な人にとって,何が喋る必要があることで,何が必要ないことかの判断もできないんですよ。「言わなきゃ」っていう意識そのものが全くないですから。  私の訴えでケンカになる事も多かったですけど,私の場合はケンカを恐れずにお互いの主張を言い合いました。うちの夫の場合,普段言わないような事も,ケンカすると怒りのために思った事言うようになるんですよ。だから,夫の本音を聞き出すにはケンカが一つの方法でした。 で,徐々に夫も話すことの大切さを解ってくれるようになって,頑張って話してくれるようになりました。でもそれに甘えずに,こちらも話しやすい環境を作ったり,こちらから話題を提供したりと自分なりの努力をしています。ちっぽけな事なんですけど,例えば,すごく一生懸命作った料理も「実はあんまり好きじゃない」と言われたことがありました。ガッカリしたけど,その時も「教えてくれてありがとう。そういうの言ってくれた方が助かる。」って言いました。それからは,作った事のない物を作ろうと思った時は,レシピを言って食べれるかどうか聞いてから作るようにしています。  私はまだまだ新米主婦で偉そうなことは言えないんですけど,私なりに考える夫婦円満は,やっぱりお互いのキャラをちゃんと把握する事なのかなって思うんですよね。 あまり,周りの夫婦の形にとらわれない方がいいような気がしています。 例えば「距離を置いて付き合うといい」夫婦もいれば,そうでない夫婦もいると思うんです。「こうした方がいい」と誰かに言われた所で,それはその夫婦には当てはまることでも,必ずしも自分たちに当てはまるとは限らないと思うんです。  ケンカをするのも,うちの夫はいくらケンカしても私を嫌になったり離婚を言い出したりしない人だったのでたまたまいい方向に進みましたけど,この方法が他の夫婦に当てはまるとは限りませんしね。  距離を置くのかいつでも一緒か,お二人にとってどちらがいいのかはお二人にしか判断できない事だと思うんですよね。 それに,誰と結婚しても相手を理解するなんてすごく時間がかかることだと思います。 されて嫌な事や嬉しい事は,最初は面倒でも本人を観察するなり聞くのが一番いいのかなと思います。最初の努力が後々の自分のためになるような気がします。聞かないで勝手に判断して無理してやって疲れて,でもそれが相手の望んでいないことだったらガッカリですもんね。それが「こんなにしてるのに!」って感情になって,悪循環になると思うんです。一人よがりの優しさにならないためにも,喋らない相手にはこちらがフォローしていくのがいいのかなと思っています。 誰にでも欠点はあるもので,その欠点を「嫌だぁ~」と思ってしまえばそれでおしまいだけど,結婚はお互いの欠点をカバーし合うものだと思うので,欠点を見ても「お互い様」と思って対処法を自分なりに考えていけばいいのかなと思っています。女癖が悪いとか酒乱とか暴力とか借金してまでのギャンブルとかはまた別の話ですけどね。  夫婦円満に近道はないと思っています。うちでは「歳を取った時に『段々いい関係になってきたね』と話せればいいネ」と話しています。  夫婦に限らず,人間関係って相手に好感を持たれると気分いいじゃないですか。自分も優しくしてあげたいなって思うものだと思うんですよね。逆に「この人自分の事嫌いだろうな」って感じると,自分もその人を好きになれなくなっちゃうってこともあると思います。だから,「夫のこういう所が嫌」と思ってばかりでは,それが知らず知らずにご主人に伝わって,夫婦円満からは程遠いものになると思うんです。 だから,愛情を求めるんではなく,与えるようにすればいずれ自分に返ってくると思うんです。相手は自分を映す鏡ですからね。  とは言っても夫婦なんて色々あって当たり前。偉そうな事言ってる私だっていつどうなるかわかんないですけどねぇ~。┐('~`;)┌  個人的には#2さんの「我慢も思いやりもごちゃまぜ」は名言だなと思いました。私の心にかなり響きました。(^_-)--☆

nagoyakko
質問者

お礼

>夫婦円満に近道はないと思っています。 あせっていました。 ゆっくりと、お互いを理解し、そんちょうする。 夫のいやなところばかり 目をむけていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の旦那さんも無口ですよ。彼の友人や兄弟から「家で何しゃべってるの?会話するの?」って不思議がられます。 でも、普通に会話はあるし、平日帰宅が遅いせいか週末はいつも一緒です。 私は、相手のニーズや好みを聞きだすときに「AとBはどっちがいい?」 という聞き方をします。無口な男性には答えやすいような気がするので。。。 夫婦円満のこつ?ってそれぞれだと思うのですが、私は「ものは言いよう」だと思ってるので、マイナスのことを言うときもなるべくきつくならないように言います。例えば服を買いに行って彼の選んだものがダサいときは「それもいいけど、こっちのほうがずっと似合うよ」とか。「それはダサい」って言われると嫌ですよね。相手が気持ちよく思える言動を心がけています。でも、無口な男の人って、そういう表現が下手なんですよね。その辺はそれが彼なりの精一杯の表現なのだと思って私なりに消化しています。

nagoyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AとBは、という2社択一式の 質問は気づきませんでした。 ありがとうございます。 木と場の使い方、表現の仕方ですね、 わたくしは自分の思ったまま、 言ってしまい相手がきづついたことがありますから、 要注意です。ありがとうござます。

nagoyakko
質問者

補足

「ことば」のまちがいです。 ごめんなさい。

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

円満かどうかわからないけど、言いたいことは言うし喧嘩もする、我慢も思いやりもこれがごちゃまぜで20年持ってます。 でもこんな考えは最近です。悪い所ばかり目立ちストレスたまっていつ離婚しようか考えてました。年月が変えるのかも。 あとは言う時は言うですね。姉の旦那さんは恐ろしく無口な人でしたが姉は言う時ははっきり言う人だったので始めて夫婦喧嘩して旦那さんも言っていたのには驚きました。聞き出すのではなく聞いてくれる人だと思うのはどうですか? ウチの旦那はいつも一緒の人で時々イライラしますが子供が大きくなったので2人出掛けるようにもなり、あと平日は友人とと割り切ればどうですか? 考えも違うまして育った環境もぶつかるのもいらつくのもあたりまえなのだから夫婦円満は年月だと思います。回答になってなくてすみません。でも先は長いのですから。

nagoyakko
質問者

お礼

年月が、解決。 そのとおりですね。 ありがとうございます。

noname#101292
noname#101292
回答No.1

男女の特性が、というより、個人差が大きいかと思いますので、あくまで旦那さんに向き合うつもりでお話されると良いと思います。 こういう事に一般的な処方箋はないと思いますので、いつもどんなご様子で、こちらからどういう働きかけをしたのにこうでダメだったとか、具体的にわからないと対処法もわからないかな、と。 普通に話をしていれば、旦那さんが何がお好きで何をして欲しいのか、何がイヤなのか、汲み取れるのではないかなあ、と思うのですが、よほど無反応なのでしょうか。 でも、無口な旦那さんと相思相愛で結婚された…んですよね? ここに来て、何を考えているのかなあと思い始めたというのは、何かあったのでしょうか。 距離を置くのも、いつでも一緒なのもそのご夫婦の形態で、これも一概にどれが良いとは言えないと思います。 強いて言うなら、一人になりたい時に一人になれて、一緒にいたければいられる環境があった方が良いとは思います。

nagoyakko
質問者

お礼

ueno88さま 経験者のご意見、参考になります。 ありがとうございます。 そうなんです。 結婚前は、見えなかったことが一緒にいることで アラがみえてきた、感じです。 自分も、夫がいなかったら気持ちが楽、 ということを感じることがあります。 よいアドバイス、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩はどこへ?(男女協力願います)

    私が今教えていただきたいのは、夫婦喧嘩の解決方法(笑)です。 「仲直り方法」を教えて頂きたいのです。 ここのサイトで色々と拝見していると、結構多い答えが「男性(夫)に優しい言い方をして諭す」とか、「喧嘩の最中にお互い感情的になった時は、女性(妻)が素直に折れておいて、あとから夫の謝罪を待つ」など、一旦女性が譲るタイプのものと、男性(夫)は単純なので持ち上げたり、褒めたりするというタイプのものが印象に残りました。 という事は、やはりみなさん女性(妻)側に忍耐が求められる事が多いのでしょうか? お互い揚げ足の取り合い、1つの事を咎めると、あなただって同じ事してるじゃない!というエンドレスで不毛な言い争い、目には目をのような喧嘩をした場合みなさんは、どうやって終息していますか? 喧嘩の原因が何であれ、どうやったら不毛で幼稚な言い争いをやめるか・・・・・。もちろん、私自身が大人になり冷静になり素直になる。という事は分かってはいるものの、なかなかコレが難しいんです。 感情的になっているからこそ、自分の操縦法が分からなくなってくるんです。気持ちの切り替え方など何でも結構です。宜しくお願い致します。 私は女性なので、女性の方はもちろんのこと、出来れば男性の意見も頂けたらと思っています。

  • 仮面夫婦の奥さんに質問です

    私は40代。 10年前に夫が不倫相手に本気になり、家を出ましたが、 数年後に戻ってきました。 私も同年代の男性並みに働いて収入はありますが、 子どものためにも離婚はしないつもりです。 最近になって夫がまた10年前の相手とよりを戻したようです。 そもそも戻って来たのは、何年たっても離婚できず、 相手に愛想を尽かされたせいで、 夫はずっとその女性を引きずっているのはわかっていました。 でも、以前のことがあり、ズタボロになった夫を受け入れてあげたし、 子どものこともあるので、夫から離婚とは言わないと思います。 もう夫とよい関係になれるとは思っていませんが、 このまま仮面夫婦で一生終えることができるのか、不安になってきました。 仮面夫婦の奥さんたちは男性にもう一度愛されたいと思ったりしますか? それとも、母親としてだけ生きていますか? 私はもうずっと母親でよいと思っていましたが、 子どもが巣立った後、どうなってしまうのか不安です。

  • 夫婦について

    こちらをご覧ください。 妻のことを女性としてみてる夫は2人に1人もいて 夫のことを男性としてみてる妻は5人に1人だと書いてあります。 本当にそんなにいると思いますか?もっと少ないと思うし、後者のほうが少ないことないですよね? なんか妻のことを女性として見てそうな夫婦に調査したアンケートに見えます 男性側も毎日いると女性というよりか家族に思えてきて興味がなくなるから不倫するとよく聞きますし… https://www.google.co.jp/amp/s/oceans.tokyo.jp/amp/article/detail/22309

  • 母と私達夫婦の距離感を変えたい

    母親と私達夫婦の距離感について悩んでいます。 結婚直後は、嫁に行ったのだからとほどよい距離感があったように思いますが、 何度か私と私の夫で母を旅行に連れていってあげて、 夫とも慣れ親しんでくると、母は夫に対しても遠慮がなくなり どんどん図々しくなってきました(年齢的なものもあるかも知れません) 少し前に私たち夫婦に子供が出来たのですが、 娘の子供=自分の所有物、とでも思ってるのか おまえ呼ばわりで、好き放題なことを言っています(まだ赤ちゃんだから子供はわかりませんが) 夫と姑が一緒の時も同じ調子です。 どうしたら、母に距離感をわかってもらえると思いますか? はっきり言えばいいのですが、被害者意識が強いタイプなので 下手をしたら家族中に私の悪口を言われ、余計なストレスを抱えてしまうので あたりさわりのない方法でいいアイデアはないかと思っています。

  • 夫婦での買い物

    先日、夫婦で御徒町にある多慶屋にいきました。 ところが、男性専用館と女性専用館にわかれていて、「夫婦(恋人同士)で一緒に入るのは?」と考えたすえに、結局は別のお店で買うことにしました。このような、男性専用館に妻(彼女)が、女性専用館に夫(彼氏)が一緒に行くことはどうでしょうか?

  • 夫婦の会話がありません

    よい夫婦のモデルが身近になくて・・ 夫はまじめな仕事人間 日常の会話がほとんどありません 単に疲れているからなのか? 私と話すのが嫌なのか..? 夫婦のコミュニケーションがうまくいっている ご夫婦の方。 世の中の夫様 なにかアドバイス 会話が弾むヒント.コツなどがありましたら お教え下さいm(_ _)m 贅沢な悩みと思われる方もいらっしゃると思いますが・・ このまま夫婦を続けていてよいものか? 悩んでおります よろしくお願いします

  • 夫婦でセックスするのにコンドームは付けたくない

    結婚したのにセックスの時にコンドームを付けさせる女性がいますけど、 どうして他の避妊方法を用いるなりして生でやらせてくれないのでしょうか? ピルなりパイプカットなり。 結婚している夫婦なら自由恋愛のカップルと違って、避妊方法の選択肢が広がりますし、 別れて新しい相手に行く可能性もほとんどありません。 (少なくとも健康的な子供が産める32歳くらいまでに離婚→再婚する事はごくまれなはずです) 考えてもみてください。 夫は結婚する為に収入を増やす努力をしたり貯金をする必要もありますし、 結婚する時は扶養義務やら色々背負う覚悟をするんですよ。 それに、離婚しない限り妻以外の女性とはセックスをしない覚悟もします。 それなのに得られるセックスが、自由恋愛のそれと同レベルのものだったらやりきれません。 ただでさえ結婚が男性に割りに合わない制度になっているのに、 唯一期待できそうな生でのセックスができないのなら、ほとんどの男性が結婚したがらないでしょう。 女性に問います。 もし自分が朝から晩まで働いて、相手の男性を扶養しているのに、 相手の男性が、「キスするならサランラップ越しにしてくれ」「手をつなぐなら手袋越しにしてくれ」「直接触れるのは俺のことを考えていない!お前のエゴだ!」「病気になるリスクは男の方が高いんだから、それくらい当然だろ」 なんて言われたら、どんな気持ちになりますか? その気持ちが、夫婦で他に避妊の選択肢があるのに、ゴムを強要されている夫の気持ちなんです。

  • 夫婦間の距離について

    結婚18年たった今、夫婦がお互いに求める 距離感の違いを強く意識しています。 私は、お互い秘密なくべったりいたい方なの ですが、夫は自分の領域を保ち、私に立ち入って 欲しくないようです。その領域の中には 女性もちらほらいます。子育ての 終わりつつある今、改めて関係性に目がいき その違いが浮き彫りになりました。たぶん夫の 性格は変わらないと思います。夫も家庭は大事 にしていますが、私以外の女性とも食事程度の 付き合いは続けたい様子です。このまま我慢して 目をつぶって今後の人生行くか、自分に正直に 他の道を模索するか、悩んでいます。 1、男性は妻の知らない自分の空間、時間を   持ちたい人が多いものか? 2、妻を愛していても、他の女性となんとなく   つながりを持っていたいものか?   (性欲からならまだしも、わざわざ時間とお   金を使って食事するなんて面倒なことにも   思えるのですが・・) 以上、夫婦間がうまくいってた場合の話として お願いします。

  • 夫婦とは・・・

    5月に知ったことなのですが、結婚する前(遠距離恋愛中)にだんなさんが他の女性と連絡を取っていたコトがわかりました。 私はやきもちやきなのでやめてほしいと伝え、わかってくれたと思っていたのですが、女性は変わっていますがやめてないことを結婚後知りました。 そして彼はある女性に告白をしたようです。 男の人は相手が彼に振られて落ち込んでいたら、すきでもないのに好きだというのでしょうか? 彼は覚えてないといいますが、相手のメールが残っています。 このことが解決ないまま一ヶ月以上もたち私も精神的に疲れ彼も仕事と私に疲れています。 最近、彼の仕事がうまくいかず毎日浮かない顔をして帰ってきます。 やめたら負けることだ!といっていますがとても落ち込んでいて私も一緒に悲しくなります。 当初は頑張れ!と励ましていましたが、頑張ってくれているのは十分わかっているし、かける言葉がありません。慰めていますが、どんどん弱くなっていくような気がして今の接し方でいいのか不安です。 また、はじめに述べた私たち夫婦の問題も解決できていない為私もおかしくなって、辛くて泣いてしまい彼にまた思い出させてしまいます。 彼に仕事のことだけ考えてほしいのに、あるとき突然私は彼女のメールを思い出してはいらだってしまいます。 男性は仕事がうまくいかないで悩んでいるとき女性にどうしてほしいのでしょうか? 女性(奥様)はどういう風に接していけばいいのでしょうか? 分かりにくいとは思いますが、何かアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 冷却期間を置くため夫婦が別居。この間の交際は不貞にならない?

    代理質問ですみません。 子供2人(3歳女、1歳半女)を持つ夫婦です。 夫は妻と離婚して新しい女性と生活したいと、妻に浮気を告白し、 浮気の事実を知らされた妻は子供2人とともに自発的に実家に戻りました。 なお、浮気は2年前から、浮気相手は協力会社の子、と夫は言っています。 その後、夫婦と両家の両親を交えて話し合いを行い、夫の両親の説得で、 すぐには離婚せず、来年4月まで冷却期間を置くことになりました。 妻は夫に告白されて初めて浮気を知ったので、 相手の女性とやり取りしたメールや写真など、 客観的に提示できる証拠は何もありません。 すでに別居しているので、今更証拠集めも出来ず…。 (妻が問い詰めても、相手の女性の名前すら明かさないそうなので、  仮に自宅に戻って探したとしても、浮気に関係した証拠は  すべて消されていると思います) 別居開始の時点では、妻は離婚すべきか、 子供の事を考えて我慢すべきか、迷っていたようですが、 別居して1月経った現在、離婚する方向に考えがまとまっているそうです。 (夫にはこの考えをまだ告げていません) さて。 妻は、夫はもちろんとして、 離婚の原因となる相手の女性にも一矢報いたい、と思っているようです。 ですが、離婚に関係する情報を調べましたところ、 「夫婦関係が破綻後(別居後)の交際は、”不貞”には値しない」 とありました。 冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、 その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか? できれば、このまま泣き寝入りはさせたくないのですが…、 何某かの手段をもって、夫と交際相手の女性に 一矢報いることはできないのでしょうか?