共有ドライブの使用容量・空き容量をエクスプローラで知る方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで使用しているWindows2000SP4とWindowsXP Pro SP2の2台のPCのDドライブを共有しています。エクスプローラでXPから2kのDドライブを見ると、容量表示ができません。容量表示についてご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 家庭内LANでWindows2000SP4とWindowsXP Pro SP2の2台のPCを使用しています。2k側ではXPのDドライブの容量をエクスプローラで表示することができますが、XP側から2kのDドライブを見ると容量が表示されません。容量表示の方法を教えてください。
  • 家庭内LANでWindows2000SP4とWindowsXP Pro SP2の2台のPCを使用しています。2k側ではXPのDドライブの容量をエクスプローラで確認できますが、XP側から2kのDドライブを見ると容量表示ができません。どのようにすれば容量を表示できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ドライブの使用容量・空き容量をエクスプローラで知る方法

家庭内LANでWindows2000SP4 とWindowsXP Pro SP2 の2台のPCを使っています。 それぞれのDドライブを丸ごと共有させており,お互いにDドライブにアクセスできるようにしています。 2k側からXPのDドライブをエクスプローラで見ると,ローカルドライブと同じようにエクスプローラの左側に合計サイズや使用容量などが円グラフで表示されています。 しかしXP側から2kのDドライブを見ても,左の「詳細」にはDとだけしか表示されていません。円グラフはともかく,XPのエクスプローラで,ローカルドライブと同じように「詳細」に容量を表示させることはできませんか? ドライブ共有は,2kはドライブ→右クリック→「共有」で特にオプションは変更していません。XPは「簡易ファイルの共有」をオンにした状態で「共有」を行っています。 XPで容量表示についてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwa-CF
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.1

ネットワークドライブに割り当てることで、可能になります。 ネットワークドライブとは、共有先のDBを自分のマシンの1ドライブとしてみたてて使用するドライブのことです。 1.エクスプローラのメニューバーの「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」を選択する。 2.ドライブ(D)は、ドライブ名を割り当てる(デフォルトでOK) 3.フォルダ(O)は、参照ボタンを押下し、2KのDを選択する。 4.完了ボタンを押す。 これでネットワークドライブの割り当てができました。 エクスプローラを開いて、マイコンピュータを開くと、 通常のドライブのほかに割り当てたドライブが表示されるので、 これを選択すると、ご要望どおり、詳細で容量が見られるようになります。

chocovip
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 おかげで見られるようになりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPで、ドライブやフォルダを開いた時にファイル容量の表示?

    自宅で使用しているMeでは、ドライブやFDを開くと左側に円グラフで、使用領域と空き容量が表示されますし、 フォルダを開くと、フォルダの容量や情報が、左側に表示され、とても便利に思っているのですが、 会社のパソコンのXPでは、「詳細」という項目があっても、詳細データが表示されない時があります。 特に不便に思っているのはFDを開いた時、空き容量が表示されない事です。 FDの中に、項目別にフォルダをいれてあるので、詳細表示にしても、フォルダのサイズは表示されず、空き容量も表示されず、そのFDにあとどのくらい書き込みできるのか知る為には、いちいちマイコンピュータを開いてFDドライブのプロパティを見なくてはいけません。 Meのように、FDを開いた時に、ぱっと空き容量や使用容量がわかるようにできないものでしょうか? できれば、CドライブやDドライブも円グラフ表示になると嬉しい・・・無理かな。(;^_^A

  • XP,Vistaでドライブを共有するには・・・

    Vista側のドライブを共有して、XP側でも使いたいと思います。 Vista側で、ドライブを右クリック→共有→詳細な共有から設定して、ドライブのアイコンに共有マークが付いたので、XP側のマイネットワークを見てみると、設定したドライブのアイコンは表示されるものの、クリックしても下のような警告が出て、アクセスできません・・・。 何か他に設定しなければいけないものがあるのでしょうか。 参考になるURLでも構いませんので、ドライブの共有方法を教えてください。

  • ドライブ共有が出来ない

    XP Pro SP2です。管理者でアクセスしてます。 ドライブの共有が出来ません。(フォルダの共有は出来ます) エクスプローラ上でドライブアイコンを右クリックしても、メニューに「共有とセキュリティ」がありません。 フォルダアイコンを右クリックした場合には、「共有とセキュリティ」メニューがあって共有設定出来るのですが…。 ドライブのプロパティを開いても、「共有」タブは存在しません。 「簡易ファイルの共有を使用する」をオンにしてもオフにしても変わりませんでした。 何らかのサービスを止めてしまったのでしょうか?自分ではそんなことした記憶は全くないのですが。 ネット上を検索してみても、この件に関する情報は、見つけられませんでした。 ドライブ共有が出来ず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • DVDドライブの共有

    自宅にパソコンが二台あり、 一台はデスクトップXP SP2(DVDドライブなし)、 もう一台はノートでXP SP2(DVDドライブあり)です。 DVDドライブの共有をしようと、 あれこれ調べてファイルの共有や、 プリンタの共有までは可能になったのですが、 DVDドライブの共有がうまく行きません。 DVDドライブにアクセスはできるのですが、 ソフトを入れておいても再生せず、 ファイルが表示されてしまいます。 昼過ぎからいままで頑張ってみたのですが、 どうしようもなくなって相談にうかがいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • フロッピードライブのエクスプローラへの表示

    こんにちは、 ずっと以前にフロッピードライブ(A)の表示をエクスプローラから消してしまいました。 (どのようにして消したかは忘れてしまいました)。 このためフロッピーを使用出来ません。 エクスプローラへの表示を復活させる方法を教えてください。 又はエクスプローラからでなくても、どこかから立ち上げる方法でも構いません。 なお、デバイスマネージャでは認識しており、有効になっています。 XPプロのSP2です。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有

    タイトルの通りです。 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有したいと思っています。 というのも、1台がデスクトップでもう1台がノートパソコンで、デスクトップはドライブがCDしか読み取らず容量はたくさんあります(ME→XP(SP2)でメモリが512MBで容量は良好)。ノートパソコン2年前弱に買ったもので、XP(SP2)、メモリ512MB、ハードディスク100GBのうち残り10GBくらいしか空いていません。ドライブは一切読み取らなくなりました。どうやらDVDなどよく見ていたため寿命のようです。 そこでハードディスクとドライブを共有したいと思うのですが何かいい方法はありますでしょうか? 恵安 KNSR-3500BKという商品が近くでは1万円を超えていたのですが、秋葉原で5千円を切っていたためこれを使えば両方で使えるかなと思いました。 ただ、DVDドライブを使えなければ意味がないと思い、質問させていただきました。 できればなるべくお金をかけずに、できればと思います。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラの空き容量表示と実際の空き容量について

    Windows XPでCDを焼こうとしたら、「C:ドライブの空き容量が不足してできない」となりました。 C:はNTFSで全容量は10GBです。 エクスプローラでC:のプロパティを見ると、8.05GB使用、1.27GB空きドライブと表示されます。 エクスプローラでC:\直下の全てのファイルを選択してプロパティでファイルサイズを見ると4.79GBです。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。 見えていないファイルがあるのでしょうか。 なお、パーティション作成はLinuxのディストリビューションの1つであるKnoppixのfdiskで行ってからWindows XPをインストールしています。 2009年12月31日

  • Dドライブにエクスプローラで確認できない使用領域

    知り合いのノートパソコンなのですが、ドライブがCとDに分かれています。 Cドライブが約400G、Dドライブが約50Gとなっています。 Dドライブで43Gと使用領域があるのですが、エクスプローラで表示された Dドライブのフォルダとファイルの総容量を確認しても1Gもありません。 (隠しファイルやシステム領域も全て表示しました) このDドライブの43Gがどこで使用されているのかわかる方がいらっしゃい ましたら教えてください。 製品は Fujitsu FMV-BIBLO NF/G70 です。 よろしくお願いします。