共有ドライブの使用容量・空き容量をエクスプローラで知る方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで使用しているWindows2000SP4とWindowsXP Pro SP2の2台のPCのDドライブを共有しています。エクスプローラでXPから2kのDドライブを見ると、容量表示ができません。容量表示についてご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 家庭内LANでWindows2000SP4とWindowsXP Pro SP2の2台のPCを使用しています。2k側ではXPのDドライブの容量をエクスプローラで表示することができますが、XP側から2kのDドライブを見ると容量が表示されません。容量表示の方法を教えてください。
  • 家庭内LANでWindows2000SP4とWindowsXP Pro SP2の2台のPCを使用しています。2k側ではXPのDドライブの容量をエクスプローラで確認できますが、XP側から2kのDドライブを見ると容量表示ができません。どのようにすれば容量を表示できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ドライブの使用容量・空き容量をエクスプローラで知る方法

家庭内LANでWindows2000SP4 とWindowsXP Pro SP2 の2台のPCを使っています。 それぞれのDドライブを丸ごと共有させており,お互いにDドライブにアクセスできるようにしています。 2k側からXPのDドライブをエクスプローラで見ると,ローカルドライブと同じようにエクスプローラの左側に合計サイズや使用容量などが円グラフで表示されています。 しかしXP側から2kのDドライブを見ても,左の「詳細」にはDとだけしか表示されていません。円グラフはともかく,XPのエクスプローラで,ローカルドライブと同じように「詳細」に容量を表示させることはできませんか? ドライブ共有は,2kはドライブ→右クリック→「共有」で特にオプションは変更していません。XPは「簡易ファイルの共有」をオンにした状態で「共有」を行っています。 XPで容量表示についてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwa-CF
回答No.1

ネットワークドライブに割り当てることで、可能になります。 ネットワークドライブとは、共有先のDBを自分のマシンの1ドライブとしてみたてて使用するドライブのことです。 1.エクスプローラのメニューバーの「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」を選択する。 2.ドライブ(D)は、ドライブ名を割り当てる(デフォルトでOK) 3.フォルダ(O)は、参照ボタンを押下し、2KのDを選択する。 4.完了ボタンを押す。 これでネットワークドライブの割り当てができました。 エクスプローラを開いて、マイコンピュータを開くと、 通常のドライブのほかに割り当てたドライブが表示されるので、 これを選択すると、ご要望どおり、詳細で容量が見られるようになります。

chocovip
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 おかげで見られるようになりました。 本当にありがとうございます。