thinkpad x22 電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。
  • 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。
  • 今のところ考えられるのが、マザーボード以外が壊れている、回路が完全につながっていないです。分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

thinkpad x22 電源が入らない

初めて質問をさせていただきます。 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。 そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。 今のところ考えられるのが、 ・マザーボード以外が壊れている ・回路が完全につながっていない です。 分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。 ちなみに、ACアダプターは他のものでも試しましたが、やはりダメでした。 なぜ電源が入らないのか、どこが原因なのか、直すためにはどうしたらいいか等、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.1

補足をお願いします。 ◆「ACアダプターは他のものでも試しましたが」とありますが,それはちゃんと対応しているか確認したものですか。 ◆通常ACアダプタをつけると充電中のマークが付くと思いますが,それはついていますか。

kiyoppe999
質問者

補足

補足です。 ■ACアダプターはきちんと対応したものを使いました ■充電中のランプもつきません。 以上です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

確か電源スイッチ部分とキーボードとは分離できましたよね? 一度取り外したりして,接触不良出ないか確認し,それでもだめでしたら交換を試みるしかないかもしれません。

kiyoppe999
質問者

お礼

わかりました。 どうもご返答ありがとうございました! 早速試してみようと思います。 もしそれでダメならそれごと変えてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございます。

kiyoppe999
質問者

補足

問題が解決したので報告します。 結局、原因はアダプターでした。 他のものでも試したのですが、 どうやらそれが対応していなかったようで、 私の勘違いでした。 きちんと対応したものを使ったら電源が入りました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

No1のものです。 型番の違うThinkpadで交換したことがあるのですが,型番によって作りが違うので少し質問させてください。 ◆thinkpad x22は,確か電源スイッチがキーボードについていますよね? マザーボードの交換と,ACアダプターの交換でもだめだとなると考えられるのはこのスイッチ部分が怪しいです。 このスイッチはマザーボードのスイッチ部分を押すタイプのスイッチですか?(つまり,直接のスイッチはマザーボードにあるか) それともこの部分自体がスイッチとなっていますか?

kiyoppe999
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ■電源はキーボードについています。 つまり、マザーボードにスイッチがあるのではなく、キーボード部分のスイッチを押すことにより、電源が入るようになっています。 電源ランプもつかないのに、電源スイッチのキーボードがおかしいかもしれないのですか?そんなことってありえるんですね。まったく想定外でした。 引き続きよろしくお願いします。