thinkpad x22 電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。
  • 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。
  • 今のところ考えられるのが、マザーボード以外が壊れている、回路が完全につながっていないです。分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

thinkpad x22 電源が入らない

初めて質問をさせていただきます。 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。 そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。 今のところ考えられるのが、 ・マザーボード以外が壊れている ・回路が完全につながっていない です。 分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。 ちなみに、ACアダプターは他のものでも試しましたが、やはりダメでした。 なぜ電源が入らないのか、どこが原因なのか、直すためにはどうしたらいいか等、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.1

補足をお願いします。 ◆「ACアダプターは他のものでも試しましたが」とありますが,それはちゃんと対応しているか確認したものですか。 ◆通常ACアダプタをつけると充電中のマークが付くと思いますが,それはついていますか。

kiyoppe999
質問者

補足

補足です。 ■ACアダプターはきちんと対応したものを使いました ■充電中のランプもつきません。 以上です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

確か電源スイッチ部分とキーボードとは分離できましたよね? 一度取り外したりして,接触不良出ないか確認し,それでもだめでしたら交換を試みるしかないかもしれません。

kiyoppe999
質問者

お礼

わかりました。 どうもご返答ありがとうございました! 早速試してみようと思います。 もしそれでダメならそれごと変えてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございます。

kiyoppe999
質問者

補足

問題が解決したので報告します。 結局、原因はアダプターでした。 他のものでも試したのですが、 どうやらそれが対応していなかったようで、 私の勘違いでした。 きちんと対応したものを使ったら電源が入りました。 どうもありがとうございました!

noname#125826
noname#125826
回答No.2

No1のものです。 型番の違うThinkpadで交換したことがあるのですが,型番によって作りが違うので少し質問させてください。 ◆thinkpad x22は,確か電源スイッチがキーボードについていますよね? マザーボードの交換と,ACアダプターの交換でもだめだとなると考えられるのはこのスイッチ部分が怪しいです。 このスイッチはマザーボードのスイッチ部分を押すタイプのスイッチですか?(つまり,直接のスイッチはマザーボードにあるか) それともこの部分自体がスイッチとなっていますか?

kiyoppe999
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ■電源はキーボードについています。 つまり、マザーボードにスイッチがあるのではなく、キーボード部分のスイッチを押すことにより、電源が入るようになっています。 電源ランプもつかないのに、電源スイッチのキーボードがおかしいかもしれないのですか?そんなことってありえるんですね。まったく想定外でした。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Shuttle ST62Kの電源について

    ベアボーンキットのShuttle ST62Kを譲り受けたのですがこの製品の電源はACアダプターでAC12Vを供給するように成っています。しかしACアダプター付いてませんでした。そこでジャンク品のACアダプターを買ってきてコネクターを付け替えて使用する事を考えています。 マザーボード側のコネクターはグラボの補助電源用の6ピンのものと同じでしたが何処に+12Vと0Vを繋げばよいかマザーボードを見てもわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 または上記の事を調べる方法が有りましたらご教授ください。

  • thinkpadの電源異常

    thinkpad i series 1200 の電源が全く入らなくなってしまいました。 充電不足の警告音がなってから、電源が落ちてしまい、うんともすんともいわなくなってしまいました。 どうやら充電がきかなくなってしまったようです。 ACアダプタの異常と思い、PCショップに修理を出したところ、本体の電源ジャックの異常でシステムボードを丸ごと代えないとダメと修理代7万を請求されました。予想外の値段だったので、その場はとりあえずキャンセルしました。 電源ジャックの異常でシステムボードを丸ごと交換っていうのはしょうがないのでしょうか? 電源以外は異常はないらしいので、新たにPCを購入するのも納得できません。 できれば電源ジャックだけを購入し自力で取り替えたいのですが、電源ジャックだけって売っているものなのでしょうか?  もし購入できても、素人の私に電源ジャックの交換は可能なのでしょうか?  どなたが良い知恵をお願いします。

  • AC電源につながらない

    電源について教えてください。PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方も正しいのかわかりませんがよろしくお願いします。 DELLのINSPIRON9300を使っています。 ACアダプターをつないでいるのですが、画面の表示は充電バッテリーを使用となっています。 充電バッテリーからの電源供給ではなく、AC電源から直接供給したいのですが設定などできるのでしょうか。 自宅で使用しているので、バッテリーでの使用は必要ないくらいです。バッテリーを外して電源を入れてみようとしましたが、つきませんでした。バッテリーの充電はできるのですから、ACアダプターは生きてはいるのでしょうが、何か設定があるのでしょうか。

  • ThinkPad X1 Carbon電源不良

    ThinkPad X1 Carbon 2015(20BT)で電源が入らなくなりました。 バッテリーをマザーボードから切り離して、再度接続するとしばらく(1時間くらい)は電源のON/OFFできるのですが、じきに出来なくなります。 起動しているときにバッテリーを確認しても問題なく、電源ケーブルを接続したままでも同じです。 何に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadの充電の方式を教えてください!

    ThinkPadについて質問させていただきます。 現在ThinkPad T495という機種を使っています。これでゲームをすることが偶にあるのですが、ACアダプタを接続してやっているので、バッテリーを痛めてしまっていないかが気になります。 もしわかる方がいましたら、ThinkPadはACアダプタを差しているとき一回バッテリーを介して動いてるのか、ACで動かしながらバッテリーもACで充電しているのか、教えて下さい! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコンの電源がはいらず困っています。

    昨年使用していたパソコン(IBM Thinkpad R40e)が突如電源がダウンしてしまいました。その時の電源残りはAC接続で90%でした。「ジジッ」と言う音とともに、その後ACアダプターを入れても電源ランプすら点灯しません。先日からノートPCが必要になり修理を考えています。ネットで検索して以下の事を行いました。 1.バッテリーパックを外してACアダプター接続 2.バッテリー・メモリーを外して暫く放置後、再度ACアダプターを接続。 3.バッテリーを3日ほど放置してから再度接続。 昨年に壊れてから暫く放置してあったので現在バッテリーをつないでACアダプターにて充電中。ですが、相変わらず電源ランプも点灯しません。 パソコンは詳しくないのですが最近のパソコンの性能みますと修理したほうが良いのか検討しています。リカバリーCDなどはありません。宜しくお願いいたします。

  • 電源が切れます・・・

    thinkpadを使用しています。ACアダプターをはずすと電源が切れてしまいます。バッテリーは90%以上充電されていても切れます。対処法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 電源が入らなくなりました

    DELL Latitude D600を使用しているのですが、2週間ほど放置していて電源を入れようとしたのですが、本体のバッテリーLEDが一瞬オレンジに光るだけで立ち上がる気配がありません。 電源はACアダプタ+バッテリ、ACアダプタのみ、バッテリのみの3通り試しましたがどれもダメでした。 ACアダプタのDCプラグを本体からはずした状態でコンセントに入れるとアダプタの通電LEDが光るのですが、DCプラグを本体に接続すると通電LEDは消えてしまいます。 購入してから4年ほどたつのでDELLの保証も切れてしまっています。 マザーボードの故障でしょうか? 対処方法をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Thinkpad L590 突然電源が落ちます。

    Thinkpad L590をACアダプタにつなげて使用しています。通常使用していると突然電源が落ちてしまうのですが、原因や対処法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートPCの電源について

    ノートPCにバッテリーを装着して同時にAC アダプターも接続している時、PCに電源を 供給しているのはバッテリーからでしょうか? それともACアダプターからなのでしょうか?