• ベストアンサー

損害賠償請求について

知人のお父様が要介護2でグループホームに入所していたそうですが、 先日、その施設内で亡くなったそうで、かなり様態が急変していた にもかかわらず、知人のご家族に連絡が無く、そのまま亡くなった そうで、かなり精神的にまいっている状態です。 この場合どのように損害賠償請求出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

かなり様態が急変していたにもかかわらず 医者に見せず、放置した結果、亡くなった のか かなり様態が急変していたので、医者に連絡して 処置をしてもらった。 家族には連絡が遅れた のか 前者なら、管理義務違反で 損害賠償を請求できるでしょうけど 後者であれば、無理です。

yaima19
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか私も、力になってあげたいと思います。

yaima19
質問者

補足

医者連絡していなかったようです。

その他の回答 (1)

noname#52479
noname#52479
回答No.2

こういう事は、時間が経つほど駄目になることはありえます。  自分で何とかしようとする事より、すぐ警察や弁護士に相談することとなります。   家族に連絡もなく、亡くなったは施設が悪いからが高いかも知れません。   損害賠償は、取れるか取れないかですが、証拠つかむためもあり、とにかくすぐ、となります。

yaima19
質問者

お礼

ある程度、証拠はつかんでいるそうです。弁護士に相談するよう 薦めてみます。