• 締切済み

膀胱炎の原因?

小さい頃から膀胱炎になったことはありましたが、 大人になってほとんどかかりませんでした。 しかし今年になってから毎月膀胱炎になり、 病院へ行き、抗生物質の錠剤をいただいて治す→完治、また膀胱炎→治す・・・の繰り返しです。 人によって原因は違うのかもしれませんが、その原因はどうやってわかるのでしょうか? 今日も病院へ行ったら、「繰り返す人よくいるから」の言葉でまとめられ原因さえわからず。 どうやって原因がわかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

膀胱炎では苦しまれている方も多いですね。放置すると『腎盂腎炎』になり、更に酷くすると血中にまで菌が入り込み『敗血症』へと進み大変なことになります。なので、膀胱炎体質を抜本的に治さないといけないですね。 確かに女性の体は、解剖学的に尿道と肛門が近く、尿道も短いのは事実です。しかし、解剖学的にそうではない男性も、膀胱炎に罹る事はあります。本来男女を問わず、尿道から膀胱内へと進入物が入り込むのを防ぐ防御機構を持っている筈なのです。 尿道表面を覆っている微絨毛が、入り込もうとする原因菌を粘液に貼り付けるように中から外へ、奥から尿道口へと排除するような動きをしています。そのために進入した菌も長く留まることが出来ない。これが防御機構です。 防御機構を果たす微絨毛も、掃除をするホウキのような役目を果たしていて、腰の弱った使い古しのホウキではゴミは履き出し難くなるように、腰折れの微絨毛に劣化してしまったと考えてください。 更に使い古すと、ホウキの枝も抜け落ちてしまいます。その抜け落ちの状態が尿検査で、扁平上皮細胞として顕微鏡で確認されるようになります。これは膀胱炎の前兆とも云えます。この状態になると、大腸菌などが尿道から膀胱内へと進入し易くなり、更に膀胱内で繁殖してしまうと炎症を起こします。これが膀胱炎です。 そうした膀胱炎を繰り返す方々に、充分にヘモグロビン・血清鉄・貯蔵鉄が健康値まで上昇するように栄養的改善をさせると、膀胱炎には罹らなくなります。 血液検査で確認しながら、ヘモグロビンを15mg/dl・ヘマトクリットを45%・フェリチン値50ng/dlまで近づける努力をする必要があるかと思います。 女性の場合、貧血チェック項目を限りなく上限に近づける、と云うことになります。血液が脱水傾向( 薄味の味噌汁が煮詰まるとほど良い味になるイメージで、循環血漿量の減少 )になると、そうした上昇を見せることがありますが、医師に脱水の有無を鑑別していただくことも重要です。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

 私も昔、膀胱炎を頻発していました。その時は光線を当てて温めたら完治しました。冷えると血行が悪くなり、機能が低下し、細菌に対しての免疫力も下がります、総合的に温めるようにすると良いと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、莪述、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。 タンポポコーヒーとはぶ茶、すぎな茶、柿の葉茶は特に利尿効果があり、お勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://tanalog.com/taiseidrug/2005/12/12/1134318403546.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。  ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。

noname#37505
noname#37505
回答No.3

膀胱炎の原因は、大腸菌やブドウ球菌などの細菌感染です。この細菌は尿道を通って膀胱内へと侵入するのですが女性は男性に比べて尿道が 短いんですね。それが細菌の侵入を安易にさせているとも言われています。女性の体の作りの構造からしても尿道口と肛門が近いこともあげられます。(膀胱には感染を防御する力が備わっています。)しかし 風邪や睡眠不足、仕事などの過労で体調が崩れると一時的に膀胱の感染を防ぐ力が低下し、膀胱炎に感染しやすくなります。 膀胱炎をひどくすると、細菌が尿道の上方へ上がっていくので腎盂腎炎を起こしやすくなるので注意をして下さいね。腎盂腎炎の特徴として 腰の後ろから前の方へ(ウエスト周辺)痛みを感じるようになります。 腰も張り、発熱します。 質問者様はお水を沢山飲んでいますか?膀胱炎で薬を処方されたら いつもの量よりも倍の水分が必要となります。(尿と一緒に細菌を 体外へ出す為 必須です。)水分が少ないと、雑菌が繁殖しやすく 膀胱のヒダの中に雑菌が入り込むと治りにくくなります。 質問者様は病院へ行かれたの事。 現在は治療中でしょうか?完治するまでの間はお酒などのアルコール や刺激の入った強い食べ物は絶対に避けて下さい。 膀胱炎はお風呂などで体を洗う時に直に床に座っても感染しやすいですので注意をしてね。 膀胱炎の予防は、日頃から水分を多めに摂取する。         疲れないように、睡眠時間を多くとる。         トイレを我慢しない。         外陰部を清潔にする。だそうです。 長々と書き込んですみません。

回答No.2

トイレを我慢していると膀胱炎に罹りやすいと言われていますね。 大腸菌が原因だそうですが。 飛行機のスチュワーデスの職業病は膀胱炎だそうです。 長距離でトイレに行く時間も無いそうで発病するそうです。 詳しくは下記サイトで・・・

参考URL:
http://boukouen.okhelth.com
kaz-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見させていただきました。 早く治ればいいのですが、背中がすこし痛み始めました。 安静にします・・・。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

まずは男性か女性かは重要なのではないでしょうか。 性交渉の有無もかかわってくると思います、女性ならば。

kaz-ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性、26才です。 性交渉が原因なのか、責任があり仕事もあちこち飛び回る仕事をしているので疲れもあるのかな?って思いました。

関連するQ&A

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 猫の膀胱炎について

    14歳のメス猫を飼ってます。 お盆休みに膀胱炎らしい症状が出ていたので連休でもやっているかなり遠い病院へ連れて行き注射をしてもらい元気になりました。 ところがそれから3~4日後また症状が出たようで近くの行きつけの病院へ連れて行きましたがまた膀胱炎でした。点滴、抗生物質の注射、7日分の抗生物質の錠剤を貰い次の日からまた元気になりました。尿も出ました。 ところが、今日の夕方にまた症状が現れたみたいで、お昼頃までは元気だったのに。 しかし何処の病院も閉まっていて連れていけません。明日でも大丈夫ですか? 何故何度も膀胱炎に?こんな短期間に3度も・・・ 歳のせいもありますが異常では? もしかしたら「銀のスプーン」って餌をやったからかなぁ あれを食べさせると膀胱炎になるのか 明日朝イチで連れて行きますが大丈夫ですか? 田舎なので24時間病院もないしそもそも動物病院自体2件しかありません。 死んでしまうのでしょうか?応急処置的な事は出来ますか? ※症状とは何度もトイレに行きますが尿が出ないようです。何度もウロウロしてます。 もう一つ、膀胱炎は短時間で発病するのですか?15時頃までは元気でした。 19時頃から異変に気づきました。

    • 締切済み
  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 膀胱炎の痛みについて

    膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について

    はじめまして 普段からトイレは近いのですが、急にその回数が増えまして 病院に行ったら、膀胱炎だと言われたのですが 残尿感やひどい痛みなどはなく、チリチリとした痛みがあるくらいです。 また、抗生物質をもらって10日間ほど飲んでいますが、症状が変わりません。 膀胱炎にはこういうパターンもあるのでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

  • 膀胱炎

    今年の3月から1ヶ月おきのペースで膀胱炎を繰り返しています。初めてなったのは、2年前ですが、薬を服用してすぐ完治しました。医者に行っても水分を多く取るように、トイレを我慢しないように、と抗生物質を出され、その時は完治し、菌もいないと診断されますが、また1ヶ月後くらいに膀胱炎になってしまいます。最近では顕微鏡で尿を見てもらい菌はそれ程多くないと診断され、神経が過敏になっていると言われ、神経の薬を服用し、トイレも近いので、ベシケアという頻尿を抑える薬も服用してみましたが、どちらも効果がありません。基本的に体を冷やさないよう、規則正しい食生活も心掛けていますが、どうしてもダメです。生理前後に膀胱炎になる傾向がありますが、ピルを服用するようになってから膀胱炎に頻繁にかかるようになりました。何か関係があるのでしょうか?これといってストレスもありませんし、予防方や、治療方があればぜひ教えて下さい。ひどい時は夜中に2時間おきに目覚め、昼間も会社を早退し、病院に行くことも珍しくありません。この生活からどうにか抜け出したいです。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう