• ベストアンサー

密度の求め方

ある金属の密度を知りたい場合、 ・結晶構造 ・格子定数 ・原子量 が分かっているとき、どのようにして計算すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

簡単のため、格子定数が1つだけの面心立方格子と体心立方格子にだけ触れます。 単位格子当たりの原子の個数は、 ・面心立方格子ならば4個 ・体心立方格子ならば2個 だから、単位格子当たりの質量(単位はグラム)は、 ・面心立方格子ならば4[個]×原子量[g/mol]÷アボガドロ数[個/mol] ・体心立方格子ならば2[個]×原子量[g/mol]÷アボガドロ数[個/mol] (アボガドロ数 = 6.02E23個/mol) 一方、 格子の一辺の長さは、 格子定数[オングストローム]×10^(-10)[m/オングストローム] だから、単位格子の体積は、 体積 = 一辺^3 = 格子定数^3 × 10^(-30) [m^3] 単位格子当たりの質量を単位格子の体積で割り算すれば密度[g/m^3]になります。

EK2
質問者

お礼

なるほど・・・ どうもありがとうございました。