高度障害保障についての状況と保険金支払いの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 2年前に支払い請求をしましたが、その時は高度障害に該当しないとの判断で不払いになりました。
  • 最近、不払い問題が表面化した後に保険会社から再調査したいとの連絡がありました。
  • 保険会社独自の調査表で、高度障害確認項目に回答し、判定結果が高度障害に該当する可能性があるとの返事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高度障害保障について(長文です)

2年前に支払い請求をしましたがその時は高度障害に該当しないとの事で不払いになりました。ところが最近の不払い問題が表面化した後に保険会社の方から再調査したいとの連絡が有りました。診断書等の提出前に保険会社独自の調査表が送られて来ました。内容は高度障害確認項目として12項目あり、はい・いいいえ・どちらともいえない・の回答項目がありました。私の場合、はいー2.いいえー5.どちらともいえないー5の回答をしました。その結果、はい・どちらともいえないが1項目以上有るので高度障害状態に該当する可能性があるとの判定で正式な診断書を送るとの返事が来ました。 以前の質問・回答を参考にしたら同じ様な障害でも保険金需給者、不需給者など色々でした。私の場合は該当する可能性有ると言う事は保険金支払いになる可能性があるのでしょうか。 因みに私の障害の状態は脳出血の後遺症で右上・下肢機能全廃状態です。皆様の参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

結局のところ、ご加入の商品の約款に、高度障害保障がどの様に定義しているかによるので、出るか出ないかは何ともいえませんが、 基本的定義は↓ http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q23.html 上記に照らしあわせますと、1上肢および1下肢の機能を永久に失っている状況ですから、私なら保障されてもなんら不思議はないと思います(が、あなた様の約款を読んでないので断定はできません。)

nk0823
質問者

補足

回答有難う御座います。2年前の不払い時に解約しましたので約款がどの様な内容なのか確認出来ません。保険会社からの再審査要請ですからそのあたりの確認は保険会社で出来ているのではないでしょうか。