• 締切済み

離婚によるマンション名義変更、諸経費

いろいろ回答を拝見させていただきましたが、 いまいち分からなく、質問させていただきます。 同じような質問があり、恐縮ですが、 回答を頂けたらと思います。 今回、旦那と離婚することになりました。 どちらが原因を作ったといえば、私になりますが、 子供たちの生活環境などもあり、 マンションには私たちが住み続けたいと思っています。 そこで、旦那名義のマンションを私の名義に 変えたいと思っています。 状況としては、以下の通りになります。 状況 ・支払は完了しています。 ・名義は旦那になっています。 ・証書はないが、支払金額の9割を私が支払いました。 ・マンションは1996年に2300万で購入。  今の地価としては1300万くらいかと思います。 質問 1.名義変更に関して、上記の場合ですと、   変更するのにいくらくらいかかるのでしょうか? 2.贈与税にあたるのでしょうか? 3.離婚前と離婚後どちらにするほうがいいのでしょうか? 4.その他税金がかかるものとして、何があるのでしょうか?   また、それら諸々の諸経費としてはいくらになるのでしょうか? 5.控除があると聞いていますが、   もう少し控除に関してお聞きしたいです。 税金などの事に関して、 調べてはいますが、難しく理解できていないところがたくさんあります。 たくさんの質問をしてしまいましたが、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.1

1.名義変更=マンションの所有権移転登記と解釈しますが、この場合にはマンション(土地建物)の固定資産評価額の1%が登録免許税となります。尚、司法書士に依頼するのであれば報酬も発生します。 2.財産分与という形であれば贈与税は発生しません。 3.離婚前に手続をしてしまった方が良いでしょう。離婚協議書等を書面にして作成した方が良いです。 4.不動産を譲渡すれば一応譲渡所得税の対象となります。不動産を取得すれば不動産取得税の対象となります。 5.譲渡所得税には特別控除もあります。 税金のことは極力税務署へ行って相談してください。そちらの方があなたの状況に即して専門スタッフが丁寧に教えてくれますよ。 余談ですが、 >・証書はないが、支払金額の9割を私が支払いました どちらかというと、こっちの方が贈与に該当するでしょう(笑) 税務署に相談に行く場合には、こういう過去の部分は伏せておいて大丈夫です。未来形(謎)の話をしに行ってください。

520825
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! いろいろ難しいことが多く、 本当に困っていたので、助かります。 一人で調べるのにも限界があるので、 回答を参考にしつつ、弁護士、税務署などへ行き うまく解決できるように進めて行きたいと思います。 本当に、ありがとうございました。