• ベストアンサー

はっきりしない彼との結婚について

kona1976yの回答

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

正直、彼はまだ結婚したくないと思います。 面倒なことはしたくない、でも気心知れた彼女と一緒にいたい。 そういう子供っぽいわがままな感じだと思います。 質問者様が彼とのお付き合いより、 結婚を優先させたいなら、きっぱりと別れるべきでしょう。 でないといつまでも同じです。 子供でもできない限りふんぎりはつかないのではないでしょうか。 (かといってデキ婚を狙うのもリスク高すぎですし、 個人的に子供を結婚のための道具に使うのには賛同できませんが) 「私は結婚したいの。 結婚する気がないなら今すぐ別れて。 結婚する気があるなら、今から具体的な計画をたてましょう」 ときっぱり言ってやってはどうですか? 俺と結婚とどっちが大事だと言われたら、「結婚」と言えばいいでしょう。 もし彼の方が大事なら、彼の気の済むまでだらだらにつきあうしかありません。 もちろん今から何年もまたされた挙句、彼に二股かけられてそっちに子供ができて、彼はその人と結婚、なんてオチもありえます。(知人がそういう目にあいました) そのへんも考えて、きっぱりとした行動が大事だと思います。

noname#59595
質問者

お礼

結婚は私が積極的に進めれば、できるような気がします。でもムリに結婚するのはよくないのではないかと思ってしまうのです。今の私は、思わず、彼の言葉に流されてしまっているので、きっぱり強い意志をもって接してみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 結婚に煮え切らない彼

    何ヵ月もずっと悩んでいますが、もうどうしたらいいか分からないです。 彼氏が結婚に煮え切らず、この先が不安でたまりません。 お互い今年28才になりました。 付き合って10ヵ月。 (知り合ってからはちょうど1年経ちました) 付き合って3ヶ月位で結婚の意思を確認した時は「重い」と言われたため、さすがにまだ早かったかな……と反省し、しばらく聞かずにいました。 が、交際6ヶ月になる記念日には、彼自ら私を実家に(サプライズで)連れていき、彼のお母さんに紹介してくれました。 その時のことを彼は「(結婚を考えてるから)ああやって連れていったんだよ」と言ってくれています。 嬉しく思いましたし、その後も「結婚を考えてるから、こうして付き合ってる」と言ってくれたりもしました。 その2ヶ月後(交際8ヵ月)、腹を決めて彼に「私と結婚する気あるの?私としては今年中にプロポーズの言葉がほしい」と伝えたのですが… 彼は「なんでそうやって期限を決めるの?オレの意思はガン無視なの?」と言い、年内のプロポーズは考えていない、という答えでした。 また、今年秋に、仕事上の国家試験と昇進試験がWで控えていることを理由にもしてきました。 (そんなの言い訳だと思います。 試験は秋ですし、試験が終わってから~年末にかけて結婚できますよね) 私が「年内に難しいなら、大体いつ頃と思ってるの?」と聞いても、「結婚したいと思った時だよ」と、苛立った感じで答えてきました。 また、ここ最近は喧嘩が多いことを理由に、「毎週のように喧嘩が続けば、(結婚の)話も遠くなる」と言ってきたため、「じゃあ、今後年末までずっと喧嘩もなく、仲良く過ごしていければ、年末に(プロポーズを)言ってくれるんだね?」と尋ねると、「それは分からない。なんでそうやってお前は勝手に決めてんの?」と返されました。 もうだめかも……と思った一番大きな理由が、私が「年末まで私は期待して待ってて良いんだね?」と尋ねた際、彼がまた「なんで。なんでそうやって勝手に決めんの」と返してきたことです。 彼は「結婚する気で付き合ってる」とは言ってくれていますが、「100パーセント結婚する」わけではない、ということなのだと分かりました。 来月のお盆明けには、彼が私の母のところに挨拶に来てくれることになっています。 でも、それも元は私から言い出したことなので、本音では彼は挨拶になんて行きたくないのかもしれませんよね。 (口では結婚する気でいると言っても、本音では結婚を考えていないから) そんな状態なので、(彼以外と結婚する気はないので、行きたくなんてなかったですが)私は先日、結婚相談所の説明会に行ったんです。 でも、数万という大金を払うわけですし、それ以前に今さら彼以外と付き合う気も起きず。 彼に止めてほしいという気持ちと罪悪感で、後日、私は彼に説明会に行ったことを打ち明けました。 すると、彼は激怒。 「そんな不誠実な女とは別れる」と、本気で激昂し、しばらく口も聞いてくれませんでした。 (その後、登録には行かないと彼に伝え、どうにか仲直りできました) ですが、今もまだ葛藤しています。 「登録したくない」というのが本音です。 でも、このまま彼と付き合い続けたとして、ズルズル30近くなっていくのは怖いため、登録に行くべきなのかも……とも思います。 本当に悩み続けています。 結婚相手が誰でもいいわけではありません。 本当に大好きなので、彼以外と結婚する気はありません。 でも、彼に結婚の時期をはぐらかされ、この先が本当に不安です。 (そのくせ、私が結婚相談所の説明会に行ったら激怒しますし…… 彼はただ、付き合っていたいだけなのだと思います) 皆様ならどうされますか。

  • 思いやりの気持ち

    私には同棲している彼氏がいます。 仲良い日もありますが、喧嘩は多いです。 喧嘩は同じようなことを繰り返してきました。 私は自分が納得できないと、折れる事もせず、巻き返し、相手を黙り込ませてしまいます。 その喧嘩の原因が彼氏であっても、私が責めすぎるので、話を聞いてくれない、疲れた、自分なりに誠意は尽くしたがそれでも許されないならどうすればいいか分からない。 まあ、このような喧嘩があったとき、どうすればいいか分からなくなった。 疲れたし、結婚は考えられない、嫌いではないけど心は閉ざした……と言われました。 そこで同棲解消の話になりました。 私はもちろん尽くしますが、やはり愛されたいと強く思う人間だと思います。 同棲解消したくないとか、嫌だとか、自分の気持ちを押しつける事は、愛したと言えない気がしたので、彼氏が決めていいよと言いました。 すると、もう1ヵ月同棲してみる。 来月まで様子みる、という事になりました。 抱きついてきたり、いつものようにはしゃいだり、態度はあまり変わらないのですが、心を閉ざしたんだなと思います。 相手を尊重する事も、我慢する事も、してきたつもりでした。 我慢ができずイライラをぶつけてしまう事もありました。 同じことを繰り返さないようにしないと、と思うのですが、どうすればいいでしょうか。 イライラしたとき、どうすればいいでしょうか。 相手が理不尽であった場合や、納得できないような話し合いに折れるにはどうすればいいか分かりません。 無理に全てあわせる事はできないのは分かっています。 喧嘩にならないような伝えかたや、自分の心で処理する場合の解決策を教えてください。

  • なかなか進展しない彼との結婚話について

    つきあって3年になる彼との結婚に悩んでいます。お互い30歳で、中学の同級生です。 年末に「まだ遊びたいし、結婚したくない」と言われ、一度別れました。 でもその後「やっぱり他に考えられないので、結婚前提にやり直そう」といわれ、今は来年くらいに結婚しようと言っています。 でもそれから話が進まず、話そうとしてもいつもそらされている感じがします。「また前と同じなら別れた方がいい」というと「ちゃんと考えてるから」と。 やっぱり結婚したくなくて、まだ遊べる人を他に探しているけど見つからないので、私と曖昧にしている気がしてしまいます。実際コンパなどには行っているようです。それとも結婚前にできるだけ遊んでおきたいのでしょうか? 彼がパソコンにはまっているのと、女遊びは男の甲斐性みたいなところと、自分の意見が絶対みたいな偏った考え方を持っていることなど少し不安で、私に迷いがあるのも事実です。 一緒にいると楽しく、昔からのつきあいから、子供でもできたらいいパパになってくれそうな気がして、私がどんどん話を進めて結婚しちゃえばいいかとも考えます。 どのように進めていけばいいのか、このまま進めていいのか、悩んでいます。ご意見いただけるとうれしいです。お願いします。

  • 結婚式やりたくないと1ヶ月前に彼に言われました。。

    結婚式まで1ヶ月切りました。 この前、試食の打ち合わせがあったのに、暑くて仕事で疲れたから行かないとドタキャンされました。 しまいには『ひとりっでいってきて』っと・・・ やる気をだして打ち合わせ予約入れたのは彼なのに・・・ っで口げんかになり、『本当に結婚式はやりたくないさぁ。お前がやりたいから進めてきたけど、俺はやりたくなかった』っと・・・ もう招待状も発送してるのに・・・今更ってかんじです。 なんだかこの人でいいのかと思い始めました。 『結婚はしたいけど結婚式したくない』ってどうしたらよいのかわかりません。 このまま一緒になってもぎくしゃくしそうですし・・・ 1ヶ月前のキャンセルとかって実際にあるのでしょうか?? 出席者の方に謝らなきゃいけませんよね。 それもめんどくさいなぁっと言う彼。 もう終わってます(涙) 彼にやめるなら早く決めないといけないしと聞いてもどうしよう・・・って言ってやめると言っておきながら決断しないのです。 ここで婚約破棄にしたほうがいいのか本当に悩んでしまいます。 私は彼と一緒にいたいと思ってたし結婚式やりたかったし、彼に負担かけないためにも一人でいける打ち合わせは一人でいってました。 きっと彼的には当日が迫ってくるにくれて我慢ができなくなったのでしょう・・・それも申し訳ないです。

  • 結婚について。既婚者の方アドバイスください。

    付き合って1年の彼氏がいます。お互い30代中盤です。 結婚前提で付き合い始めました。 来月、親に挨拶に行く予定でしたが、 直前になって、彼が迷っているのでもう少しだけ待ってほしいと言い出しました。 理由としては ・最近周りで離婚する人が多くこのまま結婚して大丈夫かと不安になった ・お互い喧嘩すると大喧嘩になってしまう。一緒に住んだらもっと喧嘩が増えるのではないか ・子供が出来てから離婚するなら、結婚前に分かった方が良い ・本当に僕と結婚して大丈夫なの?? 等でした。 確かに喧嘩はネックだと思いました。 喧嘩は月1ぐらいでしてしまいます。 喧嘩が多いので今度ルールを決めようと思っています。 ただ、彼は私が泣いてもなんとも思わない…「あ、泣いてるなぁ」ぐらいしか思わないそうです。 その辺が、今後我慢できるか不安になってきました。 私は彼と結婚して大丈夫と思っていました。漠然とした自信がありました。 喧嘩も、私が彼の態度が嫌で吹っかけたりしているので、 私が我慢すれば良いと思っていました。 でも、彼の話を聞いて、私も彼で良いのか、 このままで良いのか迷っています。 彼は、最終的に結婚しないと言う結論にはならないから安心してねと言いますが・・・ 一度一つずつ話合いをしようと思います。 一つ一つ問題点を紙に書きだしてみようかと思っています(やりすぎでしょうか??(^_^;)) 話合いの上で、一番大事なポイントや、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 結婚すべきかどうか悩んでいます

    こんにちは。現在つき合って6ヶ月の1つ下の彼との結婚について悩んでいます。 彼は誠実で浮気の心配も無く、社会性もあり金銭面での問題もなく知識も豊富で尊敬できる人です。また家庭的で料理も上手く毎日ご飯を作ってくれます。私をただの女としてではなく一個人として扱ってくれているところも結婚したい要因です。 しかし、酒癖が悪くたまに暴言を吐き喧嘩が絶えません。 今、私たちは仕事の都合上1ヶ月ほど遠距離で会っていないため彼は私が彼の元に戻るかどうか不安で私に誠意を見せようとお酒を断っていて毎日とても幸せですが、いつまたあの日々が訪れるかと思うと結婚に躊躇してしまいます。 来月には彼の元へ帰るのですが、お酒を楽しく飲める他の人を探すか彼と結婚するかで迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 招待制結婚式を欠席する場合について

    先日10年ぶりに再会した中学校の同級生の結婚式に招待されました。 (1)都合があり、出席することはできない。 (2)先月、私の結婚式に遠方から来てくれた。会費制で12,000円。 (3)お祝い等は特にもらわなかった。 (4)私の結婚式の2次会で、泥酔し他の友人にも多大な迷惑をかけた。しかし、このことについてまったく反省する様子もなかった。 (4)のことなどもあり(これだけが原因ではありませんが)これから友人としての付き合いをしていこうとは考えていません。 この場合、お祝いを贈るべきか(その場合はいくらが適当か)それとも電報だけでもよいものなのでしょうか?

  • 結婚についてあいまいな彼を待つべきか

    長文失礼します。 わたし24歳(今年で25) 一人暮らし 彼 29歳 実家暮らし 付き合って10ヶ月です。 付き合い始めの頃、彼から結婚しよう、同棲しようと言われまくり、わたしも徐々にその気になりました。結婚指輪を見に行ったり、家を見に行ったりもしました。 しかしいざ現実的に話を進めようとすると彼は 「真剣に考えたらやっぱり1年間は付き合わないと周りも認めてくれないしお金ももっと貯めたい」 などと言って延期になりました。 わたしはその時期精神的にかなりおかしくなり、彼に迷惑をかけてしまいました。 同棲して結婚すると思っていたのが先が見えなくなったのと、仕事が辛かったのが重なったからです。 それが付き合って5ヶ月くらいまでの出来事です。 そこからは波がありますがケンカばかりでした。 年末までには一緒に住もう→春までには一緒に住もう→一年たったらにしよう、などどんどんのばされました。 わたしは結婚を急かしてしまうし、彼はどんどん逃げていきました。 彼は優しい性格でなるべくわたしの気持ちに答えたいという思いからはっきり言えなかったんだと思います。逆に私は我慢ができなくて、はっきりさせたい性格なので、急かしてしまいました。 最初は「1年付き合ったらパッと結婚したほうがいい」という考えだった彼が、今は結婚したいかもわからないと言っています。 また、親にお金を貸しているらしく彼の数百万の貯金が手元に戻ってくるのが3年後になるらしいので式もあげるまで時間がかかると最近言われました。(貸している理由はききましたが怪しい理由ではないです) なのでいつ結婚できるかわからない、と・・。 私のことは好きだしいずれ結婚できたらいいなーとは思うよ、とは言ってくれましたが、どんどん延ばし延ばしにされ、わたしは不安でいっぱいです。 結婚話でケンカばかりだったのですが、彼に今結婚する気がないのがわかったので、押しても逆効果だと気付きました。遅いですが…。 今はわたしはまずは自分の悪いところを治すことと、結婚話は一切しないこと、彼をもっと思いやることにしました。 しかし彼と話していると、俺結婚自体できるのかなー、とか結婚を考えてないようなことを言ってくるのでその度胸がチクンとします。 わたしは結婚願望が強いので今の彼と結婚できないなら早く次の人を探したいです。今の彼はおだやかで優しく、堅実なので、結婚相手としては理想的だとは思いますがかみ合わない部分もあるので、結婚できたらいいなぁとは思いますが、絶対この人だ!!とまでは思いません。 でもわたしは結婚は縁とタイミングだと思うので彼の嫌な部分とかもあるけど、もしタイミングがあうなら彼でいいと思います。 とりあえずあと二ヶ月、1年を境にして、今のまま結婚の話をせず仲良くしながら別れるかどうか考えたいと思っています。 でもできれば彼がいいです。 わたしは今後どうしていけばいいでしょうか。あと二ヶ月で判断は早いですか?この状況についてどう思われますか? お叱り、ご意見、アドバイス、お待ちしています。

  • 結婚記念日なのに…

    はじめまして。 よろしくお願いします。 32歳の工場勤め(夜勤・残業あり)会社員です。 同じ歳の妻、八歳の娘と小さなアパートに三人暮らしです。 本日は9年目の結婚記念日だったのですが、朝から妻が娘を連れて遊びに行ってしまいました。 原因は一昨日、連日の疲れが溜まっていたため「疲れた。休ませてくれ」と朝から冷たい言葉をかけてしまったことです。 翌日なんとか謝ったものの、お互いにストレスを抱えていたため大喧嘩となってしまいました。 妻はため息混じりに「離婚の準備をしておいてね」と言って数万円を持ち友人と出掛けて行きました。 申し訳ないことをしたと思い反省したのですが、過去に何度も同じ過ちをしており、修復は難しそうです。 せっかくの記念日ですから、何とか機嫌を直して仲直りをしたいと考えています。 そこで、以下のことを考えたのですが、どれも逆効果になってしまいそうです。 何か良いアドバイスがありましたら、お力添えをお願いいたします。 1.洗濯や掃除しておき、もう一度丁寧に謝る。 →反省の態度として、わざとらしいと思われるでしょうか 2.お祝いの花束など、プレゼントを用意する。 →空気を読まない男だと思われるでしょうか 3.感謝の手紙を書く。 →頭が幼稚だと呆れてしまうでしょうか 4.素直に離婚の準備をしておく →これは誠意ある行動だと思えません。 長々と乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。