• 締切済み

windowsムービーメーカーで作成スライドショーのDVD保存の仕方

披露宴のお色直し中に、皆さんとの昔の写真で自作のスライドショーを流し、楽しんでいただこうと思っています。 そこで作成したのですが、自分のPCがDVD作成できない少し古いタイプのもののせいか、PCでは見ることが出来ても、DVDプレーヤーではみれません。どなたか良い方法を教えてください。 (コンピューターは詳しくありません) <現在の作成方法>  (1)自分のPCで、windowsXPのムービーメーカーで作成(CDにデジタル加工した写真と音楽を使用)  (2)CD-ROMに保存  (3)(2)を会社PCのハードに落とし、DVD-Rに保存  (4)Eドライブ上で右クリックで互換化を選択し、実行  *式場で試してもらったところ、ファイナライズされておらず見れない、とのこと。家庭用DVDプレーヤーで見れれば式場でも上映できるはず、と言われました。私はDVDプレーヤーは持っていません(pcで見ているので) <環境> 自分のPC daynabook E8/X19PDE(DVDは見れますが、作成は出来ない機種) 作成したスライドショーの拡張子 wmv 会社PC 外付けでDVDレコーダー(?)がついてます。     (sonicDALが良くないと本質問広場で知ったので、入ってないPCを使うつもり) 式場 DVDプレーヤー どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

DVDプレーヤーで再生するには映画のDVDなどと同じように DVD-Videoにしないと再生できない場合が多いのではないでしょうか。 DVD-Videoにするにはムービーメーカーだけでは出来ません。 No.1の方の回答の様にPCをプロジェクターにつなげて wmvを再生するのが最も楽だと思います。 配線やら式場の都合でDVDプレーヤーで再生できる様にするには 「オーサリング」という事をするソフトが必要になります。 (PowerProducer、DVDMovieWriter、、、など) 編集までムービーメーカーで終わっているようであれば http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/ の様なソフトで良いので2000円位ですかね、、、 (更に凝った編集をするなら「UleadVideoStudio」の様な 1万円程度のソフトウェアを使うという選択肢もあります) 会社のPCにソフトウェアをインストールするのは問題が あるかもしれないので、、、 (1)ご自分のPCにオーサリグソフトをインストール (2)編集済みのファイルをオーサリグソフトでDVD-Videoに変換 (3)CD-Rに保存 (4)会社のPCでDVD-Rに保存 という流れになると思います。 オーサリグソフトを使うにはそれなりのスペックを必要としますので オーサリグソフトがお使いのPCで使えるか確認をされたほうが いいでしょう。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/
NIKORINRIN
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 更に操作が必要だったんですね。。。 試してみます! そしてもし、自分で手に負えず、お式までに間に合わないようであれば、PC持込を考えようと思います。 ありがとうございました!!!

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

結婚式場の担当者の方は話されている通り、貴会社の外付けDVDレコーダで焼付け(録画)した際にファイナライズ(クローズ)作業を実行しなければなりません。 通常なら書き込みソフトの手順で進めていけばOKなはずです。 但し、我が家の場合も機種により再生不可能の場合もありますので、本番前に確認する必要があります。 プロジェクターで披露宴で映し出すのであれば、ノートパソコンを持込みそのままプロジェクターにケーブルを繋いで放映できないかなぁ!

NIKORINRIN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の方法でも不可能というわけではないんですね。 式場の方からはPC持込ならCD-ROM上映できるけど、PC使用だとスムーズに上映できないことがあるので勧めない、と言われたんです。出来ればDVDプレーヤーで上映出来るようにして欲しい、と。 それで、DVD作成を試みています。 DVDに+RやRAMなど種類が多いのも知らなかったため、訳のわからない状態でチェレンジしています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スライドショーを作ってDVDに保存

    カテゴリが合ってるか分かりませんが・・・ 友人が結婚式に招待されて数人で歌を歌うことになったそうなんですが その時にバックのスクリーンに写真をスライドショーで流したいと相談されました。 私はやったことがないのでよくわからないのですが 何枚かの画像をスライドショーで流れるように設定して DVDに保存→当日そのDVDを再生するだけで画像のスライドショーが流れるようにできるのでしょうか? 式場に写真を持ち込んでプロジェクターか何かで流してくれればいいのでしょうが、それはできないそうで… 先に書いたように「当日にDVDを再生するだけでスライドショーができる」ならばOKだそうです。 パワーポイントは入ってないのですが何かフリーソフトでできますか?

  • 写真のスライドショー作成

    デジタル一眼レフカメラで撮影した写真のスライドショーを作成したくて パソコンに内蔵されていたムービーメーカーからDVDメーカーで初めて作成してました。 出来たスライドショーDVDを家庭用のDVDプレーヤーでテレビで視聴すると画像がものすごく悪くてビックリ・・・ そして残念でした… 色々とネットで調べては見たのですが、パソコンも詳しくないし スライドショーの作成も初めてで言葉の意味すらわかりません(>_<) 無料ではなくていいので家庭用のプレーヤーで再生できる高画質のスライドショーをとにかく簡単に出来るソフトが知りたいです… 幼稚園の卒園記念にスライドショーを作成して保護者に配布したいので 出来ればBDとDVD、どちらとも作成対応だとありがたいです。 宜しくお願いします…

  • ウィンドウズムービーメーカーをDVDへ保存

    パソコンにあまり詳しくない者です。 デジカメの画像をなんとかウィンドウズムービーメーカーでスライドショーを作りました。これを、DVDプレイヤーで見れるようにDVDに保存したいのですが中々できません。 パソコン用語も詳しくないのですが、どなたか教えていただけませんか?結婚式の画像の編集なので、なんとかDVDプレイヤーで見れるように保存して、本人達に渡したいのです。宜しくお願いします。

  • windowsムービーメーカーでスライド作成

    急遽、今週末の子どもの卒業式でスライドショーを作る担当になってしまいましたが、全くのド素人で困っています。 卒業式当日はスライドショーをして、その後DVDに書き込んでTVで見られるようにしたいと考えています。 とりあえず、ムービーメーカーに画像処理もせずに写真を取り込み16:9で登録をして、DVDメーカーでDVDに書き込んでみました。 PC上ではとてもきれいに映っていますが、レコーダーに入れてみると、左右に黒い余白はできるし、しかも、縮んだようになって画像がとても悪くなってしまいました。 まだ、会場の機械も確認してないので、よくわからないのですが、PCを持ち込んでムービーメーカーで作成したものをそのままスライドショーで見ることは可能なのでしょうか?そうしたら、画像はきれいなのでしょうか? あまりの画像の悪さに、フォトギャラリーで画像修正してみようと思いますが、どのような設定をしたらいいのでしょうか? ちなみに、windows7を使用しています。 確認したいのは (1)編集のサイズ変更:大・中・小の選択 (2)トリミングの縦横比について (3)その他注意すべきこと など 素人には無理かもしれませんが、どうにか完成させたいので、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ムービーメーカー作成したものをDVDにできない

    ムービーメーカーで、写真のみですがスライドショー的なものを作成しました。 DVDに書き込んだはずですが、再生してみると音楽のみ流れて、画像(映像)は入っていないというか、真っ黒表示でした。 PCでもDVDプレーヤーでも、映像が再生されませんでした。作成時のプレビューでは入っていたのですが。 DVDで見る(再生する)ために、変換ソフトなどをダウンロードしなくてはならないのでしょうか。 初心者でよくわかりません。 教えてください。

  • スライドショーのDVD保存について

    OSはXPです。ムービーメーカーを使用して、スライドショーを作成しました。そして、こちらで紹介があった、VSOというフリーソフトで、DVD保存が出来るよう、変換しました。B's Recoder Gold8というライティングソフトでDVDにムービーとして保存し、DVDレコーダーで見る事が出来ました。しかし、スライドショーの両端が切れてしまっていて、どうにもなりません。初めて作成したので、どこが原因かわかりません。PCで再生している時にはちゃんと見る事が出来ました。結婚式で流す予定で、もう時間があまりないので、すいませんが原因と思われる所を教えて下さい。お願いします。

  • ムービーメーカーで作ったスライドショーをDVDにしたいのですが。。。

    こんにちは。はじめまして。 友達の披露宴で使う「生い立ちビデオ」を頼まれ、 WINDOWS XP についている movie maker で作成しました。 会場では、DVDプレーヤーで再生し、プロジェクターを使い、 会場で流すそうです。 なんとか形になり、あとはDVDにするだけなのですが・・・ 全くやり方がわかりません(×_×) 付属しているCDRを焼くソフトなどではできませんか? もしできないのであれば、他の方法ご存知ですか? 困っています。。。 よろしくお願いいたします。 使用しているPCは、富士通 FMV DESKPOWER  OSは、XP 作成したスライドショーは、1600KB弱あります。  

  • スライドショーを作成したいと思っております。

    スライドショーを作成したいと思っております。 いままで撮った写真をCD-RかDVD-Rに焼き、バックで音楽が流れるようにし、家庭用のプレイヤーで見れるようにしたいのですが、フリーソフトなど自分で色々と調べてみましたが、イマイチよく分かりませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • スライドショームービーをより高画質でDVDーRへ保存したい

    就職活動で作品をスライドショームービーを作成しDVD-Rにビデオ形式で保存し企業に送ろうと思っています。 なんとかできることはできたのですが、元の画像や動画より劣化してしまい、出来ることなら元の状態により近い高画質でサイズも元のままで 見せたいと思っています。何か良い方法はありませんか? 自分が作ったのは、picasa3でスライドショームービー(wmv)を作成し、DVDメーカーでDVDに焼きました。最初はpicasa3でスライドショームービー(wmv)を作成したものをデータ形式でDVD-Rに保存したのを見せようかと考えていたのですがビデオ形式の方が互換性が良いとのことだったのでビデオ形式にしました。 学生でお金がないのでフリーで出来る方法をお願いします。学校にはadobeのマスターコレクション cs4が入ったPCはありました。何か役に立つでしょうか?

  • スライドショーをDVDプレイヤーで見れるように書き込みしたいのです。フ

    スライドショーをDVDプレイヤーで見れるように書き込みしたいのです。フォトストーリーというソフトで写真と音楽を組み合わせてスライドショーを作りました。それを、DVD用に保存したまではいいのですが、それをDVDに入れたところ、ファイル形式ではいりました。試しにDVDで見たところ、見れませんでした。どうすれば見れるようになりのですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう