• 締切済み

windowsムービーメーカーで作成スライドショーのDVD保存の仕方

披露宴のお色直し中に、皆さんとの昔の写真で自作のスライドショーを流し、楽しんでいただこうと思っています。 そこで作成したのですが、自分のPCがDVD作成できない少し古いタイプのもののせいか、PCでは見ることが出来ても、DVDプレーヤーではみれません。どなたか良い方法を教えてください。 (コンピューターは詳しくありません) <現在の作成方法>  (1)自分のPCで、windowsXPのムービーメーカーで作成(CDにデジタル加工した写真と音楽を使用)  (2)CD-ROMに保存  (3)(2)を会社PCのハードに落とし、DVD-Rに保存  (4)Eドライブ上で右クリックで互換化を選択し、実行  *式場で試してもらったところ、ファイナライズされておらず見れない、とのこと。家庭用DVDプレーヤーで見れれば式場でも上映できるはず、と言われました。私はDVDプレーヤーは持っていません(pcで見ているので) <環境> 自分のPC daynabook E8/X19PDE(DVDは見れますが、作成は出来ない機種) 作成したスライドショーの拡張子 wmv 会社PC 外付けでDVDレコーダー(?)がついてます。     (sonicDALが良くないと本質問広場で知ったので、入ってないPCを使うつもり) 式場 DVDプレーヤー どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• -boya-
回答No.2

DVDプレーヤーで再生するには映画のDVDなどと同じように DVD-Videoにしないと再生できない場合が多いのではないでしょうか。 DVD-Videoにするにはムービーメーカーだけでは出来ません。 No.1の方の回答の様にPCをプロジェクターにつなげて wmvを再生するのが最も楽だと思います。 配線やら式場の都合でDVDプレーヤーで再生できる様にするには 「オーサリング」という事をするソフトが必要になります。 (PowerProducer、DVDMovieWriter、、、など) 編集までムービーメーカーで終わっているようであれば http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/ の様なソフトで良いので2000円位ですかね、、、 (更に凝った編集をするなら「UleadVideoStudio」の様な 1万円程度のソフトウェアを使うという選択肢もあります) 会社のPCにソフトウェアをインストールするのは問題が あるかもしれないので、、、 (1)ご自分のPCにオーサリグソフトをインストール (2)編集済みのファイルをオーサリグソフトでDVD-Videoに変換 (3)CD-Rに保存 (4)会社のPCでDVD-Rに保存 という流れになると思います。 オーサリグソフトを使うにはそれなりのスペックを必要としますので オーサリグソフトがお使いのPCで使えるか確認をされたほうが いいでしょう。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/
NIKORINRIN
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 更に操作が必要だったんですね。。。 試してみます! そしてもし、自分で手に負えず、お式までに間に合わないようであれば、PC持込を考えようと思います。 ありがとうございました!!!

• makoteru
回答No.1

結婚式場の担当者の方は話されている通り、貴会社の外付けDVDレコーダで焼付け(録画)した際にファイナライズ(クローズ)作業を実行しなければなりません。 通常なら書き込みソフトの手順で進めていけばOKなはずです。 但し、我が家の場合も機種により再生不可能の場合もありますので、本番前に確認する必要があります。 プロジェクターで披露宴で映し出すのであれば、ノートパソコンを持込みそのままプロジェクターにケーブルを繋いで放映できないかなぁ!

NIKORINRIN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の方法でも不可能というわけではないんですね。 式場の方からはPC持込ならCD-ROM上映できるけど、PC使用だとスムーズに上映できないことがあるので勧めない、と言われたんです。出来ればDVDプレーヤーで上映出来るようにして欲しい、と。 それで、DVD作成を試みています。 DVDに+RやRAMなど種類が多いのも知らなかったため、訳のわからない状態でチェレンジしています。 どうもありがとうございました。