• 締切済み

文鳥の呼吸について悩んでます

はじめまして私は子供の頃から白文鳥だけを飼っていますが 今までこのようなことが無かったので是非教えていただけないでしょうか。 うちの白文鳥は今生後6ヶ月目なんですが3羽のうち1羽だけ よく深夜1~2時に「ひぃひぃ」と苦しそうに言っています。 昼間は元気に歌ったりしてますが。 4ヶ月目のときは少し部屋に出しただけでこの子だけ ひぃひぃほぅほう言っていました。 今は昼間はひぃひぃほぅほぅは言っていません この子だけまだ換羽がおわってなくてアイリングも薄いピンクです。 びっくりして2月に一度小鳥専門の病院(横浜の新子安です) へ連れて行ったのですが糞便検査やそのう検査、 レントゲンもとったのですが 甲状腺もはれてないので 甲状腺の病気でもなく異常なしと言われました。 でもまだ深夜のひーひーに悩まされています 。 苦しそうに見えるので私も眠れません・・ ペットヒーターは一応26~7度くらいに設定してあるのですが 他の子は熱くもなんともないようです (1)夜の灯りは和室の補助灯だけですがこの子だけ餌を食べれるように 明るくしておいたほうがいいのでしょうか? (2)みなさんのところでも同じような事ってありますか?? 見たところによると子供の喘息症状のような感じで足があつくなっています。。 ひどいときには少しでも楽にしてあげたいとプラスティックのケースにいれて携帯酸素をあげたりしていますが 一時的なケアのようです。。。 (3)ペットヒーターはまだ入れておいたほうがいいですか? (4)一人餌になってからは病院のすすめでネクトンSを 飲み水(250cc1さじ)にいれたりしてますが ヨード摂取の過剰なんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。文鳥さん心配ですね。残念ながら症状については私には分かりませんが、(3)のヒーターについて・・  具合の悪い小鳥はとにかく保温が大切とよく言われますし、春になったとはいえまだ1歳未満のようですので、ある程度の温度が確保されるようにヒーターは入れておいた方が良いのではと思います。私の文鳥は獣医さんに、初の冬越しは健康でも27度ぐらいを保ち、具合が悪そうであれば30度を切らないようにするのが望ましいと言われました。個体差があるのでもちろん一概には言えませんが、サーモスタットで温度管理するなどして、文鳥さんに丁度良い温度を絶対に下回る事がなくなった時にヒーターを外せば良いのではないでしょうか。(湿度にも気をつけつつ) 小鳥専門の病院に行かれてるようですので、お医者様の見立て通りなら今のところ大丈夫なのでしょうが、別の小鳥専門病院を試してみるのもアリだと思います。 ↓の掲示板は鳥類に関する質問ができるようです。ご存知でしたら申し訳ありませんが参考になるでしょうか。 http://www.vets.ne.jp/bbs/f_1700.html  あまり参考にならない事ばかり書いてしまいましたが、どうぞお大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/bbs/f_1700.html
bungoma
質問者

お礼

お返事さっそくありがとうございます。 いつもの病院が予約でいっぱいでしたので 別の小鳥専門病院へ行ってまいりました どうも気管支が生まれつき弱く今の症状は気管支炎では ないかとのことで、只今投薬中です 保温と加湿ですが28度~30度にあげて 濡れタオルで加湿をしましたら 夜中もだいぶ調子もよさそうです どうもありがとうございました。