• ベストアンサー

バッテリーの残量について

こんにちは、お願いします。この間、標準付属バッテリーが11時間持つモバイルノートを中古で買いました。 バッテリーを100%充電し、使ってみると、最初は6~8時間使用可とあるのですが、 実際使ってみると、3時間位しか持ちませんでした。液晶の明るさも見えるギリギリで、 アプリケーションは1つしか起動していない状態でした。これはノートpc(バッテリー)が中古だから、 バッテリーの持ちが悪いのでしょうか?新品のバッテリーを買えば、 説明書のように11時間使えるようになるのでしょうか?この充電の持ちの長さに 惹かれて選んだpcだったので、中古とはいえちょっとショックでした。 持ち歩くのに、3時間では話にならないので、もし、11時間でなくても、9時間ほど起動できるのなら、 新しいバッテリーを買おうかと検討しています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-84
回答No.3

11時間持つというモバイルノートは、パナソニック・レッツノートのRシリーズだろうと思います。  私もR5を中古展示品で買いましたが、運良くバッテリーは新品に近くフル充電で9~10時間の表示がでます。エコノミーモード(75%充電)で6~7時間と表示がでます。  メデアプレーヤーで動画を見たりすると4~5時間になります、が充分外出先で使えます。  たぶん、yamada323さんのものはバッテリーが劣化してきているようです。新品を購入することをお薦めします。  しかし、11時間は特殊な条件のもとでの結果で新品でも無理のようです。  バッテリーは、ヤフーオークションなどで新品もでるようです。ご覧になって見てください。  

noname#27189
質問者

お礼

こんにちは、皆様、ご回答、アドバイスありがとうございます。 そうです、購入したpcはレッツノートのR5シリーズです。新品に近い状態で、 動画を見ると4~5時間ですか。動画を見ずに、文章作成なら、7時間くらいいけるのかな。 前の持ち主の方は、バッテリーを使ってないといってましたが、付けたままacで使ってたのかも。 11時間というのは特殊な条件ですか・・・。いったいどんな条件なのでしょう、不思議です。 そこを見ずに、普通に使って11時間だと思い込んでしまってました。 さらにショックです。オークションでバッテリーが新品出てますよね。それを購入してみることにします。

その他の回答 (3)

• masa-84
回答No.4

いま、R5のパンフをみたら、 JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.1.0)による駆動時間という但し書きが書いてありました。  詳しくは、下記URLをご参照ください。 http://www.pc-view.net/word_id-1277.html

noname#27189
質問者

お礼

こんにちは、再度のアドバイスありがとうございます。 リンク先を見てみました。 bのディスプレイを最も暗い状態にして放置なら、9時間くらい大丈夫そうですが、 そのような意味の無い使い方をする人はいないと思いますし、やっぱりaで計るのがいいのかもしれませんね。 今のバッテリは予備として使い、新しいバッテリを買って、使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• nrb
回答No.2

バッテリーの測定条件見て下さいね 最長時間の多くは電源いれて・・なにもしない状態でほったらかしの時間が多いです したがってハードデイスク動作して、CPUにも負荷かかると新品で11時間ならば2/3程度ですから7時間程度ですね 劣化したバッテリーだと容量はだいぶ減ります 2年も使うと容量は半分程度まで落ちます

• ukichon
回答No.1

中古なので、バッテリーも消耗していると考えられます。 また、カタログ値と実効値のことも理解した方が良いと思います。 普通に使っていてカタログに書かれている数値はまずでないということです。 車の燃費とかデジカメや、携帯の待ち受け時間もそうですね。 それが11時間と表記されていて実際には9時間持つかもしれませんし、8時間なのかもしれませんし、そこまでは私も言い切れないんです。 ただ印象としては11時間と書かれていて3時間は少なすぎるのでバッテリーを取り替えたらもっと伸びるのではないかと思いますよ。