• 締切済み

バッテリーを早く消耗させる方法について

今度新しくノートPCを購入するのですが、 お店の方から、使用前に、 バッテリーはフル消費-フル充電を3回繰り返すと その後のバッテリーの持ちがよくなると聞きました。 充電に要する時間は変えられそうにありませんが、 消費に関しては、PCがフル稼働すれば消費が早いはずなので、 消費の時間を短くして上記3回の往復を 早く終わらせたいと思っています。 ただ、できればアプリケーション等は 上記3回を終わらせてから入れたいと考えています。 このような状況でバッテリーを早く消費させるような方法は 何かないものでしょうか。 ノートPCはレッツノートCF-R8、 OSはWindowsVistaです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>お店の方から、使用前に、バッテリーはフル消費-フル充電を3回繰り返すとその後のバッテリーの持ちがよくなると聞きました。 馬鹿のたわごと・・・・使い方が悪ければすぐに消耗する ノートパソコンのバッテリーはフル充電が終わるとACアダプターを取り外しバッテリーのみで使う、これを守れば長持ちします 無理して早く消化させる必要もなし

PrinceHemo
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、パナソニックに聞いたところ、 電池の寿命は100%の充電を何回繰り返すかに拠る、 とのことでした。 それでパナソニックではエコノミーモードというのを 設けているとのことでした。 これだとACアダプターを付けっぱなしで作業していても、 80%以上蓄電することがないから長持ちするとのことでした。 http://panasonic.jp/pc/appli/100tsukai/05/index.html メーカーが言ってるので間違いはないんだろうと思います。 お店の方もうそを言っているわけではないのでしょうけど、 鵜呑みにするのはよくないですね。 ご回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.5

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top 24時間働いているのですか寝ている時電源入れてれば良いでないですか なんか都市伝説みたいな気がしますが セル電池一個電圧の平均化をはかっているのか? 確かにNECの場合BIOSでニッケル水素電池場合バッテリリフレッシュと言う項目がありますが あれは放電時間の短くなったバッテリを回復させる為BIOSで無理やり短絡させているのだ思いますが リチュウム電池でそんなことがてきるのでしょうか? 扱いにくい電池ですよ

PrinceHemo
質問者

お礼

実は会社のPCなので、 なるべく数日間の業務時間中に終わらせたいと思いまして、 それでこのような質問をした次第でした。 逆にBIOSで放電ができるというのは初めて知りました。 NECだとそのようなこともできるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

NECの場合には電源オン直後のセットアップメニューのなかにバッテリー放電のアイテムがありますが Panasonic にはないでしょうか。取扱説明書を精読してください。

PrinceHemo
質問者

お礼

まだPCが届いていないのですが、 パナソニックに聞いたところ、 放電アイテムはとくにないが、 「エコノミーモード」というのがあるとのことでした。 http://panasonic.jp/pc/appli/100tsukai/05/index.html 最終目標はバッテリーの長持ち化なので、 上記のもので試してみようと思います。 ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.3

ついでにUSB機器を繋ぎっぱなしにする。電源はON状態です。 USBの生死確認で定期的に信号を流します。

PrinceHemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かにUSBも 手軽で有効な手ですね。 これは思いつきませんでした。 本当にありがとうございました。

• kmetu
回答No.2

動くものを常時動かせておけばいいと思います。 デフラグを続けるとか、DVDをまわしっぱなしにするとか

PrinceHemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デフラグは思いついたのですが、 新品で買ってデフラグしても すぐに終わってしまって、 ちょくちょく見ていなければならないのでは、 と及び腰になっていたのでした。 R8はDVD入れるところが 本体にないんです・・・。 だけど本当にありがとうございました。

• smpc
回答No.1

画面の輝度を最大にし、CrystalMarkや3DMark、GL Excessなどの ベンチマークソフトを動かしておけば 早くバッテリを放電することができます。

PrinceHemo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なるほど、ベンチマークソフトという手があったんですね。 確かにこれだと四六時中動いているので早く減りそうです。 ありがとうございました。