• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーの保存方法

家で使ってるパソコンがノートパソコンなのですが、 家でしか使わないのでバッテリーはずっと抜いて使ってます。 バッテリーの寿命を考えると、 ずっと家で使う場合でもパソコンにつけといたほうがいいのでしょうか? また、その場合、 常にACアダプターをつけながらやったほうがいいのか 携帯みたいに充電するときと使用する時を分けたほうがいいのかも教えてください。 パソコンはレッツノートCF-W8です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

レッツノートの場合どのバー所からかわ正確にわかりませんが80%充電モードがある筈ですPen-Mにありましたから、その状態でACアダプターで使うのが長期保管には最適です、LenovoG570は50%もーどでした、HPは60%モードと最近のPCは長寿命モードを持っています、取り外すなら50%充電が最適で3年に1度はチェックして50%に保持したほうが良いです、2003年製のPCでいまだに100%充電可能で5時間適度動作するので、保管方法で10年は行けますが、PCの性能寿命を考ええたら、長寿命モードで5年から8年が最適だと思います。 また、完全充電、と停止するまでの放電の繰り返しは300回程度ですから、それは注意したほうが良いです。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

パソコンに使われるリチウムイオンバッテリは、満充電状態で一番消耗が激しいのです。 ですから現在、満充電で外して放置しているようなら、付けっぱなしにしておいたほうがましですね。 一番長持ちするのは、40~60%の充電で外しておく事ですねー♪ http://ameblo.jp/inu-o/entry-10771820731.html

noname#184079
noname#184079
回答No.2

自分もほぼ自宅だけでノートPC使ってますが、バッテリーはつけたままです。 一時的な停電や変電所トラブルで送電停止が万一あるとPCダウンでダメージが大きすぎます。 なので付けておくのがよいでしょう。 バッテリーの寿命をケチって本体に不可抗力的なダメージを受けるリスクを取るほうが問題おおきそうです。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

ノートパソコンのバッテリーは常に装着をしておいて下さい。 バッテリーは充電完了をすれば自動的に切れて、家庭から電力共有に切り替わります。バッテリー を外したままだと早く消耗をします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリの充電について。

    ノートパソコンのバッテリの充電について。 バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。 パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 取説によると ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが なぜですか。接続中は充電しているのではないですか 一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか

  • レッツノートのACアダプターとバッテリーについて

    パナソニックのレッツノートCF-T1 PenIII 866MHz-M おそらく7.8年位前の型についての質問です。 症状として、 「ACアダプター単体で使おうにも、バッテリーを付けないと電源自体が入らない」 または「ACアダプターを繋げてもなかなかバッテリーに充電がされず、バッテリーランプも消灯した状態になっているが、時として充電されるときもある」 という経験をした方は、おりますでしょうか。 そしてこの場合、 (1)故障はアダプタとバッテリーのどちらになるのでしょうか。 (2)経験された方はその場合、どう対処されましたでしょうか。 経験のある方、ご回答をお願い致します。

  • ノートのバッテリの残量が1%

    ノートパソコンを使用して4年になりますが最初から常時ACアダプターを使用しています。 一昨日までバッテリーの残量が101%に達していましたがここ2日は1%としか表示されません。 ずっとACアダプターをつないでいた事と寿命は関係ありますか。 もう交換するしかよみがえらないでしょうか。 今後バッテリーのみでも使用したいのですが実はどうやって充電するのかわかりません。 携帯と同じで、パソコンの電源を切ってACアダプターをつないでおくのですか。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンバッテリーについて

    4年以上使用していたためバッテリーが 寿命で充電ができず4%のままです ACアダプタを指してる間は使用可能と 聞いたのですがもし何かの拍子に ACアダプターが機能しなくなり 充電が完全に無くなった場合 ACアダプターを指しても電源はつかないのでしょうか?

  • パソコンの充電

    レッツノートのバッテリー16VをQosmioの充電器19Vで充電するとバッテリーの寿命が縮んだりするんでしょうか? それとも熱くなるだけで普通に充電できるのでしょうか? ちなみにACアダプター自体はパソコンになんの干渉もせずささります。 電気に詳しくなくて伺いました! よろしくお願いします!

  • ノートパソコンのバッテリーの寿命

    最近ノートパソコンのバッテリーが全くといっていいほど持たなくなりました。充電したはずなのに、ACアダプタを抜くとバッテリーのマークが点灯(バッテリーが少なくなってるサイン)が出ます。もう今のパソコンを使って4年ほど経ちます。特にバッテリーの寿命を延ばすような対策はしてません。 一概には言えないかもしれませんが、これはバッテリーの寿命でしょうか?またバッテリーを買うときは家電量販店に行けば買えるのですか?それともメーカに電話して注文するのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートパソコンのバッテリー充電について

    上記について質問があり投稿させてもらいます。 ThinkPadのノートパソコンを使用していますが、バッテリーの反復充電は寿命を縮めると聞き、自分で充電のしきい値を設定しました。 バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了にしましたが、これを設定したにもかかわらず充電は続けられます。 例えばしばらくACアダプターを抜いてバッテリー残量を80%にまで下げACアダプターを再接続すると、充電が開始されます。 自分の設定した範囲(私なら15%以下)になるまで何も充電されないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。