• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーの保存方法

家で使ってるパソコンがノートパソコンなのですが、 家でしか使わないのでバッテリーはずっと抜いて使ってます。 バッテリーの寿命を考えると、 ずっと家で使う場合でもパソコンにつけといたほうがいいのでしょうか? また、その場合、 常にACアダプターをつけながらやったほうがいいのか 携帯みたいに充電するときと使用する時を分けたほうがいいのかも教えてください。 パソコンはレッツノートCF-W8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レッツノートの場合どのバー所からかわ正確にわかりませんが80%充電モードがある筈ですPen-Mにありましたから、その状態でACアダプターで使うのが長期保管には最適です、LenovoG570は50%もーどでした、HPは60%モードと最近のPCは長寿命モードを持っています、取り外すなら50%充電が最適で3年に1度はチェックして50%に保持したほうが良いです、2003年製のPCでいまだに100%充電可能で5時間適度動作するので、保管方法で10年は行けますが、PCの性能寿命を考ええたら、長寿命モードで5年から8年が最適だと思います。 また、完全充電、と停止するまでの放電の繰り返しは300回程度ですから、それは注意したほうが良いです。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

パソコンに使われるリチウムイオンバッテリは、満充電状態で一番消耗が激しいのです。 ですから現在、満充電で外して放置しているようなら、付けっぱなしにしておいたほうがましですね。 一番長持ちするのは、40~60%の充電で外しておく事ですねー♪ http://ameblo.jp/inu-o/entry-10771820731.html

noname#184079
noname#184079
回答No.2

自分もほぼ自宅だけでノートPC使ってますが、バッテリーはつけたままです。 一時的な停電や変電所トラブルで送電停止が万一あるとPCダウンでダメージが大きすぎます。 なので付けておくのがよいでしょう。 バッテリーの寿命をケチって本体に不可抗力的なダメージを受けるリスクを取るほうが問題おおきそうです。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

ノートパソコンのバッテリーは常に装着をしておいて下さい。 バッテリーは充電完了をすれば自動的に切れて、家庭から電力共有に切り替わります。バッテリー を外したままだと早く消耗をします。