• ベストアンサー

エレキギターについて知っている方へ

エレキギターをやりはじめたいと思っています、そこで教えていただきたいのですが、、、 1.指の長さは普通(短いほうかも)というか手が小さいです。   そうなるとギターのネックの太さは細い方がいいのでしょうか?   そもそもネックが細いギターはあるのでしょうか?? あるなら音が違ったりするのかなとは思ったり。   島村楽器に見に行きましたが、どれも変わらないように見えました。 2.まだ買っていないのでただの想像になってしまうのですが、   ギターを買ったとして、帰ってから家で弾いてみると「何か違う…」というようなことを感じた場合、(故障などではなく)   返品することはできるのでしょうか?   そういった経験がある方・知っている方がいれば、ご意見をいただきたいです。   恥ずかしながら、そのときのノリや衝動で決めてしまうことがあり、後々「もう少しみて回ればよかった」とか後悔してしまう経験があるので。。。    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ネックの太さや幅については色々ありますよ。ネックの長さ(正確には弦長)についても一般的に三種類あります。 ただ、手が小さいからといって細いネックが使いやすいかというとそれはそうとも限らないのです。 ネックは太さというより断面の形による違いが大きいです。 半円に近いものと厚みがちがうもの、また指板もアールがついているもの、ほぼ平らなもの、それぞれ弾く人の好みや場合によっては奏法によって選ぶわけです。 音色もネックの材質や形状によって違いはあるはずですが、とりあえずは気にしなくてもよろしいかと。ボディやピックアップの構造や全体の作りなどによる音色の違いに埋もれてたいていは気づきません。 楽器は見ただけではわからないので、取りあえず試奏させてもらうのが一番です。エレキギターも木工芸品ですから同じモデルでも全部が全く同じ弾き心地・音色ではありません。 弾けなくてもストラップを付けてぶらさげてみてネックを握ってしっくりくるものを選ぶのが良いと思います。 で、質問後半部分ですが 故障や不備以外の理由で返品、はエレキギターに限らずできないと思ったほうが良いと思います。 交換なら店や店員によっては応じてくれるかも知れません。

Stampy
質問者

お礼

>ただ、手が小さいからといって細いネックが使いやすいかというとそれはそうとも限らないのです。 そうなんですか!?勉強になります! >故障や不備以外の理由で返品、はエレキギターに限らずできないと思ったほうが良いと思います。 わかりました。じっくり選んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goto-p
回答No.1

ギターのネックの幅は普通同じだと思います。ただ、押さえる部分の裏側のふくらみが微妙に違うかも。テレキャスター、ストラトキャスターのシングルコイルタイプ(pick upが1個のもの)は比較的ふくらみが小さく、レスポールなどのハムバッキングタイプ(pick upが2個のもの)はふくらみが大きいと思います。なお、手が小さく押さえずらいのであれば、細いタイプの弦を使うのも一つの手だと思います。また、シングルコイル、ハムバッキングの違いは、プレースタイル(どんな音楽をやるか)音にも影響しますので、買うときにアドバイスを受けたほうがいいと思います。一度買ったら、不良品以外返品、交換はできません。

Stampy
質問者

お礼

いろいろあるんですね!! とりあえず初めてなので、いろいろ見て回って調べてから決めたいと思います☆ ありがとうございました。