• 締切済み

動物細胞の膜が破れると

細胞の死について疑問がありまして 細胞の膜が破れると細胞は死ぬと聞きました 何故 細胞は膜が破れただけで死ぬんでしょうか? 中身が漏れるからですか?

みんなの回答

回答No.1

恒常性(ホメオスタシス)という言葉はご存知でしょうか? 細胞はこれが崩れたとき死にます。 細胞の中は単なる水で満たされているわけではなく、いろいろな酵素、栄養物質、各種イオンなどが存在します。イオン濃度はかなり重要で、この濃度が崩れるといろいろな調節ができなくなり、細胞は生存することができなくなってしまいます。細胞膜は閉じている状態ですとそれらのイオン濃度や水分量をうまく調節して一定の濃度を保っていますが、やぶれてしまうとそこから外部の水などが浸入したり、中から必要なイオンが流出して濃度が狂ってしまいます。また、必要な酵素や栄養などが無くなってしまうのも死んでしまう一因になると思われます。 この説明で納得していただけたでしょうか。不足な点、疑問点ありましたらご指摘ください。