• ベストアンサー

動物の細胞と細胞の間はどうなっているのですか?

単細胞生物と違い、動物のような高等な多細胞生物の細胞は、周囲の細胞との間になにがしかの構造があるのでしょうか? 例えば細胞膜と細胞膜が結びついているとか。 真核生物の細胞は単細胞の絵しか教科書に載っておらず、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

細胞結合、細胞接着などのキーワードで調べてみて下さい。 密着結合:上皮層の隣接する細胞同士を密着させて、分子が細胞の間から漏れないようにする 接着結合:隣接する細胞のアクチンの束同士をつなぐ デスモソーム:隣接する細胞の中間径フィラメント同士をつなぐ ギャップ結合:水溶性の小さいイオンや分子を通過させる細胞間チャネルを形成する ヘミデスモソーム:細胞内の中間径フィラメントを基底膜につなぎ止める [参考] https://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmemb.htm

kyuurichan6
質問者

お礼

回答ありがとうございました