• ベストアンサー

プロの人に自宅をコーディネートして欲しい

この度、マンションに引越すことになりました。 今までは狭い部屋の中で暮らしていたので、 広い間取りの家のインテリアが思いつかず、苦慮しています。 そこで、思いきってプロの人に 自宅をコーディネートしてもらおうと思いました。 ネットで検索して見たのですが、 東京多摩地方でやっていただける業者を見つけきれませんでした。 そこで、 1.多摩地方でやっていただける業者の見つけ方、またはHPを紹介してください。 2.コーディネートにどのくらい料金がかかるものなのか、教えて下さい。 3.コーディネートにあたっては、自宅の家具だけで配置等をお願いしたいと思います。また、カーテンはその業者の関係から購入しようと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

1.自宅の家具のみの配置換え及びカーテンの購入ということでしたら、カーテン屋にいるインテリアコーディネーター(以下IC)か、家具屋でカーテンを取り扱っているICか、独立しているICでしょう。  インテリア産業協会http://www.interior.or.jp/に問い合わせるかその関東甲信越地区http://kanto.jiia.net/に問い合わせれば誰か紹介してもらえるような気がします。 2.頼むICによると思います。カーテン屋などであればカーテン購入と引き替えに頼めば無料でやってくれるかもしれません。独立したICであれば聞いて見るしかありませんが、結局カーテン屋を紹介する業務もあるのでバックマージンと相殺するかもしれません。 3.上記の中で回答済みだと思います。  

moumouz
質問者

お礼

インテリア産業協会と言う団体があるのですね。 勉強になりました。早速、HPを見てきました。 また、関東甲信越地区で、コーディネート料が載っていて、 3室11万余りと言う金額に、おののいています。 ということは、カーテン屋さんからの紹介のほうが 手ごろかもしれませんね。 あたってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 うーん、全くの私見ですが、御自分でやられた方が宜しいのでは・・・ 理由として (1)当たり前ですが金がかなりかかる (2)いろんな本、HP等に似た間取りの写真があるはず、それを真似すればある程度納得の行く空間が出来得る。 (3)やっぱり内装を考えるのは楽しい!!(人によりましょうが) 店舗等では専門の方(私もやりますが)が3Dパース等を作り、かなり吟味するのが通例ですが、住宅の場合御自分の好きな様にやっていいわけですから楽しめますよねえ、失敗してもだれからも怒られません。 又、怒られる事覚悟で書きますがコーディネーターが全ていいセンスを持っているかと問われれば?です。 もちろんプロですからセンスは無い人でも「知識」は持っておられましょうが。(設計士も同様ですね) >広い間取りの家のインテリアが思いつかず、苦慮しています。 参考写真を少しずつでも見ていきますと、知らず知らずイメージが育っていくと思われます。 それでも納得行かなければ依頼する、如何でしょうか? ただお仕事がお忙しく考える時間が無いとなれば別でしょうね。 一応ご参考まで。頑張ってみてください。

moumouz
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 >コーディネーターが全ていいセンスを持っているかと問われれば?です。 と言う言葉に、驚いていますが、 人は向き不向きもありますから、そういうコーディネーターがいても おかしくはないかもしれませんね。。。 今、予定が立てこんでいる時期なので、 最初からギブアップしてしまいましたが、 おっしゃる様に、雑誌等々で研究したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのインテリアコーディネイト

    少し広めの1LDKのマンション(自宅兼事務所)へ引っ越し を検討中です。 シックで落ち着いた空間にしたいと思い、今のワンルーム マンションの家具は一掃して、この機会に全部新しいものを 揃えたいと考えています。 しかし、照明の設計なども考えると、とても自分のセンス では理想の部屋になりそうもないので、プロの手を借りたい のですが、こういった個人の賃貸マンションでも、安価に コーディネイトしてくれる業者はあるのでしょうか? 料金的には、一般的にどれくらい見ておけば良いでしょうか? 引っ越し先は大阪市内なのですが、個人でも法人でもよいので、 お勧めのインテリアコーディネイターさんがいましたら、ご紹介 いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪でフリーランスのインテリアコーディネーターをさがしています.

     約半年後に新築マンションに転居を考えているのですが,その際インテリアのコーディネートをしてくれる方を探しています.家具やカーテン選びから収納までなるべく間取りを変えずにじっくり話を聞きながらプランをたてて頂ける方はいないでしょうか?また,その際の費用はどれくらいになるのでしょうか?ネットでインテリアコーディネーターを検索しても資格や学校ばかりでなかなか見つかりません.よろしくお願いします.

  • 手狭になった部屋のコーディネート

    特に洋服が多いです。 収納に困っています。 必要におおじて家具買い換えるべきかと考えております。 ただ、素人の私ではお手上げのように思い思います。 プロのインテリアコーディネーターさんにお願いしようと考え始めました。 でも、その前にインテリアコーディネートを学んでいる学生さんに大学を通して お願いするのも若い斬新な考えがあって意外と面白いかと思いつきました。 そんな以来ができる大学なんて有るのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 場所は東京近郊です。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターをしてくれる人・会社

    本当はインテリアコーディネートというほど大げさなことまでは必要ないのですが・・・。 マンション購入にあたり今までの一人暮らしから部屋数も増えることと、自分のセンスの無さからお願いしようと思っているのですが、検索してもなかなか思っているようなことをしてくれる会社がヒットしなくて困ってます。 殆どの会社さんは、空間コーディネートや家具の購入までサービスがいっぱいで親切極まりないのですが、できれば今まで使っていたものをできる限り使用したいし、部屋の感じに合わなければ「リメイク」などで補いたいので、インテリアコーディネートというより、 家具配置の提案や部屋使い道の提案をしてくださるようなコーディネーターさんや会社を教えていただきたいと思います。

  • インテリアコーディネート 配色

    インテリアコーディネートについて:フローリング 赤茶色http://www.makoto-trade.co.jp/jatoba.htmlこのサイトのような色で家具やカーテンの色に困っています!! ダイニングテーブルはナチュラルの色と決まっています。落ち着けるリビングにしたいのですが、イメージがまったくわかず困っています。リビングには、動かせない黒いピアノがあり 壁紙は白です。カーテン ソファー ラグ は何色が合うでしょうか??窓が多く カーテンの面積が一番大きいです。シンプル・モダン・カントリーといった系統が好みです。来月 引越しのためご相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

  • インテリア カラーコーディネートについて

    引越しする部屋のインテリア カラーコーディネートについて、聞きたいです。 <部屋> かべ、天井→オフホワイト 床→木目調のフローリング(白色のカーペットを敷きます) 部屋とキッチンの間にある扉、収納の扉→青 <家具の色> 机→白色 ベッド→青 チェスト→うす黄色か、白色(2つあるので、どちらか置きたいです) それか、無印などに置いているクリアーボックスを置こうか?とも思っています。 カーテン→ピンク が、今ある主な家具の色です。 今ある家具すべてを使うとごちゃごちゃになりそうなので、嫌ですが(特にカーテン) 金銭的な面もあるので、 とりあえずこれを何色に変えると良いと思うなどの意見を聞きたいです。 また、新しくソファー、テレビ台は絶対に買おうと思っているのですが、何色が良いと思いますか? 無知な上、質問に不慣れなので申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて

    ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて 今度引越しをすることになりまして、 その機会に今の家具を全部処分してしまって、新しい家具を買うつもりでいます。 同時にインテリアにもこだわりたいと思っていまして、 IKEAのような北欧テイストのインテリアにしたいと考えています。 シンプルだけども全体的に色の配置がよく、ある程度の生活感がでるのが理想です。 部屋は8~10畳の1Kです。 使用する家具は、 ・ベッド ・ソファ ・TVボード(40型のサイズ) ・PCデスク ・床に敷くもの(ラグ、カーペット) ・本やCD、小物を置く棚 これらを使って北欧テイストのインテリアにしたいのですが、 それぞれどの色にするか、どのような照明を使用するか、ほかにもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • アイアン家具を使ったコーディネイトをしたいのですが

    マンションへの引越を控え、インテリアについていろいろと考えています。 家具は少しずつ新調していく予定なので、統一感のあるおしゃれなコーディネイトがしたいです。 最近、素敵だな~と感じたのがアイアン家具(黒)で、とりあえずリビングのローテーブル・シャンデリア・マガジンラックなどを揃えてみようかなと思っています。 そこで、以下の点についてアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 ・今までシンプルなナチュラル系で無難にまとめていたのですが、  最初に持って行くそれらの家具とはチグハグな感じになってしまうでしょうか? ・新しい住まいの壁紙・フローリングなどは「モダン」という色調を選んでいます。  壁はオフホワイト、フローリングはナチュラルなベージュ、ドアなどは焦茶なのですが、テイスト違いでしょうか? ・アイアン家具の長所・短所はありますか? ・おすすめのショップを教えてください。  (東京都内、ネット販売ではないお店を希望) ちなみに、揃えたいアイアン家具はこんな感じです。 http://www.sherrytrifle.com/shopping2/list/interior-iron.html

  • インテリアデザイナー

    今度新築に引越すのですが、間取り的に家具をどう置いたら悩むのでできればプロの方に選んでいただきたいと思っています。 インテリアデザイナーの方が間取りを見て家具を選んでくれるサイトなど探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたか知っている方、教えて下さい。

  • 部屋の模様替えのデザイン

    部屋の模様替えをしたいのですが自分ではデザインすることができないのでプロのいるお店もしくはデザインしたりコーディネイトしてくださる方をさがしているのですがいろんなインテリア関連のホームページなどを検索してみたのですがリフォームでもなくコーディネイトだけなのでなかなか探すのにてこずってしまっています。下見をして家具の配置やカーテンやカラー配色のコーディネイトのアドバイスと図面までを希望しています。もちろん見積もり相談でお金もだせるので以上の希望でOKな方やサイト、SHOPなど知っている方がいらしたら教えてください。 部屋情報、、、世田谷区在住で実家の中の私の部屋(22歳です。)平成10年入居ロフトつきの上下16帖(くらいの広さです)のフローリングの部屋です。

専門家に質問してみよう