• ベストアンサー

プロの人に自宅をコーディネートして欲しい

この度、マンションに引越すことになりました。 今までは狭い部屋の中で暮らしていたので、 広い間取りの家のインテリアが思いつかず、苦慮しています。 そこで、思いきってプロの人に 自宅をコーディネートしてもらおうと思いました。 ネットで検索して見たのですが、 東京多摩地方でやっていただける業者を見つけきれませんでした。 そこで、 1.多摩地方でやっていただける業者の見つけ方、またはHPを紹介してください。 2.コーディネートにどのくらい料金がかかるものなのか、教えて下さい。 3.コーディネートにあたっては、自宅の家具だけで配置等をお願いしたいと思います。また、カーテンはその業者の関係から購入しようと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

1.自宅の家具のみの配置換え及びカーテンの購入ということでしたら、カーテン屋にいるインテリアコーディネーター(以下IC)か、家具屋でカーテンを取り扱っているICか、独立しているICでしょう。  インテリア産業協会http://www.interior.or.jp/に問い合わせるかその関東甲信越地区http://kanto.jiia.net/に問い合わせれば誰か紹介してもらえるような気がします。 2.頼むICによると思います。カーテン屋などであればカーテン購入と引き替えに頼めば無料でやってくれるかもしれません。独立したICであれば聞いて見るしかありませんが、結局カーテン屋を紹介する業務もあるのでバックマージンと相殺するかもしれません。 3.上記の中で回答済みだと思います。  

moumouz
質問者

お礼

インテリア産業協会と言う団体があるのですね。 勉強になりました。早速、HPを見てきました。 また、関東甲信越地区で、コーディネート料が載っていて、 3室11万余りと言う金額に、おののいています。 ということは、カーテン屋さんからの紹介のほうが 手ごろかもしれませんね。 あたってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 うーん、全くの私見ですが、御自分でやられた方が宜しいのでは・・・ 理由として (1)当たり前ですが金がかなりかかる (2)いろんな本、HP等に似た間取りの写真があるはず、それを真似すればある程度納得の行く空間が出来得る。 (3)やっぱり内装を考えるのは楽しい!!(人によりましょうが) 店舗等では専門の方(私もやりますが)が3Dパース等を作り、かなり吟味するのが通例ですが、住宅の場合御自分の好きな様にやっていいわけですから楽しめますよねえ、失敗してもだれからも怒られません。 又、怒られる事覚悟で書きますがコーディネーターが全ていいセンスを持っているかと問われれば?です。 もちろんプロですからセンスは無い人でも「知識」は持っておられましょうが。(設計士も同様ですね) >広い間取りの家のインテリアが思いつかず、苦慮しています。 参考写真を少しずつでも見ていきますと、知らず知らずイメージが育っていくと思われます。 それでも納得行かなければ依頼する、如何でしょうか? ただお仕事がお忙しく考える時間が無いとなれば別でしょうね。 一応ご参考まで。頑張ってみてください。

moumouz
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 >コーディネーターが全ていいセンスを持っているかと問われれば?です。 と言う言葉に、驚いていますが、 人は向き不向きもありますから、そういうコーディネーターがいても おかしくはないかもしれませんね。。。 今、予定が立てこんでいる時期なので、 最初からギブアップしてしまいましたが、 おっしゃる様に、雑誌等々で研究したいと思います。 ありがとうございました。