• ベストアンサー

T-Squareの伊東たけしって、リリコン吹くのやめちゃったんですか?

さっき、NHKのBSにT-スクェアが出演してましたが、 そういえば、伊東たけしってリリコンやめちゃったんですかね? リリコン吹いてる姿、長いこと見てないような気がします。 やめたとすれば、いつ頃から、どういう理由でやめたんでしょう? 個人的には、EWI(電子サックス)の音はあまりにも貧弱で、リリコンの方が絶対いいと思うんですけどね・・・。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

リリコン自体は、製造中止になったので演奏不可能になったと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3 近年は、ウインドシンセサイザーに変えて演奏されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC 日本ウィンドシンセ協会の情報によりますと、昨年発表されたアルバム『Blood Music』で、AKAIのEWI4000という機種を演奏されているそうです。 http://sound.jp/windsynth/ 伊藤氏が演奏に使用した機材の情報が↓で分かります。 http://www6.plala.or.jp/tk_homepage/instrument/inst_wind.html

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 4つめのリンクの内容、すごいですね。 古き良きリリコンの音は、OBERHEIM 2VOICE のことだったのでしょうか。 Wikipediaの2項は質問前に目を通してはいたのですが、まさか、メーカーの倒産による製造中止が理由とは・・・

関連するQ&A

  • T-SQUARE伊東たけしさんの音色

    アルトサックス吹きです。楽器はYAS-62です。 T-SQUAREの伊東たけしさん、みなさんよくご存知だと思いますが、わたしは彼独特の音色がダイスキなんです。時に攻撃的に少々割れ気味な音、バラードではつやのある滑らかな音、とにかく最高です!そこで質問なんですが・・・・あの伊東さんの攻撃的な音、アレはいったいどうすれば出せるんでしょうか?丸い音は比較的に出しやすいとは思いますけど・・・・まぁ、楽器がちがう!といわれちゃうとそれまでなんですけど・・・・

  • T-squareの楽譜

    今年の地区の夏祭りに私がA・SAXとして電子ピアノと競演する事を考えていまして、T-squareの曲を何曲か演奏しようかと思っていますが、A・SAXとピアノ又はエレクトーン等との楽譜は販売されているものでしょうか?  ネットで検索しましたがバンドスコアはあるもののイマイチ良くわかりませんでした。 ピアノとの楽譜が無ければCDとかでも構いませんが、判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 元T-SQUARE の宮崎隆睦さんについて

    以下のURLは、T-SQUARの35周年イベントの動画ですが、 伊東たけしさんの隣でサックスを吹かれている方は、 宮崎隆睦さんですか? https://www.youtube.com/watch?v=TSaotGUzoeg とても味があってパンチのある演奏をされていて、 私は彼の存在を最近知りました。 現在も宮崎さんは、ご活躍されているようですが、 あれから年月も経ち、 当然だれでも雰囲気は年齢と共に変わりますが、 私は、どうしても同じ方には見えないのです。 いい意味で、 成長されて落ち着いた雰囲気になったのでしょうけど、 パンチがある若い頃の彼の表現と演奏が好きです。 彼がTスクエアに居た頃の、 動画や情報を調べてもあまりないので、 その頃の動画や情報サイトなどをご存知の方が いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アーティスト名を教えて下さい。

    先月だったと思うのですが、アルフィーの坂崎幸之助とフォークシンガーの卵達が出演してた番組がNHKのBSで放送されたのですが、その放送で出演してたバンドで高校生位の男女2人のバンドで2人ともフォークギターを弾きながら「東京」とか言う曲を歌ってたバンド名を教えて下さい。ものすごく純粋そうな女性が一生懸命に歌ってた姿と曲のすばらしさに感動しましたが、2人のその後を知りたくて・・・・。お願いします。

  • NHK 韓国ドラマ「奇皇后」

    NHK BSプレミアムで、「奇皇后」を見ています。とてもおもしろいです。 このドラマは、今回が日本での初めての放映でしょうか? 去年かおとどし、民放でやっていたような気がするのです。その時見そびれて、今楽しんでいます。 しかし主人が、絶対現在見ているものが初めての放映だと言い切るものですから、確かめたくなりました。 前回、どこの放送局で、いつ頃やっていたのか、教えて下さい。

  • T-SQUAREについて

    長年SQUAREを支えてこられたギターの安藤正容さんの脱退。元メンバーでキーボードピアニストの和泉宏隆さんのご逝去。長年ファンであった私はショックです。FacesやTRUTH、Twilight In Upper West等名曲が沢山ありました。坂東さんの超絶テクニックのドラムは若いのに素晴らしいと感動していた矢先の事でした。今回の件、そして今後SQUAREはどうなると思われますか?安藤さんの居ないSQUAREは考えられないのですが・・・。

  • T-SQUAREの・・・

    すみません。T-SQUAREの、IT'S MAGIC のMIDIを探してます。なんか同じような質問ばっかですが、 よろしくです。わりかし困ってます・・・(アホ???)

  • T-SQUARE

    T-SQUAREの人が吹いている電子楽器の笛あるじゃないですか。あれって何て言う楽器なんですか??教えてください。又どこで手に入りますか??

  • とあるT-SQUAREの音楽

    T-SQUAREの'84~'85辺りのアルバム・タイトルは何だったでしょうか? '85の「小峰隆生のオールナイトニッポン」でCF帯のところに流れていたし、今はどうだか知りませんが、TBSラジオ系列の「ニュースプラザ」のオープニングでも曲が掛かっていたと思います。 マリンサウンズというか海辺や夏をイメージさせてくれます。が、曲名やアルバム名が全然わかりません。夏日が続く故聴きたいのですが…

  • T-SQUAREの楽器

    今日始めて知ったグループなんですが、「T-SQUARE」の[TRUTH]とゆう曲でメロディーの楽器はなんですか?(動画付です) コードみたいなのがついてるんですけど・・・サックスの進化系?笑 ではないですよね・・・ 全然知らなくて・・・すいません、

専門家に質問してみよう